今般、公金受取口座の誤登録が発生したことを踏まえ、デジタル庁において公金受取口座として登録されている全件を対象として総点検を実施しました。当該点検において確認された、誤登録をされている可能性が高い方については、マイナポータル上での閲覧不可及び給付を行う行政機関等への口座情報の提供停止(※1)とした上で、登録された口座情報を変更するための手続きについて郵送において通知されております。
<お手紙を受け取られた方>
0120-303732 (専用フリーダイヤル)
※上記の電話番号に繋がらない場合:(有料)050-3818-1250
受付時間 平日:9時30分から20時00分まで、土日祝:9時30分から17時30分まで
※専用フリーダイヤルは、2023年7月1日 9時30分からご利用いただけます。
WEB サイト:https://www.digital.go.jp/news/96316a9a-8726-40d5-982a-e35282f4382c/
(外部リンク)
<公金受取口座に関する一般的なお問い合わせの方>
0120-95-0178(マイナンバー総合フリーダイヤル)
受付時間 平日:9時30分から20時00分まで、土日祝:9時30分から17時30分まで
注 意
本件に関する通知を装った詐欺等にご注意下さい。
・本件に関して、デジタル庁からいかなる名目であれ金銭等の支払いを求めることはありません。
・専用フリーダイヤル(0120-303732)において、本人の個人情報や口座情報の提供を求めることはありません。
登録した口座情報の確認方法