マイナンバー制度に便乗した詐欺行為にご注意ください!
平成27年10月から開始されるマイナンバー制度に便乗し、個人情報の取得を行おうとする不振な電話、メール、手紙、訪問勧誘など詐欺行為の事案が各地で発生しています。 今後も、これに便乗した詐欺行為が発生するおそれがありますので、十分ご注意して、内容に応じて相談窓口をご利用ください。
■詐欺にあわないための注意
マイナンバーの通知や利用などの手続で、国の関係省庁や地方自治体などが、電話や訪問でマイナンバーをお知らせすることはありません。
また、マイナンバー、口座番号や暗証番号、所得や資産の情報、家族構成や年金・保険の情報などを聞いたり、お金の振込みを要求したりすることは一切ありません。
こうした内容の電話や手紙、訪問には応じないでください。
■不審な電話、訪問、メールがあったときは
・不審な電話はすぐに切るか、無視してください。
・来訪の申し出があっても断ってください。
・不審なメールは無視してください。
・万が一金銭を要求されても、決して払わないようにしてください。
・少しでも不安に感じたら、すぐに対応せず、下記相談窓口に相談するようにしてください。
《市役所》
●八代市企画政策課
0965−33−4104
●八代市消費生活センター
0965−33−4162
平日9時から17時(木曜のみ19時まで)
《マイナンバー制度全般、通知カードや個人番号カードのご相談はこちら》
●内閣府 マイナンバー総合フリーダイヤル
0120−95−0178
平日9時30分から20時 土日祝日(年末年始を除く)9時30分から17時30分
《不審な電話などを受けたらこちら》
●消費者ホットライン 188(いやや!)
※原則、最寄りの市区町村の消費生活センターや消費生活相談窓口などをご案内しますので、相談できる時間帯は、お住いの地域の相談窓口により異なります。
《詐欺など被害に遭われたらこちら》
●警察 相談専用電話 #9110
又は最寄りの警察署まで
※#9110は、原則、平日の8時30分から17時15分
《マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱に関する苦情はこちら》
●個人情報保護委員会 苦情あっせん相談窓口
03−6441−3452
平日9時30分から12時、13時から17時30分
■参考資料
●消費者庁、内閣府、警察庁、個人情報保護委員会、消費者庁、総務省、国税庁からの注意喚起
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