市長の部屋TOP総合トップへ市長の部屋TOP総合トップへ

令和元年11月記者会見(12月分)

最終更新日:
 記者会見


令和元年11月記者会見(12月分)

 

 と き 令和元年11月21日(木曜日) 14時00分 

 ところ 鏡支所3階大会議室


 

 11月13日(水曜日)、横浜市において行われました『第24回全国女性消防操法大会』に、熊本県代表として出場しました「八代市消防団 八代方面隊 本部分団」が、日頃の訓練の成果を存分に発揮し、見事に全国優勝を成し遂げられました。

 私も、会場で選手たちを応援しましたが、笠田佳子隊長のもと、選手・スタッフ・関係者がひとつになり、「オール八代」として、俊敏かつ正確な操法技術を披露されました。

 今回の全国優勝が、操法技術の向上や地域の消防隊活動の活性化につながっていくことを期待しております。

 また、基隆市との友好交流協定 締結一周年を記念して、63名の市民使節団で、台湾を訪問いたしました。

 基隆市では、林右昌市長や市役所幹部の皆さん、そして林大永姉妹都市促進会理事長など、多くの皆さんに温かく歓迎していただき、基隆港や国立海洋科技博物館の見学など、基隆市の魅力を満喫していただきました。

 訪問期間中の、「県南フードバレーフェアIN台湾・基隆市」のオープニングセレモニーにおいては、市民使節団のみなさんと 地元のみなさんとによる歌の合唱があり、たいへん感動いたしました。

 今回の、市民レベルでの交流が、両市の友好関係をさらに深める大きな力になると確信しております。

 なお、林市長からは、「来年3月、基隆港から八代港に向かうクルーズ船で、八代市を訪れたい」というお話しもいただきました。

 

■市議会の12月定例会について

 ・会期 12月2日(月曜日)~12月20日(金曜日) 19日間

 ・開会日の提出予定議案は35件(予算8件、事件12件、条例15件)

 ・追加提出予定議案(人事7件)

 

■令和元年度12月補正予算(案)について

 ・一般会計補正規模 7,644万円

  ◇「オリンピック」関連事業【2,820万円】

  ◇「梅雨前線による豪雨」関連事業【400万円】

  ◇そのほか、人事院勧告に基づく給与改定等を行うための人件費の補正、令和2年度当初から履行を開始する、指定管理者委託や業務委託などに係る債務負担行為の設定(45件)、年度内に事業完了が見込めなくなった事業に係る繰越明許費の設定(11事業)

 

 ・特別会計補正予算5本、企業会計補正予算2本において補正を行う。

 ・介護保険特別会計

  ◇介護給付一般事務事業…1億9,967万円

    平成30年度に要した介護保険事業の費用の額が確定したことに伴う、国・県からの交付金等の超過分を返還するための経費。

 ・このほか一般会計と同じく、人件費の補正や債務負担行為の設定を行う。

 

 

■市政の動向

(1)新庁舎及び八代民俗伝統芸能伝承館(仮称)建設工事 起工式

   市役所新庁舎の建設工事が、いよいよ本格的にはじまります。

   そこで、工事の無事な竣工を祈願するため、11月27日(水曜日)、午前10時から、市議会や地元代陽校区の町内会長並びに各校区長、及び関係機関の皆さんにもご列席をいただき、起工式を実施いたします。

   また、(仮称)八代民俗伝統芸能伝承館の建設工事の起工式を、12月9日(月曜日)、午前10時から、市議会及び関係機関の皆さんにご列席をいただき、実施いたします。

   工事期間中は、周囲の住民の皆さんをはじめ、仮設庁舎をご利用される皆さんには大変ご迷惑をおかけいたします。

   それぞれの完成に向けて、安全に工事が進み、市民の皆さんに、一日も早くご利用いただけるよう、工事の進捗管理に努めてまいります。

 

(2)2019女子ハンドボール世界選手権大会 まちなかファンスポット

   女子ハンドボール世界選手権大会の期間中、試合を観戦いただいた皆さんへの八代会場独自のおもてなし企画として実施いたします「まちなかファンスポット」につきましては、中心市街地などから、102店舗の申し込みをいただきました。

   おもてなしの内容としましては、大会チケットもしくは大会関係者パスを提示すると、参加店舗において、各店舗が提供する独自のサービスを受けられるものです。飲食店などでは、食事代金の値引きやデザート・ドリンクの無料提供などのサービス、小売店においては、小物のプレゼントなどがあります。

   チャンピオンを目指して、繰り広げられる各国チームの世界レベルのプレーと共に、八代のまちなかでも大いに盛り上がっていただき、八代での楽しい思い出を作っていただければと思っております。

 

(3)令和元年度「八代市青少年友好派遣団」の北海市訪問

   本市の友好都市である中国・北海市との交流事業としまして、12月17日(火曜日)から22日(日曜日)までの期間、市内の中学生・高校生8名を含む、13名を「八代市青少年友好派遣団」として、北海市へ派遣いたします。

  派遣団は、北海市内の中学校または高校への訪問、教育文化施設の見学、ホームステイなどを通じて、両市の相互理解と友好関係を、更に深めていきたいと考えております。

 

(4)防災フェスタ2019

   近年、全国各地で頻発している台風や大雨などの自然災害は、日頃から防災や減災を意識し、万が一のことに備えておくことが、最も重要であると考えております。そのため、広く市民の皆さんの、災害に備える心構えと防災知識の高揚を図ることを目的に、12月14日(土曜日)午前9時から、「八代市公民館」と「い草の里公園」において、『防災フェスタ2019』を開催します。

   「地震と建物の安全を考える」をテーマとして、一級建築士による防災講演会や、防災教育普及協会の方による「地震に備える家具固定実演教室」などを予定しております。

   多くの市民の皆さんにご参加いただき、日常生活レベルでの防災・減災を考える機会にしていただきたいと考えております。

 

(5)第10回まなびフェスタやつしろ

   市内の各地域では、より良い人づくりやまちづくりに繋げることを目的に、様々な生涯学習活動が行われております。これらの活動を市民の皆さんに紹介するとともに、その成果を発表する機会として実施している「まなびフェスタやつしろ」を、12月14日(土曜日)午前9時から、八代市公民館、市立図書館せんちょう分館及び千丁コミュニティセンターにおいて開催いたします。

   今回のフェスタでは、『定年夫婦のトリセツ』や『キレる女懲りない男』などの著者であり、テレビ番組にも多数ご出演されている黒川伊保子さんを講師に迎え、特別講演会を行います。

   そのほかにも、「八千把小学校 家庭教育学級」の成果発表、大正琴や日舞などの自主講座クラブのステージ発表など、様々な発表展示が予定されておりますので、こちらにも是非、足を運んでいただきたいと思います。

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:11466)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     

Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved