八代市総合トップへ

(令和2年6月19日)新型コロナウイルス感染症緊急経済対策【第3弾】のお知らせ

最終更新日:
 

市長の動画メッセージ

URL=http://www.youtube.com/v/kXc8aKaMfhU&hl=ja_JP&fs=1

 

(八代市公式YouTubeチャンネル)
画像をクリックすると動画に移動します。

※ブラウザによっては画像が表示されない場合があります。その場合はこちら別ウィンドウで開きます(外部リンク)から移動してください。

 

 

コメント全文

 八代市長の中村博生です。
 現在、緊急事態宣言が解除され、県をまたぐ移動やイベント開催についても段階的に緩和されております。
 しっかりと感染防止対策を行いながら、経済の活性化についても取り組む段階に入ったと思っております。
 そこで本市では、「緊急経済対策 第3弾」を実施いたします。
                               
 まず、国の「GOTOキャンペーン」に先がけて、大きな打撃を受けている本市の観光業を盛り上げるため、「観光復興キャンペーン」を展開いたします。
7月31日まで、県内在住の方を対象に、八代市内の宿泊費を2分の1、最大6,000円、割り引きいたします。
さらに、8月からは、国のキャンペーンと連動して、宿泊者へ 盛りだくさんの特典を設け、観光客誘致を進めてまいります。
                               
 次に、市内の賑わいづくりを応援します。
 商店街などがおこなう「はしご酒まつり」、「本町で食とフリマと音楽祭」などのイベント開催を支援いたします。皆様、ぜひご参加いただきたいと思います。
併せて、皆様の外出を支援するために、タクシー協会の割引チケット販売事業に補助をおこないます。
5千円分を3千円で買えるお得なチケットが販売されますので、ぜひ活用して 市内各地にお出かけください。
また現在、経済団体が共同で行っている「八代飲食店応援プロジェクト」にも支援を行っております。
6月いっぱいが申し込み期限ですので、ご協力をよろしくお願いいたします。
この他、消毒液やパーテーションの購入など、店舗等が行う感染予防対策に必要な経費などに補助を行います。
                    
 農林水産業では、新型コロナウイルス感染症の長期化により、売り上げ減少などの影響が出てまいりました。
 そこで、農林漁業者等を支援するための「特別支援金制度」を創設いたしました。
 1ヵ月の売り上げが、前年同月と比べて50%以上減少した、法人に20万円、個人事業者に10万円を支給いたします。
 また、特に大きな影響を受けている「花」と「い草」の需要拡大を促進する取り組みとして、「花いっぱい応援事業」では、市が花を購入し、市内の高齢者施設や障がい者施設、医療機関等へ飾っていただくこととしました。
花の消費とPRに加え、施設で働く方や利用される方に 癒しを提供できればと思っております。
 い草関連では、旅館等の畳表張り替えを補助する新たな制度や、個人住宅の畳表張り替えの補助額を増額するなどにより、1万畳を超える畳表の張替えを後押しいたします。
                        

 子育てと学びの支援として、今回のような長期休校にも対応できるよう、市内小・中学校、特別支援学校の児童、生徒、1人に1台のパソコン端末整備を年内に完了させます。
このことで、本市のICT教育は飛躍的に充実し、家庭でのオンライン学習の環境整備も進むことになります。
                        
 このほかにも 様々な対策に取り組んでおりますので、詳しくは市のホームページや、広報やつしろ7月号をご覧ください。
新型コロナウイルス感染症は、社会・経済に大きな影響を与えました。
このまま終息に向かうためには、私たち一人ひとりが「新しい生活様式」を実践することが重要であります。

 

 

 

 

 



 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:14155)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved