市長の部屋TOP総合トップへ市長の部屋TOP総合トップへ

令和3年5月記者会見

最終更新日:
中村市長

 

令和3年5月記者会見

 と き:令和3年5月27日(木曜日)午後2時~
 ところ:鏡支所3階大会議室  

 

 昨日からの大雨におきまして、球磨川の水位が上昇し、一時、洪水警報が発令されましたが、本日午前11時36分に解除となりました。幸い、今のところ大きな被害は発生していない状況ですが、引き続き、警戒に当たっているところです。
 また、先週発生しました大雨による被害の状況ですが、5月20日から21日朝方にかけて降り続いた大雨の影響で、坂本町川嶽付近の国道219号で、およそ50mにわたって道路が土砂崩れで崩落し、巻き込まれた2台の車が10メートル下に転落する事故が発生いたしました。運転されていたお二人は命に別状はなかったものの、心よりお見舞い申し上げます。
 そのほかにも、坂本町や泉町、東陽町、二見校区におきまして、道路や河川、農業用施設、林道、小麦やジャガイモなどの農作物に多くの被害が発生したところです。特に、昨年、発生した豪雨災害によって甚大な被害を受けた坂本町におきましては、道路24カ所に発生した土砂流出や道路陥没などをはじめ、河川16カ所に護岸崩壊や土砂堆積が発生するなどの被害がありました。本市といたしましては、国や県と連携し、早期の復旧に向けて全力で取り組んでいるところです。
 例年よりもかなり早い梅雨入りで、これから梅雨明けまでの長い期間、雨の日が続き、災害が発生しやすい状況となります。皆様におかれましては、日ごろから災害発生に備えていただくとともに、20日に改定された避難情報に関するガイドラインに従い、警報等が発表された際には、早めの避難などを心がけていただきますようお願いいたします。
 本市といたしましても、昨年発生した豪雨災害を教訓として、人命を最優先に、市民の皆様にとって安全・安心な生活ができるよう、この出水期を万全の対策で乗り越えてまいります。


 次に、新型コロナウイルス感染症につきまして、5月14日に熊本県への「まん延防止等重点措置」の適用が決定されました。これを受け、県では「熊本蔓延防止宣言」の対象地域を県内全域に拡大し、感染防止対策の強化が図られたところです。県と連携し、本市におきましても、市有施設を引き続き基本的に休館とし、予約済みのものについても開館時間を午後8時までに短縮することとし、感染防止対策の徹底を図るとともに、迅速かつ着実なワクチン接種の実施を進めているところです。市職員に対しましては、「県内を含め、原則、出張を行わない」など、感染防止対策を強化した 具体的な取組みの徹底を 改めて指示いたしました。
 市民の皆様におかれましては、6月13日(日曜日)までの「まん延防止等重点措置」適用期間におきましては、基本的な感染防止対策のさらなる徹底をはじめ、日中を含めた不要不急の外出や県外への移動の自粛に努めていただきますようお願い申し上げます。また、事業者の皆様におかれましては、テレワークの推進等による出勤者数の削減や 職場の感染防止の取組みなどへのご協力を引き続きお願いいたします。
 長期間にわたる感染防止対策で 大変なご不便、ご心配をおかけしております。皆様方のこれまでの感染防止対策へのご理解・ご協力に、心より感謝申し上げますとともに、身近な人、大切な人を守るためにも、1日も早く感染拡大に歯止めがかかりますよう、1人1人がこれまで以上に危機感を持った行動を取っていただきますよう、重ねてお願い申し上げます。


 次に、路線バス「坂本線」の通常運行が6月1日から再開されます。豪雨災害後、八代市役所前から遥拝停留所までの折り返し運行とされていましたが、八代市役所前から坂本駅までの運行となります。これにより、坂本町の路線バス及び乗合タクシーの全路線が通常運行することになります。

 

 

■市議会6月定例会について
 会期は、6月7日(月曜日)から6月23日(水曜日)までの17日間です。開会日の提出予定議案は24件で、内訳は、予算議案1件、事件議案18件、条例議案5件です。また、追加提出予定議案として、人事議案21件を予定しております。
 今回の一般会計の補正予算の総額は、5億130万円です。令和2年7月豪雨災害に関連する事業経費と「新型コロナウイルス感染症対策」関連事業経費のほか、通常の補正対応分としまして、国や県からの補助内示を受け実施いたします補助事業などを計上しております。いずれも今後迅速に事業を実施するために必要となる経費です。
 まず、令和2年7月豪雨災害に関連しまして、総額3,316万円を計上しております。主な内容は、被災した坂本支所周辺の早期再建に向けた概略設計業務委託経費として 1,300万円、被災した坂本町の自治公民館などの復旧経費への補助として 1,241万円です。 
 次に、新型コロナウイルス感染症対策に関連しまして、総額 1億7,715万円 を計上しております。主な内容は、まず、国による低所得者に対する 生活支援対策において、「ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯」に対し、児童一人当たり5万円を支給する「子育て世帯 生活支援特別給付金」の経費として1億2,450万円、国の「地方創生テレワーク交付金」を活用して、サテライトオフィスの整備やコワーキングスペースの改修経費への補助などに 3,989万円 を計上しております。
 次に、通常の補正対応分としまして、総額2億9,099万円を計上しております。このうち、国や県からの補助金を活用した事業として、2億5,384万円を計上しており、主な内容は、国の社会資本整備 総合交付金の増額内示に伴う道路の維持・改良経費に 8,595万円、マイナンバーカードの交付率の増加を図るため、「イオン八代ショッピングセンター」内に 受付センターを開設する経費として、1,663万円です。
 次に、単独事業としまして総額3,715万円を計上しております。主な内容は、荒瀬ダムボートハウス跡地における駐車場整備の経費として1,440万円、「旧おおぞら授産所」を作業所として整備する経費に1,042万円、八代港の国際コンテナ定期航路で用いますラッピングコンテナの購入経費に893万円でございます。

 

 

■市政の動向

(1)新型コロナウイルスワクチン接種(住民接種)
 すでに、高齢者の皆さん約44,800人に対しまして接種券等を郵送し、5月13日(木曜日)から個別接種、集団接種の予約受付を開始しています。
 集団接種の予約受付を行う「市ワクチン接種コールセンター」におきましては、初日からの4日間は、回線およびスタッフを増員して対応し、おかげさまで大きな混乱もなく 作業が進んでおります。集団接種の予約受付件数は、5月24日現在で 3,484件となっております。
 集団接種につきましては、6月1日(火曜日)の鏡コミュニティセンターを皮切りに、八代トヨオカ地建アリーナ、桜十字ホールやつしろ、坂本地域福祉センター、振興センターいずみの5カ所で行い、会場によって接種日が異なりますが、6月に延べ23回、7月に延べ29回を予定しております。接種される日の2週間前までに、該当者に日程等をお知らせするとともに円滑に接種いただけるよう、会場設営や手順等の最終確認を行っているところです。
 また、個別接種につきましては、5月24日(月曜日)から市内80の医療機関において接種を開始しており、現在、各医療機関における進捗状況の確認作業を行っているところです。

 

 

(2)坂本町の復興に向けた取組み
 本市におきましては、地域振興と創造的復興を実現する観点から、「八代市坂本町復興計画」に基づき、具体的な取組みを地区ごとに定める「八代市坂本町復興まちづくり計画」を策定することとしており、今回、この計画づくりに向けての説明会を開催いたします。説明会は3回を予定しており、参加いただく地区を分けて実施いたします。日時は6月3日(木曜日)午後7時から田上社会教育センターで、6月6日(日曜日)の午前10時30分からと 午後3時から、坂本コミュニティセンターで開催いたします。
 各校区の皆様のご意見を丁寧にお伺いしながら、皆様が安心して住み続けることができるような実効性の高い計画となるよう、スピード感を持って進めてまいりたいと考えております。


 

(3)広域交流センター「さかもと館」プレオープン式典・「さかもと復興商店街」鍵渡し式
 令和2年7月豪雨災害で甚大な被害を受けた広域交流センター「さかもと館」が仮復旧工事を終え、6月3日(木曜日)にプレオープンします。午後1時30分から式典を開催し、関係者によるテープカットなどを行う予定です。
 また、被災された事業者の皆さんが再出発できるように建設を進めておりました「さかもと復興商店街」が完成いたしましたことから、鍵渡し式を同日6月3日の午後2時から行います。現在、9つの事業者の入居が決定しており、鍵渡し式終了後、準備が整った店舗から、順次オープンされます。
 なお、7月3日(土曜日)午前10時から「さかもと館」と「さかもと復興商店街」の同日グランドオープンを予定しており、詳細につきましては、後日お知らせいたします。

 オープン後は、地元の皆様をはじめ、多くの皆様にご利用いただき、復興の後押しとなりますよう、大いに期待しているところです。

 

