最近、八代市内において、自宅に訪問してきた業者が、「台風や水害で建物が破損していないか点検し、契約している保険会社への申請をサポートする。」「保険金を利用すれば自己負担なしで修理ができる。」などといって勧誘し、契約を迫る相談が消費生活センターに多く寄せられています。
【対処の方法】
■すぐに契約はせず、ご自身で加入している損害保険会社または代理店に相談する。
■修理の必要性や契約内容を十分確認し、家族や周りの人、消費生活センターに相談する。
・相談会のお知らせ(熊本県消費生活センター)
https://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/55/85339.html
【クーリング・オフ制度】
訪問販売では、契約書面を受け取った日から8日間以内であれば、無条件で契約を解除することができます。また、8日間を過ぎていても契約の取消しができる場合もありますので、クーリング・オフの方法や契約に関するトラブルなど消費生活センターにご相談ください。
契約やインターネットに関するトラブル、借金問題など、お困りのことがございましたら、悩まずに消費生活センターにご相談ください。
■八代市消費生活センター(八代市役所仮設庁舎東棟1階)
電話番号 : 0965−33−4162
受付時間 : 月曜日~金曜日(祝日除く) 午前9時~午後5時
※木曜日は午前9時~午後7時