令和元年9月記者会見(10月分)
と き 令和元年9月26日(木曜日) 11時00分
ところ 鏡支所3階大会議室
■市政の動向
(1)八代産畳表振興協定調印式
国産畳表の認知向上と需要の拡大をすすめることを目的に、大阪に本社のある「山中産業株式会社」様からの申し出により、氷川町、そして本市の三者による連携協定を締結することとなりました。
山中産業株式会社様は、畳表製品の製造・販売を行われている、大手の畳資材取扱商社であり、国内または国外に関連事業所を有しておられます。協定締結後は、「八代畳表の認知向上や需要拡大」や「い産業の活性化」に関し、三者の連携により、八代産畳表の振興のための体制づくりを行ってまいります。この協定の調印式を8月6日(火曜日)の午後3時から行います。
(2)2019女子ハンドボール世界選手権大会啓発事業
「女子ハンドボール世界選手権大会」の開催まで、残り約2か月となりました。
開催に向けた機運を高め、大会を盛り上げるため、市内全校区をあげた「一校区一国運動」や、市役所職員で取り組む「市役所一部一国運動」を行い、八代会場でプレーする「グループC」の、ルーマニア・ハンガリー・モンテネグロ・スペイン・セネガル・カザフスタンの6か国を、市を上げて応援したいと考えております。その応援国の抽選を、10月8日(火曜日)、八代ホワイトパレスにおいて行います。
また、官民上げて、大会開催の機運醸成を図るため、大会開催50日前イベントとしまして、市内の経済団体などの関係者の参加によります『オール八代総決起集会』を、同日開催いたします。
さらに、ハンドボールに詳しくない方々にも、競技に関心をもち、身近に感じていただけるよう、10月27日(日曜日)に、イオン八代ショッピングセンターにおいて、『30日前カウントダウンイベント』を開催いたします。
イベントでは、「女子ハンドボール世界選手権大会」の特別サポーターである「松中信彦」氏やオムロンハンドボール部選手のトークショーのほか、同じく大会特別サポーターの「八代亜紀」さんが今大会のために描き下ろされた絵画や大会で使用される優勝トロフィーとメダルの展示なども行われます。
八代亜紀さんの絵画と優勝トロフィー、メダルについては、10月21日(月曜日)から31日(木曜日)までの間、市役所仮設庁舎の総合案内所に展示されることになっております。
また、市役所職員の名札も、大会終了までの期間、ハンドボールバージョンに変更しております。
その他、ハンドボールの体験教室や「大会出場国に因んだ給食献立の実施」など、今後、様々な取り組みをとおして、大会開催の機運を盛り上げていきたいと考えております。
(3)株式会社MARUKU開所式・株式会社ファクトリー進出協定調印式
本年4月に本市へのオフィス開設に向けた進出協定を締結いたしました「株式会社MARUKU(マルク)」さんの八代オフィスが、このたび、本町アーケード内に整備されました。その開所式が、10月1日(火曜日)に行われます。
今回のMARUKUさんの八代オフィス開所式に併せまして、そのMARUKUさんにご紹介いただきました、東京に本社のあるIT関連会社の「株式会社ファクトリー」様が、本市へのオフィス開設をご希望いただいておりますので、その進出協定の調印式を、開所式終了後に執り行います。
このような、新たな企業の進出は、本市の雇用の創出と産業活性化に大きく寄与していただけるものと、たいへん期待しております。
(4)八代産畳表認知向上・需要拡大推進協議会の設立
先月の19日に、畳表製品の製造・販売を行われている「山中産業株式会社」さんと氷川町そして本市の三者により、「八代産畳表の認知向上と需要の拡大をすすめる」ことを目的とした連携協定の締結を受けまして、八代産畳表のPRを実行する協議会を10月9日(水曜日)に設立することとなりました。
このたびの協議会の設立によりまして、八代産畳表の振興を通じた「い産業」の活性化や日本の畳文化の保護・継承にむけた取り組みに繋がっていくものと、大いに期待しております。
(5)エコエイト環境フェスタ
今回初めての開催となります『エコエイト環境フェスタ』を10月26日(土曜日)に開催いたします。
昨年7月から稼働しております「エコエイトやつしろ」は、廃棄物の処理を行うことだけでなく、本市の環境学習の拠点施設でもあると考えております。
施設見学やごみの分別に関する学習等をとおして、市民の皆さんに環境問題に対する理解や関心を深めていただき、日常生活における環境保全行動の促進を図ることを目的に実施いたします。
このイベントは、環境活動団体の皆さんとの協働により行うこととしておりまして、「エコエイトのバックヤード見学」や「やつしろ海クルージング体験」、「鮎のつかみどり」など、「来て・見て・学ぼう!」をテーマに多彩な催しを予定しておりますので、ぜひ多くの皆さんにお越しいただければと考えております。
(6)JR九州への要望活動
南九州における九州の観光産業の発展を目指し、沿線の自治体合同で、新八代駅及び「B&Sみやざき」の利便性向上のための要望活動を、毎年、JR九州におこなっております。
今年度は、「新八代駅における新幹線停車本数の増便」及び「新八代駅を起点とした新たな割引きっぷの設定」につきまして、10月7日(月曜日)に、要望をおこなってまいります。
(7)「令和」改元記念 第32回やつしろ全国花火競技大会
八代の秋の夜空を彩る「やつしろ全国花火競技大会」についてです。
毎年、各地から多くの皆さんにご来場いただいております「全国花火競技大会」を10月19日(土曜日)に球磨川河川緑地において実施いたします。
本大会は、今年で32回目となり、北は秋田県から、南は鹿児島県まで、全国の有名花火師の皆さんが、花火師としての技術と打ち上げられた花火の華麗さの競い合いが行われます。
今回は、「令和」改元記念として、記念玉(スターマイン)の打ち上げを予定しております他、毎回好評いただいておりますミュージック花火や3部門の競技花火など、約1万4000発の花火が、八代の夜空を埋め尽くします。
フォトコンテストにおきましては、新たにインスタグラム部門を設けまして、多くの皆さんに申し込みをいただきたいと考えております。
今年も多くの皆さんに本市を訪れていただき、西日本唯一の花火競技大会をご堪能いただきたいと考えております。
最近は、全国各地で花火大会に力を入れてきているように感じるので、今後、新たな仕掛けが必要と考えております。
(8)2019 Food Valley 八代市食関連産業マッチング交流会
市内の食関連事業者を訪問した際や、相談会を開催する中において、「地域の食材を知りたい」「協力事業者を教えてほしい」などの要望を聞いております。
そこで、市内の食関連事業者同士の連携や販路拡大を目的とします、『食関連産業マッチング交流会』を10月30日(水曜日)にやつしろハーモニーホールにおいて開催いたします。
当日は、市外や県外から、バイヤーや飲食店の料理人、スタッフなども招待し、出展者との商談を実施していただく予定としております。
食材の仕入れ先などでお悩みの事業者の方がいらっしゃいましたら、是非、ご参加いただければと思っております。
この交流会は、氷川町・芦北町とも連携して実施いたします。