(4)令和2年7月豪雨災害 八代市追悼式
 本市におきましては、令和2年7月豪雨災害の発生から1年を迎えるにあたり、お亡くなりになられた方々の ご冥福をお祈りするとともに、ご遺族や関係者の皆様に改めて哀悼の意を表するため、追悼式典を開催することとしております。
 また、坂本町の住民の皆様だけでなく、すべての市民の皆様が豪雨災害を記憶にとどめ、後世に伝えていく契機とするため、追悼式典の終了後に一般参列者を対象とした一般献花を行います。
 追悼式典は7月4日(日曜日)午前10時から八代市立坂本中学校体育館で開催し、一般献花は、追悼式典が終了する午前11時頃から午後3時までの予定で実施いたします。
 現在のコロナ禍の状況を考慮して追悼式典は規模を最小限に縮小して行ないますが、一般献花はどなたでもお越しいただけますので、よろしくお願いいたします。

 

(5)晩白柚のギネス記録更新(重量)
 令和3年1月9日(土曜日)に開催した八代地方果樹品評会の「晩白柚ジャンボ賞 部門」におきまして、ギネス記録を更新する重量の晩白柚が出品されました。この晩白柚は、東陽町の前田一喜(かずき)さんが生産されたもので、これまでのギネス記録である約4,859グラムを超え、重さ5,386グラム、直径27.2センチメートルの大変大きな晩白柚です。今年の1月に、ギネスワールドレコーズ社へ申請を行ったところ、4月30日に記録が認定されたものです。レプリカを4個作成し、本日1個を持ってきておりますが、これらは仮設庁舎や氷川町役場に設置しておりますので、来庁された皆さんなどへのPRに活用したいと考えております。

 

(6)東陽・泉地域で光ブロードバンドサービスの提供開始
 すでにお知らせしておりますとおり、6月18日(金曜日)から、東陽町・泉町におきまして、光ブロードバンドサービスが始まります。
サービスの開始にあたり、記念式典と住民説明会の開催を予定しておりましたが、現在のコロナ禍の状況を考慮して、開催を見送ることといたしました。
このため、地域住民の皆さんに対しましては、広報やつしろ6月号へのチラシ折込みと、ケーブルテレビで、光ブロードバンドサービスについて説明する番組を放送し、お知らせすることとしております。
なお、坂本町につきましても、令和4年度内のサービス開始を目指して整備を進めることとしております。

 

 

(7)八代市立学校・幼稚園へのCO2濃度測定器の設置
 学校施設における新型コロナウイルス感染症対策として、文部科学省において、教室内の二酸化炭素濃度を1,500ppm以内に抑えるよう基準が設けてありますことから、市立小学校・中学校・支援学校・幼稚園全ての普通教室481カ所に、CO2濃度測定器を設置するもので、今月中の設置完了を予定しています。
設置する測定器は、濃度が1,500ppmを超えると、換気を促すブザーが鳴る仕組みとなっており、このことにより、感染防止対策のさらなる強化を図りたいと考えております。

 

 

(8)「八代×台湾 ホストタウンフレーム切手」
 本市は、東京2020オリンピック・パラリンピック開催にあたって、台湾のホストタウンとしてさまざまな取り組みを行っています。その1つとして、日本郵便株式会社様と連携し、「八代と台湾のホストタウンフレーム切手」を作成いたしました。この切手は、本市と台湾の観光地などの写真を使用し、1つのシートに、デザインが異なる5枚の84円切手がついております。このホストタウンフレーム切手の発行を記念し、6月1日(火曜日)の午後2時に鏡支所で贈呈式を行うこととしており、6月4日(金曜日)から1シート920円で、市内の郵便局、郵便局のネットショップ、東京中央郵便局で販売されるとのことです。
 このような取組みの1つひとつによって、多くの方がこの切手を手にし、本市と台湾の絆がさらに深まりますことを期待しているところです。

 

  

(9)第54回 八代くま川祭りの開催中止
 毎年、8月第1週の土曜日に開催しておりました「八代くま川祭り」は、新型コロナウイルス感染症の拡大により、開催中止が決定いたしました。昨年は、代替イベントを開催したところでありますので、本年度においても、代替イベントの実施につきまして、「八代くま川祭り実行委員会」で検討していくこととしております。

 多くの市民の皆さんが楽しみにされていたかと存じますが、どうかご理解いただきますようお願いいたします。

 

 

 


 



 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:15029)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     

Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved