八代市総合トップへ

さまざまな事情で暮らしにお困りの方のための相談窓口ができました!

最終更新日:
さまざまな事情で暮らしにお困りの方のための相談窓口ができました!

1.jpg

 働きたくても仕事がない、家族の介護のために仕事ができない、再就職に失敗して雇用保険が切れた、あるいは、社会に出るのが怖くなった…。さまざまな困難の中で生活に困窮している人に包括的な支援を行う「生活困窮者自立支援制度」が平成27年4月から始まりました。
 就職・住まい・家計など暮らしに悩みを抱えた人は、一人で悩まず、八代市自立相談支援センターへご相談ください。
 家族や周りの人からの相談も受け付けます。
 
1 どんな人を支援するの?

 仕事や生活など、さまざまな困難の中で生活に困窮している人を支援します。
例えば…
・離職後、求職の努力を重ねたが再就職できず、自信を失ってひきこもってしまった人。
・高齢で体の弱った親と二人暮らしを続けるうちに、地域から孤立してしまった人。
・家族の介護のため、時間に余裕はあるが収入の低い仕事に移った人。
・配偶者からの暴力を逃れて家を飛び出したが、子どもが幼いために就業が難しい人。
・いじめなどのために学校を中退しひきこもりを続けるうち、社会にでるのが怖くなってしまった人。
・家計の管理がうまくできないために、借金の連鎖を止められない人、などなど。

2 どこに相談すればいいの?

 仕事や生活に困っている方は、八代市自立相談支援センターにご相談ください。八代市社会福祉協議会の各支所窓口で相談の申込みができます。また、電話での相談も受け付けておりますので、ご気軽にお電話ください。

3 どのような支援があるの?

 相談窓口にいる専門の支援員が、支援を必要とする人の状況に応じて、適切なプランを作り、寄り添いながら住まいや仕事、家計管理、子どもの学習などを支援していきます。

○住居確保給付金の支給
 離職により住居を失い生活に困窮している人、また住居を失うおそれの高い人に、安定した就職活動ができるように、期限付きで家賃相当額を支給します。
○就労準備支援事業
 すぐに就労することが困難な生活に困窮している人に、就労に向けた準備としての基礎能力の形成を図るための支援を計画的に行います。
○一時生活支援事業
 生活に困窮していて住居をもてない人に、一定期間内に限り宿泊場所や衣食の提供などを行います。
○家計相談支援事業
 失業や債務問題などを抱え、家計に問題のある生活に困窮している人が家計を再建するための支援を行います。
○学習支援事業
 生活困窮家庭の子どもに養育相談や学びなおしの機会を提供します。

 
4 相談から支援までの流れは?

 相談から自立までの支援の流れをご紹介します。
(1)まずは相談窓口へ
 八代市自立相談支援センターの相談窓口にいる支援員が応対します。何らかの理由で窓口まで来られない場合は、支援員が自宅に訪問して相談することもできます。
(2)生活の状況を見つめる
 生活の困りごとや不安を支援員に話してください。生活の状況と課題を分析し、「自立」に向かって寄り添いながら支援します。
(3)あなただけの「支援プラン」を一緒に作る 
 支援を必要とする人の意思を尊重しながら、自立に向けた目標や支援内容を一緒に考え、あなただけの「支援プラン」を一緒に作ります。
(4)支援決定・サービス提供
 完成した支援プランは、自治体を交えた関係者の話し合い(支援調整会議)を経て正式に決定します。その支援プランに基づいて各種サービスが提供されます。
(5)定期的なモニタリング
 各種サービスの提供がゴールではありません。支援を必要とする人の状態や各種支援メニューの提供状況を支援員が定期的に確認します。支援プランどおりに行かない場合は、プランを再検討します。
(6)真に安定した生活へ
 支援の結果、困りごとが解決すると支援は終了です。その後は、安定した生活を維持できているか、一定期間、支援員によるフォローアップが行われます。

PDF jiritsu_leaf_02_print.pdf 新しいウィンドウで(PDF:325.0キロバイト)
PDF jiritsu_leaf_03_print.pdf 新しいウィンドウで(PDF:242.0キロバイト)

5 窓口はどこにあるの?

<八代市自立相談支援センター>

 八代市社会福祉協議会本所  八代市本町一丁目9-14
                 ℡:62-8228
 八代市社会福祉協議会鏡支所 八代市鏡町鏡村720
                 ℡:52-0677
 ※個人情報の取り扱いには十分配慮しておりますので、安心してご連絡ください。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:2547)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved