八代市総合トップへ

(令和3年7月28日)新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

最終更新日:
 

市長の動画メッセージ(令和3年7月28日)

https://www.youtube.com/watch?v=j0JGGsWPWSM

(八代市公式YouTubeチャンネル)
画像をクリックすると動画に移動します。
※ブラウザによっては画像が表示されない場合があります。その場合はこちら別ウィンドウで開きます(外部リンク)別ウィンドウで開きますから移動してください。
 

コメント全文

八代市長の中村です。


 市民の皆様におかれましては、日ごろより新型コロナウイルス感染症の感染予防に対しまして、ご理解とご協力をいただいておりますことに心より感謝申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症が流行してから長期間が経過し、市民生活や経済活動等に既に大きな影響を及ぼしているものと認識しております。
 本市では、これまで「中小企業等事業継続対策特別支援金」や「八代市飲食店等緊急特別支援金」など独自の支援策を実施するとともに、現在も感染予防対策に取り組まれる事業者の皆様に対する「八代市新型コロナウイルス感染症予防対策支援補助金」の申請期間を本年の12月31日まで延長するなど、感染拡大防止に向けた取組みもおこなっております。
 こうした感染防止対策を推し進めながら、今回、新たに本市独自の経済対策を実施いたしますので、その内容について、ご報告いたします。

 

 

 まず、コロナ禍で落ち込んだ個人消費や外出自粛などで低迷した地域経済の回復を後押しするため「やつしろ未来クーポン券」を全市民に各1部発行いたします。令和3年6月30日時点で本市に住民登録されているすべての市民の皆さんに9月1日から順次、世帯ごとにまとめて郵送でお届けいたします。

 なお、市民の皆さんに確実にお届けできるよう、本人受け取り確認ができる「ゆうパック」にて送付する予定としております。
 クーポン券は、一人あたり200円券を10枚、合計2,000円分で、500円分のお支払いごとに200円券を1枚利用することができます。たとえば、500円のお買い物の場合、クーポン券1枚と差額の300円、1,000円のお買い物の場合、クーポン券2枚と差額の600円でお支払いができます。

 

 使用可能な期間は、令和3年9月1日から令和4年1月31日までの年末年始を含めた5カ月間としておりますので、市民の皆様におかれましては、期間内にこの「やつしろ未来クーポン券」を有効に活用していただければと思います。     
使用対象店舗は、「安心なまちやつしろプロジェクト」に登録されている事業者のうち「やつしろ未来クーポン券取扱店舗」のステッカーを掲げている店舗となります。
 「安心なまちやつしろプロジェクト」に登録されている事業者の皆様には、後日、やつしろ未来クーポン券の取扱店舗募集案内を郵便でお送りいたしますので、ご確認のうえ、ぜひ、やつしろ未来クーポン券取扱店舗へのご登録をお願いします。
 取扱店舗は随時募集することから、最新の利用可能店舗の一覧については、ホームページ等で確認いただけるよう準備を進めてまいります。
このクーポン券を市民の皆様に使用いただくことにより、地域が活気づいていくことを大いに期待しております。

 


 次に、新型コロナウイルス感染拡大の影響により打撃を受けている市内の旅館やホテル、観光施設などに対し、需要喚起のための「八代 秋の行楽・宿泊補助キャンペーン」を展開します。このキャンペーンでは、緊急事態宣言やまん延防止措置の適用地域を除く、九州各県在住の方を対象としております。


 助成内容としましては、市内の宿泊施設をご利用された方を対象に、県が実施する宿泊補助事業を併用し、宿泊費の半額を補助いたします。

さらに、市内の物産館や飲食店、タクシーなどで利用できる観光クーポン1,000円券を最大で2枚、市内の旅館やホテルで配布します。
9月1日から開始する予定としておりますが、申し込み状況や新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、対象期間の変更や一時休止など、制度内容が変わる可能性がございますのでご注意ください。
その他、各種団体が行う地域活性化事業への補助や、インスタフォトコンテストなども実施し、観光消費の回復を図るとともに、本市の多様な魅力発信にも取り組んでまいります。

 


 また、タクシー事業者の割引チケット販売事業に補助を行います。5千円分のチケットを3千円で買えるお得なチケットが販売されますので、ぜひ活用して市内各地にお出かけください。

 タクシー割引チケットが利用できる期間は、令和3年9月1日~令和4年2月28日までを予定しておりますが、新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、対象期間の変更や一時休止など、制度内容が変わる可能性がございますのでご注意ください。


 さらに、本市と熊本空港や免許センターを結ぶ高速バス「すーぱーばんぺいゆ」の乗車券割引へ補助を行います。片道あたり500円の割引価格で購入できますので、ご利用ください。

 なお、広報やつしろ8月号におきまして、8月1日から開始するとお知らせしておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、延期することとしました。開催時期につきましては、改めて周知させていただきますので、ご了承ください。

 

 本市といたしましては、感染防止対策と経済活動の両立に向けて、引き続き全力で取り組んでまいりますので、市民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 



 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:15491)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved