市長の部屋TOP総合トップへ市長の部屋TOP総合トップへ

令和元年8月記者会見(8月分)

最終更新日:
 

令和元年8月記者会見(8月分)


記者会見8月

と き 令和元年8月2日(金曜日)14時00分 

ところ 鏡支所3階大会議室

 

■市政の動向
(1)八代産畳表振興協定調印式
国産畳表の認知向上と需要の拡大をすすめることを目的に、大阪に本社のある「山中産業株式会社」様からの申し出により、氷川町、そして本市の三者による連携協定を締結することとなりました。
山中産業株式会社様は、畳表製品の製造・販売を行われている、大手の畳資材取扱商社であり、国内または国外に関連事業所を有しておられます。協定締結後は、「八代畳表の認知向上や需要拡大」や「い産業の活性化」に関し、三者の連携により、八代産畳表の振興のための体制づくりを行ってまいります。

 

(2)景観行政団体への移行
市民共有の財産である本市の美しい景観を守り、育み、後世へと継承していくため、景観形成の基本的な考え方や仕組みなどを定めた「八代市景観条例」を制定し、県との協議を経て、景観法に基づく「景観行政団体」へ移行することとなりました。
本日(8月2日)、景観行政団体となる旨の告示を行い、その30日後の9月1日(日曜日)に景観行政団体へ移行することとなります。
今後は、景観法の定めに基づき、来年1月頃を目途に「八代市景観計画」を策定する予定としています。

 

(3)八代市協働のまちづくり推進条例施行記念市民フォーラム
住みよいまちづくりのため、市民や行政の役割を明らかにし、市民参加と協働を進めるための基本的な事項を定めた「八代市協働のまちづくり条例」を8月1日に施行しました。
まちづくりの主体となる市民や地域そして市の役割、市民参加による協働の推進のための仕組みなどを、市民のみなさんに知ってもらい、一人ひとりが地域のためにできることを考えて、みんなで協働のまちづくりに取り組んでまいります。
そこで、8月31日(土曜日)午後1時30分から、やつしろハーモニーホールにおいて、熊本県立大学の澤田道夫教授や、フリーキャスターの堀尾正明氏を講師に迎え、協働のまちづくりについての理解と関心を深めていただくための記念フォーラムを開催します。多くの市民のみなさんに参加していただきたいと考えております。

 

(4)国際交流員(CIR)への辞令交付
本市の国際化の更なる推進を目的に、外国人青年を1名、国際交流員として、国際課に配置します。国際交流員の配置は、県内で6番目となります。
国際交流員の配置は、地域レベルの国際交流の進展や市民の国際理解の向上、海外との経済交流の促進を図るためのもので、具体的には、国際交流員の多文化共生講座や交流イベント、国外の行政機関や企業などとの通訳・翻訳の言語支援、トップセールスやレセプションの際の通訳などの対応を予定しています。国際交流員への辞令交付を8月9日(金曜日)の午前10時から行います。

 

(5)“社会を明るくする運動”『第21回さわやかヤングステージ』
犯罪や非行のない明るい社会を目指して、法務省が全国的に取り組む“社会を明るくする運動”の一環として、市内の保育園児から高校生のみなさんが、ステージ上で、音楽の演奏やダンスを披露する『第21回さわやかヤングステージ』が8月17日(土曜日)12時50分から、やつしろハーモニーホール市民ホールで開催します。
昨年は、18団体、257名によるパフォーマンスが披露されました。今年度も現在15団体の出演が予定されており、多くの方にご参観いただき、若者たちの元気と熱い気持ちを感じていただきたいと思います。

 

(6)第6回熊本県女性消防操法大会
第6回熊本県女性消防操法大会が、8月18日(日曜日)午前8時30分から、球磨川河川緑地の駐車場において開催されます。
本大会は、女性消防隊の消防技術の向上と士気の高揚を図り、地域における消防活動の充実に寄与することが目的で、前回の人吉大会では、大会連覇を目指した本市チームは惜しくも準優勝でした。
今回は、八代市消防団の「八代方面隊 本部分団」と「八代 女性消防隊」の2チームが参加する予定です。
本大会は2年に1度開催され、出場する2チームには優勝を目指し頑張ってもらいたいと思います。

 

(7)八代・天草架橋建設促進総決起大会
いよいよ明日、8月3日(土曜日)午後1時45分から、八代市鏡文化センターにおいて、「八代・天草架橋建設促進総決起大会」を開催します。
八代・天草架橋の早期実現に向けた地元の期待と熱意を強く訴えていくためにも、多くの市民のみなさんに参加していただきたいと考えております。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:10954)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     

Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved