八代市総合トップへ

皆さんからお寄せいただいたメッセージをお届けします

最終更新日:
 

「応援や感謝、思いやりの気持ち」でコロナ禍を乗り越えよう!
皆さんからお寄せいただいたメッセージをお届けします

 
 新型コロナウイルス感染症と「たたかう」医療・福祉従事者のみなさん、事業者・従業員の皆さん、教職員・保育士・児童クラブ関係のみなさんなど、全ての皆さんに「応援や感謝、思いやりのメッセージ」が届いていますので、ご紹介します。
 メッセージを力にコロナ禍を乗り切っていきましょう。
 
医療福祉生活維持教職員事業者
 

全てのメッセージ

(以下、5月24日までにお寄せいただいたメッセージ)  


クローバー
生活を維持するために必要な業務関係の方々へ。
この多難な状況下、社会の様々な分野で本当に多くの方々が奮闘しておられます。そうした姿を見聞きするにつれ、私達の生活が一人一人の働きに支えられ、多くの彩りが添えられている事に今更ながら気付かされているところです。そこでこのサイトの特性を活用し、今回は私達の生活の快適さを維持する為、骨折って働いて下さっている業種の方達に是非、感謝と労いの言葉を申し上げたいと思いました。当然多くの分野が関係しますが、ごみ収集を行って下さっている方々や、食品・日用品の配送に携わるドライバーの皆さん、市役所で市民へのサービス提供に尽力されている職員の方々等、日頃お世話になりながら、謝意を表す機会も無く(あるいは逸していて)、ともすると受けている恩恵を当たり前のものとしてやり過ごしているな~と、市民の方々の声に教えられた次第です。本当に皆様の働きに心より感謝致します。優れた組織(延いては社会)には、1人1人が自分を"歯車"としてではなく「各関節が役割を果たして、見事に組み合わされて協力し合う」精神が満ちている―と、多くの人々に啓発を与えて来た書物に述べられています。八代市もそんな街であればと思う今日この頃です。(50代・八代市)


ふたば
飲食店経営者、従業員の皆さんへ
今はどうにか耐えてください。この困難が過ぎ去ったあとには、散財いたしますゆえ、頑張りましょう!!(60代・八代市)



(以下、5月14日までにお寄せいただいたメッセージ)

      

ふたば
福祉関係の方々へ
感染予防対策を十分心がけながら、ボランティアへ取り組んでおられる団体・個人の方々へエールを送ります。
こんな時、安全に会合できるセンターがほしいですね。本来、今が一番ボランティアが求められる時と思いますが、じっと耐え忍ぶのもボランティアの形の一つでしょうか。コロナ明けには、八代のボランティアメンバーで手を組み前に進むぞ。(80代・八代市)
 
 
花びら
広く皆さんへ
まだまだ不安な状況は続いていますが、日常を取り戻したいと思う気持ちは皆同じです。あきらめずに前向きにコロナと向き合いましょう。まずは自分が出来る事、うがい手洗いマスク着用、消毒ソーシャルディスタンスをしっかりと!!(50代・八代市)
 
 
クローバー
子どもたちへ
不安なこと、悲しいこと、つらいこと、ばっかりだと感じている人はいませんか?心配しないで大丈夫だよ!
好きなこと、好きな人、将来の夢に向かって今日を楽しみましょう!私はいつもあなた達を応援しています!(30代・八代市)
 
 
ふたば
医療従事者の方々へ
お疲れ様。そして有り難うございます。私、75歳で若い時医寮関係についていたことがあり。大変なことが分かるだけに涙することもあります。自分の体調も大切に。頑張って。とは言い辛いですが。(70代・八代市)
 
 
花びら
医療従事者の方々へ
大きな感染リスクの中で命がけで奮闘して下さっている医療従事者の皆様、本当にありがとうございます。
又、皆さまを支えていらっしゃるご家族の自己犠牲的なご協力にも感謝しております。あまりのストレスで心も身体も疲れきってしまわれないかと心配です。日頃支えられている言葉の中に疲れた人に力を与え、弱った人にみなぎる活力を与えるという約束がありました。
希望を抱いて頑張っている皆さまにも、再び力が与えられますように祈っております。皆んなで頑張りましょう。!!(50代・八代市)
 
 
クローバー
広く皆さんへ
手洗い、消毒、マスク着用など、一人一人ができることに取り組んで、この厳しい状況を乗り越えましょう。(50代・八代市)
 
 
 
ふたば
医療従事者の方々へ
日々恐怖や不安を抱えながらも、治療や処置に対応してくださり、心から感謝申し上げます。
医療に従事されている皆様のご苦労を想像しながら、私たちにできることを実践して患者にならない努力を続けていくことが最重要なことだと実感しております。医療に従事されている皆様を周りの人間が守っていく行動も大切だと思います。
“私にできること”を1人1人考え実践し、医療に従事されている皆様の負担を減らせるように行動しようと思います。(30代・八代市)
 
 
花びら
医療従事者の方々へ
八代にも変異株の患者が一気に増えるかもしれません。医療従事者の皆さんにはまたご苦労おかけしますが、体調だけは崩されないようにされてください。(50代・八代市)
 
 
クローバー
広く皆さんへ
まだまだコロナとの戦いは続きます。気を緩めるのは早いです。一人ひとりがしっかり感染対策を行っていきましょう。(20代・八代市)

 

 

 

(以下、2月22日までにお寄せいただいたメッセージ)

 

フラワー
生活を維持するために必要な業務関係の方々へ。
仕事柄これまでもよく利用させていただいていましたが、コロナの流行によって家で過ごすことが多くなりこれまで以上にお世話になっています。感染のリスクがある中、多くの人のために働いてくださりありがとうございます。なるべく宅配ボックスを用いて再配達のないよう心がけていますが大きな荷物の時はご迷惑をおかけしています。今の時代、お客さんによって色んな反応があり嫌な気持ちになることもあるかもしれませんが、そんな事を一切見せずに働いておられる姿は本当に素晴らしいと思います。私もみなさんのように一生懸命働いて充実感が得られるよう今できる事を行っていきたいです。引き続き油断できない状況ですがお体にお気をつけてお過ごしください。(20代・八代市)
 

 

ふたば
医療従事者の方々へ
終わりが見えない中、日々不安を抱えながらそれでも最前線で働いて下さり、ありがとうございます。皆様が他の人のために愛を表し立派な行動をされている事には本当に頭が下がります。多くの方々が皆さんの働きに感謝されている事でしょう。疲れた時には休息を取りつつご自愛ください。(50代・八代市)

 

(以下、2月17日までにお寄せいただいたメッセージ)

 

花びら
広く皆さんへ
ベストを尽くして対策していても、感染が避けられないこともあります。でも、有名な格言に「喜びにあふれた心は良い薬になる」というものがあります。喜び、希望、感謝、進んで許す態度といったポジティブな気持ちを、どんな時にも持ち続けて行きたいものですね。共に頑張りましょう!(50代・八代市)
 

 

クローバー
子どもたちへ
コロナ感染症で、今までと違う生活をしなくてはいけなくて大変だと思います。早く元の生活を送れるようになることを願っています。「聡明な人は危険に気付いて身を隠す」コロナが終わるその時まで、自分や家族の命を守るために踏んばり時です。早く友達と自由に勉強したり遊べる日が来るといいですね。(30代・八代市)

 

(以下、2月9日までにお寄せいただいたメッセージ)

 

フラワー
飲食店経営者、従業員の方々へ
コロナ禍の中で様々な工夫をしながら働いておられることと思います。ストレスとなる中でのお仕事、お疲れ様です。いつまで続くか分からない状況なので疲れ切ってしまうこともあるかもしれませんが、「一日一日今日できること」に取り組んでおられる姿は、本当に素晴らしいです。どうぞお体に気をつけて励まれてください。(40代・八代市)
 

 

ふたば
広く皆さんへ。
コロナの影響で、以前普通だったことができなくなって、行動の自由が奪われていると感じます。みんなが辛い状況を経験していますね。世界中で読まれている本の中に 「聡明な人は危険に気付いて身を隠す」というフレーズがありました。つまり危険に気づいたら自分を守るための行動をするということです。メタボにならないために焼肉の食べ過ぎに気をつけたり、ダイエットするのと同じです。好きなものを制限することとか、嫌いな運動をするのは一時的に辛いことですが、健康を守るためには必要なことですね。今は不自由を感じるかもしれませんが、外出自粛を頑張ろうと思います。この昔からのアドバイスを実行して、世界中の人が自分と家族や周りの人の命を守っています。引き続き行政から出される指示に従い、警戒を緩めないでいきましょう。(40代・八代市)
 
フラワー
感染された方々とそのご家族へ。
ニュースなどで、感染された方たちやご家族への誹謗中傷などがあると聞くと悲しい気持ちになります。誰も、なりたいと思って感染したわけでもありませんし、対策を怠っていなかったのに「思いも寄らないことがいつ誰にでも起きる」ということはあるものです。トップアスリートであっても、大会に備えて万全の準備をしていたのに予選落ちしてしまうことがあるのと同じだと思います。誰も悪くはないですよね。治療が終わっても、後遺症などが出て苦しい思いをされている方もいらっしゃるとお聞きします。お世話をなさっているご家族にしかわからないご苦労もあるかと思います。どうぞ周りのネガティブな情報に振り回されることなく、まずはお体のことを1番に考えてください。お大事になさってください。(40代・八代市)
 
 
クローバー
福祉関係の方々へ。
母が毎日のようにデイサービスでお世話になっています。コロナ感染危機の中、職員の方々は感染防止対策を充分にとって、懸命にお世話してくださっていて、いつも感謝しています。もし、施設が閉鎖したら、家で入浴させる事も出来ません。今行って下さる事を当たり前に思わず、私達家族も感染しないように気をつけたいと思います。今は全ての人が辛抱する時かもしれません。でも、「愛は辛抱強く、親切です。全てのことを希望し、忍耐します。」介護施設の皆様、コロナはいつか必ず収束します。それまで、希望を持って頑張って下さい!(60代・八代市)
 
ちょう
広く皆さんへ。
誰だってこの感染症はかかります。たまたま元気でいる人はそれを免れているだけです。みんなきつい思いもしています。外出控えてたり入院中の人は家族に会えなかったり。誰も寂しい思いもしています。決して自分一人ではありません。自粛延長が決まりました。緩くはなりましたが気を抜けるものではありません。生きたくても亡くなられた方もいらっしゃいます。自分さえよければ ではなく みんなが誰もが行きやすい 環境になるように今 我慢しましょう。 生きていくのも困難な方もいらっしゃいます。助け合いましょう。みんな自分だけではなく周りの人の事も考えて動きましょう。一人では生きていけません。物も買えません。みんなが居ないと 生きていけないのです。なのでしばらく 我慢いたしましょう。私も皆様も(50代・八代市)
 
花びら
広く皆さんへ。
去年、日本でもコロナが流行し始め、あっという間に毎日の生活が一変しました。みんな顔には出さないけど、それぞれの苦労があって戦っているんだなと感じます。医療従事者の皆さん、本当に助かります。ありがとうございます。コンビニや飲食店など接客業の皆さんもいつもありがとうございます。ごみ収集業者の方々、運搬業者の方々もいつも助かっています。みんなの働きでみんなの生活が成り立っています。感謝の心を忘れず、小さなことに喜びを見つけて、心穏やかに自粛生活をもうしばらく続けようと思います。ここのコメントを読んで優しい気持ちを共有できたことも力になりました。皆さんありがとう!(30代・八代市)

 

 

ふたば
感染された方々とそのご家族へ。
心身ともに辛い思いをされていることと思います。現在感染者数は増加傾向にあり、いつ誰が感染してもおかしくない状況です。感染してしまったご自身をどうか責めないでください。「喜びにあふれた心は良い薬になる」という言葉があります。心がネガティブだと健康に良くない影響を与えるようです。心身の健康を保つのは難しい状況ではありますが、ポジティブな気持ちを忘れないでください。どうか1日も早くご回復され、穏やかな生活を送れるよう願っています。(20代・八代市)
 
 
フラワー
医療従事者の方々へ。
大変な状況が続いており、皆様の心と体は疲れきっておられるかと思います。様々な状況で戦いながら頑張っておられる姿、またお一人お一人が本当に優しくて親切に患者さんの対応をなさってる姿を見ると尊敬と感謝の気持ちでいっぱいになります。『心ない(軽率な)発言は剣のように突き刺し、賢い人たちの舌(言葉)は人を癒す』というフレーズを見つけました。親切な行いには人を元気付ける力があると思います。苦しんでいる患者さんたちは、安心して治療をうけられると思います。心から感謝しています。どうぞお体に気をつけながら頑張ってください。(30代・八代市)

 

(以下、2月5日までにお寄せいただいたメッセージ)

 

 

ふたば
医療従事者の方々へ。
コロナの影響が長引いているので、先が見えず不安も多いと思います。そんな大変な状況の中で一生懸命に働いてくださりありがとうございます。県外に住んでいる私の祖母も普段から病院にお世話になっておりますが、医療従事者の方々の仕事がこれまで以上に増えてストレスが多い中で、患者さん一人一人をお世話してくださっていると聞き、とてもありがたく思っており皆さんの働きには本当に頭が下がります。私の好きな言葉に「惜しみなく与える人は報われ、爽やかにされる」という言葉があります。患者さんのために自分を与えている皆さんの働きはとても大きく、患者さんたちの心も癒していると思います。医療従事者の皆さんの働きが報われる日が必ず来ます。みなさんが穏やかに過ごす日が一日も早く来ることを心から願っています。(40代・八代市)
 
 
フラワー
感染された方とそのご家族へ。
辛いことに直面した時、私にとって2000年以上前に書かれた格言が助けになっています。「正しい​人​は​7​回​倒れ​て​も,また​立ち上がる」良い人であっても、試練に遭うことがありますが、必ずまた立ち上がれるという意味です。どうぞお大事になさってください。(40代・八代市)

 

クローバー
感染された方とそのご家族へ。
本当にきつい思いをされている事と思います。ある有名な言葉に「喜ぶ人と一緒に喜び、泣く人と一緒に泣きましょう」というのがあります。皆さんの1日も早い回復を願っています。(60代・八代市)

 

(以下、2月2日までにお寄せいただいたメッセージ)

 

ふたば
医療従事者の方々へ。
感染リスクがある中で、勇気を持ってお仕事してくださってありがとうございます。支えておられるご家族の皆さんにも心から感謝しています。お疲れもたまっていると思いますが、お身体に気をつけて頑張ってください。「皆さんの行動は必ず報われます」。(40代・八代市)
 
フラワー
学校及び幼稚園の教職員、保育士、児童クラブ関係の方々へ。
毎日感染予防に努めながら、子ども達の大切な日常を守ってくださりありがとうございます。コロナ禍でも多忙な日々ですが、皆さんのお力に救われます。本当にありがとうございます。(30代・八代市)

 

クローバー
医療従事者の方々へ。
コロナの患者さんをみています。私はメンタルは強い方なのですが、それでも涙もろくなっていたりメンタルが弱まっていると感じます。まだ私の病院では受け入れ始めて数日ですがこのような状況です。これを何ヶ月もされている方々、本当に尊敬します。いつか春は来ます、頑張りましょう。(20代・八代市)
 
ちょう
広く皆さんへ。
私は医療従事者です。私達がどんな思いで看護の場所にいるのかをしっかり知ってほしいです。私達は私達にしかできないことを必死で本当に必死で頑張るので、皆様もまずできる感染対策からやっていきましょ〜。あとにくるたくさんの楽しみのために今は我慢だけど、みんなで気持ちを一つにして戦いましょうー!みんなが笑顔で飲んだり歌ったりハグしたりできるその日まで…ふぁいとぉー!(40代・八代市)
 
花びら
医療従事者の方々へ。
医療従事者の方の中にも、感染された方がおられると聞いて、心が痛みます。怖い気持ちと戦いながら、目の前にいる患者さんのために働いてくださっている皆さんには感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。『本当の愛は辛抱強くて親切だ』と、子どもの頃から母に教えられてきました。たくさんの事を我慢しながら、患者さんに親切にしておられる皆さんこそ、愛のお手本だと思いました。本当にありがとうございます。(40代・八代市)
 
ふたば
医療従事者の方々へ。
医療従事者の皆様,本当にありがとうございます。感染症のリスクが高い職場で働き多大なストレスを感じておられるかもしれません。皆様の働きは大変立派なものです。諦めないで他の人のために良いことをして行くためにモチベーションを保つのに役立つ言葉がありましたのでシェアできればと思いました。「諦めずに立派なことを行い続けましょう。諦めないなら,やがて刈り取ることになります。」諦めない真剣な働きは必ず良い結果を結ぶことになるということです。畑に種を蒔いて,丁寧に育てれば,芽が出て実を結ぶのと同じです。今でも一生懸命に他の人のためになることをしている充実感につながっているかもしれません。コロナが終息し,皆様の働きに報いがあることを願っています。(40代・八代市)
 

(以下、1月27日までにお寄せいただいたメッセージ)

 

 

ふたば
広く皆さんへ。
こんな身動き取れない情勢の中でも八代市民の方々ならば笑い合って乗り越えられるはずです!!遠くからの声援になってしまいますが、八代なら大丈夫、やれます!!(20代・八代市外)
 
フラワー
事業者の方々へ。
今はどんな職種の方も大変だと思います。コロナなんかに負けないでください。(40代・八代市外)

 

クローバー
医療従事者の方々、広く皆さんへ。
どうか頑張っておられる方々の未来が笑顔で幸せでありますように。(10代以下・八代市外)
 
ちょう
広く皆さんへ。
今はどんな職業においてもそれぞれ大変なことがたくさんあると思います。先が見えず暗い気持ちになってしまいますが、いつかまたみんなで集まって今の生活を思い出話にできる日が来ることを信じて、一緒に乗り越えられるといいなと思います。(10代以下・八代市外)
 
花びら
広く皆さんへ。
明けない夜はない。やまない雨もない。過ぎ去らない嵐もない。最悪な時代だけど最高の時代もあった。今は辛いし毎日怖いし不安ですが…その中でもずっと医療を守り、助けてくれている医療関係者物流を運び作り生活を支えてくれている方子ども達を守り、教育を受ける権利を守っている教育関係者生活を支えてくれている全ての方に感謝しています。誰がかけても生活は成り立たないです。いつか終息してみんなで楽しく旅行やお食事や色んな事がしたい!沢山頑張ってる人達に安堵がくる日がきてほしい。子ども達の将来に沢山の希望と笑顔があってほしい。だから今頑張れる事をみんなで頑張りましょう。きっときっとまた平穏な日々がきますように。(30代・八代市外)
 
ふたば
医療従事者の方々、福祉関係の方々、生活を維持するために必要な業務関係の方々、学校及び幼稚園の教職員、保育士、児童クラブ関係の方々、事業者の方々、飲食店経営者・従業員の方々へ。
医療福祉関係の方々、その他生活維持のための業務、教育関係の方々、毎日大変な状況の中、働いて頂きありがとうございます。本当にお疲れ様です。皆様がいて下さるお陰で、私達の健康な暮らしや安全が守られていることを改めて実感しております。 皆様にも大切な方がいらっしゃって、日常生活がある状況の中での、コロナ患者対応や感染対策等のため、辛い思いがあり、大きなストレスにもなっていることかと思います。耐えて頑張って下さいとは言えません。今一生懸命戦って頑張って下さっている姿が目に浮かぶからです。大変な皆様の状況の中にも小さな楽しみや幸せ、安らぎのひとときが、舞い降りて来ますことを祈っております。私は看護職を目指している者として、皆様方を、心より尊敬致します。そして、綺麗事と言われるかもしれませんが、本当にかっこいいなと感じています。大変という言葉では片付けられない仕事ではあると思いますが、人・地域のために働いていらっしゃる姿は素敵で、頭が上がりません。 そんな私が今出来ることと言いますと、限られていますが、手指衛生や消毒等が目の前にあることを頑張りそれを周囲に広めて行くことだと思います。少しでも皆様の負担が減らせればと思います。 コロナは終息する等と簡単なことは言えませんが、いつか光は見えると信じております。どうか頑張って下さっている皆様の健康や安全が守られますように。(20代・八代市)
 
フラワー
医療従事者の方々へ。
感染の恐怖と戦いながら、毎日神経すり減らしながらお仕事されている皆様のおかげで市民みんなが助かっています✨感謝しかありません!私もいつお世話になるかわからない状況ですが、気をつけながら生活していきます。いつか以前の平然とした生活が戻ることを期待して、がんばりましょう!(40代・八代市)
 
クローバー
医療従事者の方々へ。
貴方が毎日毎日頑張って診てくれるから、家族全員が健康でいられます。コロナ以外の病気もあって、色んな事に向き合って、闘って、労力減らしてクタクタになって、もう、これ以上ムリ、そんな風に叫びたいだろうに、頑張って看護、診療してくださって、感謝しかありません。私たちも、感染予防に努めて、コロナにならないように頑張りますから、貴方もどうぞ、体と心を休めながら頑張ってください。最後に、ありがとうございます。(40代・八代市)
 
ちょう
医療従事者の方々、広く皆さんへ。
大変なときだからこそみんなへ伝えたい。医療従事者の方々は自分の命より患者の命を救うその誠実さだからこそみんなは今出来ることを考えよう。一人一人が感染予防を意識すれば必ず終息する日が来るだろう。(30代・八代市)

 

花びら
感染された方々とそのご家族へ。
1日も早く回復されることを心より願っております。(30代・八代市)

 

ふたば
感染された方々とそのご家族へ。
医療従事者です。新型コロナウイルスに感染し様々な思いがあられると思います。私もコロナの患者さんをみており、感染予防の観点から患者さんとあまりお話することはできませんが、本当はたくさんお話ししたいです!!一緒に乗り越えましょうね!!(20代・八代市)
 
フラワー
広く皆さんへ。
私は医療従事者でコロナの患者さんをみています。コロナの患者さんは、近所の人からどう思われるだろう、これからの人付き合いは大丈夫だろうかとすごく心配されています。本来なら心配しなくていいことです。そのような患者さんをみている私たちも胸が張り裂けそうです。どうかみなさん、コロナの患者さんがご自宅に戻ってこられたら一声かけ、いつも通りの付き合いをよろしくお願いします。私たち医療従事者はそれだけで十分です。(20代・八代市) 

 

ちょう
飲食店経営者・従業員の方々へ。
長引くコロナ禍、イートインスペースに飛沫対策で工夫を凝らしたり、テイクアウトを導入したり。前例もマニュアルもなく全てが試行錯誤で、営業を続けていくことに多大な不安を抱えていらっしゃることと思います。そのようななか、私たち消費者に美味しい料理を提供し続けていただき、ありがとうございます。職場にも家にも感染症を持ち込まないための社会全体で取り組む大切な自粛生活。大切さを理解していても、自粛生活による家事の負担増はストレスになります。飲食店の方々の努力と工夫で繋いでいただいている外食の機会には、とても助けられています。社会がこの新型コロナの脅威から解放される日まで、今はまだゴールが見えませんが、どうか頑張ってください!それまでは、テイクアウトなど可能な形で利用を続けます。(40代・八代市)
  
花びら
医療従事者の方々へ。
他の職業よりも近くで他者と接されていることと思います。時短、リモートワークができない仕事の大変さは本人たちしかわからないと思います。たくさんの人が感謝しています。ありがとう。(30代・八代市外)
 
ふたば
医療従事者の方々、生活を維持するために必要な業務関係の方々へ。
みなさんのおかげで私たちはコロナと戦いながら生活が出来ています。今まで当たり前のように感じていた医療や生活。でも当たり前ではないことに気付かされました。私たちにできることは微力ながらではありますがたくさんあると思います。「その姿勢は必ず誰かの行動を変える」。たくさんなものを我慢する日々が続いていますが、他人を思いやる心まで失ってはいけないそう感じています。コロナという目に見えない敵と最前線で戦ってくださっているみなさんに少しでもゆっくり休まる時がありますように。本当にありがとうございます。(20代・八代市外)
  
フラワー
広く皆さんへ。
自分を含めて、特に家族・近い親類はほぼ医療・福祉関係や生活に必須な仕事してる人ばかりです。リモートワークなんて、無理な職業だらけです。幸いと言っていいのかわかりませんが、親類には感染者はいません。それぞれ、家族を守る為に色々な想いを持っていると思います。リモートすりゃあいい、外出しなきゃいい、外食しなきゃいいだけじゃ、すまされない職業の人々もいます。だからと言って、普通に生活しろ・させろとかもいいません。どうか皆さん、ご自分や家族や大切な人を守る為に、動くのは当然ですが、その流れで特定の職業・業種の方々を叩いたりするのは止めてください。飲食業だけお金出るのはズルいとか、色々と政府の対応に問題があるとは思います。だけど、その職業の人達も、家族や大切な人を守る為に働いています。簡単に違う業種に転職したり、業務転換したり、店をたたんだり出来ないのです。まだまだたくさん言いたい事はたくさんありますが、最後にもう一度言います。どうか皆さん、怒りの矛先を特定の職業・業種の方々に向けるのは止めてください。よろしくお願いします!(30代・八代市)
 
クローバー
広く皆さんへ。
自分で現在置かれてる立場で、自分でできることに向き合いましょう。人は、一人では、生きていけません。思いやりをもって、早くもとの生活に戻しましょう。必ず一人一人の力が集れば戻れます。一日もはやく。(50代・八代市)
 
 (以下、1月24日までにお寄せいただいたメッセージ)

 

ちょう
医療従事者の方々へ。
大変だと思いますが…皆様の看護と優しさでしか苦しむ患者さん救う事できません。どうか助けて下さいお願いいたします。私達も自粛やマスク、手指衛生頑張ります☘️乗り越えましょうコロナ❗打倒コロナ❗(50代・八代市)
 
クローバー
広く皆さんへ。
みんなにありがとう。みんなで乗り越えよう。(30代・八代市)
 
フラワー
飲食店経営者・従業員の方々へ。
苦しいと思いますが何とか乗り越えてください。コロナが落ち着いたら飲み行きます(50代・八代市)
 
ふたば
医療従事者の方々へ。
ウイルス対応又一般の外来業務など大変だと思いますが市民のためにご尽力頂きありがとうございます。(50代・八代市)
 
花びら
医療従事者の方々、福祉関係の方々、生活を維持するために必要な業務関係の方々、学校及び幼稚園の教職員、保育士、児童クラブ関係の方々、事業者の方々、飲食店経営者・従業員の方々、子どもたち、広く皆さん、感染された方々とそのご家族へ。
新型コロナウィルスの中お仕事されたり大変だと思いますがみんなで力を合わせて頑張りましょう!!いつか終わりがきます。それまで共に戦おう!(10代以下・八代市)
 
ちょう
広く皆さんへ。
艱難汝を玉にす!こんな時代だからこそ、優しい気持ちを持ちましょう!必ず光りは見えてきます!(50代・八代市)
 
クローバー
医療従事者の方々へ。
病院関係者また家族の皆様、見えない敵コロナといつも闘ってくださっている皆様の心労を思うといくら感謝しても感謝しきれません。家族の方も、皆さんを支えるために多大な犠牲払ってくださって心から有難うございます。(30代・八代市)
 
フラワー
子どもたちへ。
コロナで外出する機会が減りましたね。はやくコロナ退治していろんなところに行きたいね!(40代・八代市)
 
ふたば
医療従事者の方々へ。
誰もが避けたい、関わりたくないと思う中、自分の命を張って、たくさんの人を助けて頂き本当にありがとうございます。皆さまのおかげで日々健康に生きていられます。まだ落ち着かない状況ではありますが、どうかご自身のお身体もご自愛ください。(60代・八代市)
 
花びら
福祉関係の方々へ。
コロナの影響が長引く中感染拡大防止のため尽力してくださっている皆さんに心から感謝しております。これまで以上に心身の疲労は想像以上だと思います。マスクごしではあっても 心和む笑顔や優しい心遣いはみんなの心に元気と癒し、はかりしれない力をもたらしているはずです。自身の身体もご自愛しながらお過ごしください。(50代・八代市)
 
ちょう
福祉関係の方々、学校及び幼稚園の教職員、保育士、児童クラブ関係の方々へ。
高齢者施設、保育園、学童保育等の従事者の皆様、危険なリスクの中、毎日ありがとうございます。(40代・八代市)
 
クローバー
医療従事者の方々、生活を維持するために必要な業務関係の方々へ。
いつもありがとうございます。皆様のおかげで元気に過ごしております。(40代・八代市)
 
フラワー
医療従事者の方々へ。
本当に、お疲れ様です。有り難うございます。感謝しかありません。(30代・八代市)
 
ふたば
子どもたちへ。
1日も早く、元の学校生活に戻ることを願っています。一人で悩まず、みんなで一緒に頑張りましょう。(40代・八代市)
 
花びら
生活を維持するために必要な業務関係の方々へ。
感染リスクもある中、生活を支えていただきありがとうございます。(30代・八代市)
 
ちょう
医療従事者の方々へ。
危険を顧みず最前線で活躍している医療従事者の皆さんが、とてもかっこいいと思います。私も大きくなったら皆さんのような、かっこいい医療従事者になりたいです。これからも頑張ってください。(10代以下・八代市)
 
クローバー
広く皆さん、子どもたちへ。
コロナの終息を願って熊本の明るい未来を みんなで心をひとつにしよう。All for One One for All kumamoto!!(30代・八代市)
 
フラワー
感染された方々とそのご家族へ。
誰も悪くありません。もちろんあなたもです。誰にでもあり得ることです。心ない言葉にどうか傷付かないでください。どうぞ、貴方自身を大事にされてください。(30代・八代市外)
 
ふたば
生活を維持するために必要な業務関係の方々へ。
市役所の皆様、大好きな八代、生まれ育った八代、八代のために働いてくださってありがとうございます。私が帰れる場所があるのも皆様のおかげです。業務が増えて益々大変だと思います。どうか身体に気をつけてください。いつもありがとうございます。(30代・八代市外)
 
花びら
学校及び幼稚園の教職員、保育士、児童クラブ関係の方々へ。
子どもが支援学校と発達支援事業所に通っています。常日頃、感染予防されている上に、子どもたちのお世話も気が抜けない中、このコロナ禍。預かってくださりありがとうございます。(40代・八代市)
 
ちょう
子どもたちへ。
毎日毎日、同じニュースが流れてくるようになった一年でしたね。学校に行けず、友達にも会えず、入学式も卒業式も制限がかかってしまって、とても胸が痛かったです。我が家にも子どもが3人居ますが、出かけることさえ叶わず本当に可哀想でした。今私たち全員に出来る事は、知識を持って予防すること、周りの人達に病気を移さないよう行動することです。自分の命を守ることは、大切な人たちの命を守ることです。今は本当につらい時期だけど、この瞬間にも医療従事者の皆さんが頑張って働いてくれている、大人たちが必死であなた達を守ろうとしていることを、どうか信じてください。きっと、元の生活に戻れる時がきますからね。命を大切に、今の生活を大切にして、生きていきましょう。愛すべき子どもたちが、元気に生きていける日が来ると、私たち大人は全員信じています。だから、もう少しがんばろうね。(40代・八代市)
 
クローバー
子どもたちへ。
学校のこと、友達とのこと、勉強のこと、受験のこと、多くのことが不安でたまないと思いますが一人で悩まないでください。みんなで協力してこの困難を乗り切りましょう。(40代・八代市)
 
フラワー
広く皆さんへ。
自分の大切な人を守るために、自分自身を守るために、今、出来る事を考えて行動しましょう!(40代・八代市)
 
ふたば
子どもたちへ。
前向きに頑張ろう!(10代以下・八代市)
 
花びら
福祉関係の方々へ。
両親が毎日介護サービスを利用しています。介護士の皆さんも大変な中に変わらないサービスを提供いただき、そのお陰で私も毎日仕事に行けています。本当にありがとうございます。(40代・八代市)
 
ちょう
広く皆さんへ。
この企画自体に何の意味があるんだろうっていう人が必ずいると思います。私の夫もその一人です。でも私は夫に言いました「何もしない、思わない、考えない」そんな人よりも数倍価値があると。たしかに苦しんでいる人、頑張っている人に何か出来るわけではありませんが、何か行動を起こすことに価値があると思います。そして、もしかしたらそういう人たちがこのメッセージを見て少しでも元気を出してくれたり、疲れた心や体を癒してくれたらいいと思います。この厳しい状況をみんなで力を合わせて乗り切りましょう。(50代・八代市)
 
クローバー
医療に関わる全ての方へ。
その仕事に就いてくれたことありがとうございます。これまでずっと毎日緊張感を持ち続けたまま働かねばならない環境下でいながら新たな不安や更なる緊張感と闘いながらもずっと今でもその仕事を続けてくれていることに深く、、深く、感謝しています。人を想い、助ける、気遣う、心優しい方々本当にありがとうございます☆その想いを裏切らないように今一度自分自身の気を引き締めて一緒に乗り越えていきたい。(30代・八代市外)
 
フラワー
医療従事者の方々へ。
自分で現在置かれてる立場で、自分でできることに向き合いましょう。人は、一人では、生きていけません。思いやりをもって、早くもとの生活に戻しましょう。必ず一人一人の力が集れば戻れます。一日もはやく。(50代・八代市)
 
花びら
広く皆さんへ。
自分含めて、特に家族・近い親類はほぼ医療・福祉関係や生活に必須な仕事してる人ばかりです。リモートワークなんて、無理な職業だらけです。幸いと言っていいのかわかりませんが、親類には感染者はいません。それぞれ、家族を守る為に色々な想いを持っていると思います。リモートすりゃあいい、外出しなきゃいい、外食しなきゃいいだけじゃ、すまされない職業の人々もいます。だからと言って、普通に生活しろ・させろとかもいいません。どうか皆さん、ご自分や家族や大切な人を守る為に、動くのは当然ですが、その流れで特定の職業・業種の方々を叩いたりするのは止めてください。飲食業だけお金出るのはズルいとか、色々と政府の対応に問題があるとは思います。だけど、その職業の人達も、家族や大切な人を守る為に働いています。簡単に違う業種に転職したり、業務転換したり、店をたたんだり出来ないのです。まだまだたくさん言いたい事はたくさんありますが、最後にもう一度言います。どうか皆さん、怒りの矛先を特定の職業・業種の方々に向けるのは止めてください。
よろしくお願いします!(30代・八代市)
 
 矢印100
 

医療従事者の皆さんへのメッセージ

(以下、5月24日までにお寄せいただいたメッセージ)

クローバー
八代にも変異株の患者が一気に増えるかもしれません。医療従事者の皆さんにはまたご苦労おかけしますが、体調だけは崩されないようにされてください。(50代・八代市)

ちょう
日々恐怖や不安を抱えながらも、治療や処置に対応してくださり心から感謝申し上げます。医療に従事されている皆様のご苦労を想像しながら、私たちにできることを実践して患者にならない努力を続けていくことが最重要なことだと実感しております。医療に従事されている皆様を周りの人間が守っていく行動も大切だと思います。“私にできること”を1人1人考え実践し、医療に従事されている皆様の負担を減らせるように行動しようと思います。(30代・八代市)

フラワー
大きな感染リスクの中で命がけで奮闘して下さっている医療従事者の皆様、本当にありがとうございます。又、皆さまを支えていらっしゃるご家族の自己犠牲的なご協力にも感謝しております。あまりのストレスで心も身体も疲れきってしまわれないかと心配です。日頃支えられている言葉の中に疲れた人に力を与え、弱った人にみなぎる活力を与えるという約束がありました。希望を抱いて頑張っている皆さまにも再び力が与えられますように祈っております。皆んなで頑張りましょう。(50代・八代市)

クローバー
お疲れ様。そして有り難うございます。私、75歳で若い時医寮関係についていたことがあり、大変なことが分かるだけに涙することもあります。自分の体調も大切に。頑張って。とは言い辛いですが(70代・八代市外)

(以下、2月22日までにお寄せいただいたメッセージ)

  

フラワー
終わりが見えない中、日々不安を抱えながらそれでも最前線で働いて下さり、ありがとうございます。皆様が他の人のために愛を表し立派な行動をされている事には本当に頭が下がります。多くの方々が皆さんの働きに感謝されている事でしょう。疲れた時には休息を取りつつご自愛ください。(50代・八代市)
 
(以下、2月9日までにお寄せいただいたメッセージ)
 
クローバー
大変な状況が続いており、皆様の心と体は疲れきっておられるかと思います。様々な状況で戦いながら頑張っておられる姿、またお一人お一人が本当に優しくて親切に患者さんの対応をなさってる姿を見ると尊敬と感謝の気持ちでいっぱいになります。『心ない(軽率な)発言は剣のように突き刺し、賢い人たちの舌(言葉)は人を癒す』というフレーズを見つけました。親切な行いには人を元気付ける力があると思います。苦しんでいる患者さんたちは、安心して治療をうけられると思います。心から感謝しています。どうぞお体に気をつけながら頑張ってください。(30代・八代市)
 
(以下、2月5日までにお寄せいただいたメッセージ)
 
ちょう
コロナの影響が長引いているので、先が見えず不安も多いと思います。そんな大変な状況の中で一生懸命に働いてくださりありがとうございます。県外に住んでいる私の祖母も普段から病院にお世話になっておりますが、医療従事者の方々の仕事がこれまで以上に増えてストレスが多い中で、患者さん一人一人をお世話してくださっていると聞き、とてもありがたく思っており皆さんの働きには本当に頭が下がります。私の好きな言葉に「惜しみなく与える人は報われ、爽やかにされる」という言葉があります。患者さんのために自分を与えている皆さんの働きはとても大きく、患者さんたちの心も癒していると思います。医療従事者の皆さんの働きが報われる日が必ず来ます。みなさんが穏やかに過ごす日が一日も早く来ることを心から願っています。(40代・八代市)
 
(以下、2月2日までにお寄せいただいたメッセージ)
 
フラワー
感染リスクがある中で、勇気を持ってお仕事してくださってありがとうございます。支えておられるご家族の皆さんにも心から感謝しています。お疲れもたまっていると思いますが、お身体に気をつけて頑張ってください。「皆さんの行動は必ず報われます」。(40代・八代市)
 
 
クローバー
コロナの患者さんをみています。私はメンタルは強い方なのですが、それでも涙もろくなっていたりメンタルが弱まっていると感じます。まだ私の病院では受け入れ始めて数日ですがこのような状況です。これを何ヶ月もされている方々、本当に尊敬します。いつか春は来ます、頑張りましょう。(20代・八代市)
 
フラワー
医療従事者の方の中にも、感染された方がおられると聞いて、心が痛みます。怖い気持ちと戦いながら、目の前にいる患者さんのために働いてくださっている皆さんには感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。『本当の愛は辛抱強くて親切だ』と、子どもの頃から母に教えられてきました。たくさんの事を我慢しながら、患者さんに親切にしておられる皆さんこそ、愛のお手本だと思いました。本当にありがとうございます。(40代・八代市)
 
ふたば
医療従事者の皆様,本当にありがとうございます。感染症のリスクが高い職場で働き多大なストレスを感じておられるかもしれません。皆様の働きは大変立派なものです。諦めないで他の人のために良いことをして行くためにモチベーションを保つのに役立つ言葉がありましたのでシェアできればと思いました。「諦めずに立派なことを行い続けましょう。諦めないなら,やがて刈り取ることになります。」諦めない真剣な働きは必ず良い結果を結ぶことになるということです。畑に種を蒔いて,丁寧に育てれば,芽が出て実を結ぶのと同じです。今でも一生懸命に他の人のためになることをしている充実感につながっているかもしれません。コロナが終息し,皆様の働きに報いがあることを願っています。(40代・八代市)
 
(以下、1月27日までにお寄せいただいたメッセージ)
 
ちょう
みなさんのおかげで私たちはコロナと戦いながら生活が出来ています。今まで当たり前のように感じていた医療や生活。でも当たり前ではないことに気付かされました。私たちにできることは微力ながらではありますがたくさんあると思います。「その姿勢は必ず誰かの行動を変える」。たくさんなものを我慢する日々が続いていますが、他人を思いやる心まで失ってはいけないそう感じています。コロナという目に見えない敵と最前線で戦ってくださっているみなさんに少しでもゆっくり休まる時がありますように。本当にありがとうございます。(20代・八代市外)
 
 
クローバー
他の職業よりも近くで他者と接されていることと思います。時短、リモートワークができない仕事の大変さは本人たちしかわからないと思います。たくさんの人が感謝しています。ありがとう。(30代・八代市外)
 
フラワー
大変なときだからこそみんなへ伝えたい。医療従事者の方々は自分の命より患者の命を救うその誠実さだからこそみんなは今出来ることを考えよう。一人一人が感染予防を意識すれば必ず終息する日が来るだろう。(30代・八代市)
 
ふたば
貴方が毎日毎日頑張って診てくれるから、家族全員が健康でいられます。コロナ以外の病気もあって、色んな事に向き合って、闘って、労力減らしてクタクタになって、もう、これ以上ムリ、そんな風に叫びたいだろうに、頑張って看護、診療してくださって、感謝しかありません。私たちも、感染予防に努めて、コロナにならないように頑張りますから、貴方もどうぞ、体と心を休めながら頑張ってください。最後に、ありがとうございます。(40代・八代市)
 
花びら
感染の恐怖と戦いながら、毎日神経すり減らしながらお仕事されている皆様のおかげで市民みんなが助かっています✨感謝しかありません!私もいつお世話になるかわからない状況ですが、気をつけながら生活していきます。いつか以前の平然とした生活が戻ることを期待して、がんばりましょう!(40代・八代市)
 
ちょう
毎日大変な状況の中、働いて頂きありがとうございます。本当にお疲れ様です。皆様がいて下さるお陰で、私達の健康な暮らしや安全が守られていることを改めて実感しております。 皆様にも大切な方がいらっしゃって、日常生活がある状況の中での、コロナ患者対応や感染対策等のため、辛い思いがあり、大きなストレスにもなっていることかと思います。耐えて頑張って下さいとは言えません。今一生懸命戦って頑張って下さっている姿が目に浮かぶからです。大変な皆様の状況の中にも小さな楽しみや幸せ、安らぎのひとときが、舞い降りて来ますことを祈っております。私は看護職を目指している者として、皆様方を、心より尊敬致します。そして、綺麗事と言われるかもしれませんが、本当にかっこいいなと感じています。大変という言葉では片付けられない仕事ではあると思いますが、人・地域のために働いていらっしゃる姿は素敵で、頭が上がりません。 そんな私が今出来ることと言いますと、限られていますが、手指衛生や消毒等が目の前にあることを頑張りそれを周囲に広めて行くことだと思います。少しでも皆様の負担が減らせればと思います。 コロナは終息する等と簡単なことは言えませんが、いつか光は見えると信じております。どうか頑張って下さっている皆様の健康や安全が守られますように。(20代・八代市)
 
クローバー
どうか頑張っておられる方々の未来が笑顔で幸せでありますように。(10代以下・八代市外)
 
(以下、1月24日までにお寄せいただいたメッセージ)
 
ちょう
大変だと思いますが…皆様の看護と優しさでしか苦しむ患者さん救う事できません。どうか助けて下さいお願いいたします。私達も自粛やマスク、手指衛生頑張ります☘️乗り越えましょうコロナ❗打倒コロナ❗(50代・八代市)
 
クローバー
ウイルス対応又一般の外来業務など大変だと思いますが市民のためにご尽力頂きありがとうございます。(50代・八代市)
 
 
フラワー
新型コロナウィルスの中お仕事されたり大変だと思いますがみんなで力を合わせて頑張りましょう!!いつか終わりがきます。それまで共に戦おう!(10代以下・八代市)
 
ふたば
病院関係者また家族の皆様へ。見えない敵コロナといつも闘ってくださっている皆様の心労を思うといくら感謝しても感謝しきれません。家族の方も、皆さんを支えるために多大な犠牲払ってくださって心から有難うございます。(30代・八代市)
 
花びら
誰もが避けたい、関わりたくないと思う中、自分の命を張って、たくさんの人を助けて頂き本当にありがとうございます。皆さまのおかげで日々健康に生きていられます。まだ落ち着かない状況ではありますが、どうかご自身のお身体もご自愛ください。(60代・八代市)
 
ちょう
いつもありがとうございます。皆様のおかげで元気に過ごしております。(40代・八代市)
 
クローバー
本当に、お疲れ様です。有り難うございます。感謝しかありません。(30代・八代市)
 
フラワー
危険を顧みず最前線で活躍している医療従事者の皆さんが、とてもかっこいいと思います。私も大きくなったら皆さんのような、かっこいい医療従事者になりたいです。これからも頑張ってください。(10代以下・八代市)
 
ふたば
医療に関わる全ての方へその仕事に就いてくれたことありがとうございます。これまでずっと毎日緊張感を持ち続けたまま働かねばならない環境下でいながら新たな不安や更なる緊張感と闘いながらもずっと今でもその仕事を続けてくれていることに深く、、深く、感謝しています。人を想い、助ける、気遣う、心優しい方々本当にありがとうございます☆その想いを裏切らないように今一度自分自身の気を引き締めて一緒に乗り越えていきたい。(30代・八代市外) 
矢印100
 
 

福祉関係の皆さんへのメッセージ 

(以下、5月24日までにお寄せいただいたメッセージ) 


ふたば
感染予防対策を十分心がけながら、ボランティアへ取り組んでおられる団体・個人の方々へエールを送ります。こんな時、安全に会合できるセンターがほしいですね。本来今が一番ボランティアが求められる時と思いまうが、じっと耐え忍ぶのもボランティアの形の一つでしょうか。コロナ明けには八代のボランティアメンバー手を組み前に進むぞ。(80代・八代市外) 


(以下、2月9日までにお寄せいただいたメッセージ) 

 

ちょう
母が毎日のようにデイサービスでお世話になっています。コロナ感染危機の中、職員の方々は感染防止対策を充分にとって、懸命にお世話してくださっていて、いつも感謝しています。もし、施設が閉鎖したら、家で入浴させる事も出来ません。今行って下さる事を当たり前に思わず、私達家族も感染しないように気をつけたいと思います。今は全ての人が辛抱する時かもしれません。でも、「愛は辛抱強く、親切です。全てのことを希望し、忍耐します。」介護施設の皆様、コロナはいつか必ず収束します。それまで、希望を持って頑張って下さい!(60代・八代市)

 

(以下、1月27日までにお寄せいただいたメッセージ) 

 

ちょう
毎日大変な状況の中、働いて頂きありがとうございます。本当にお疲れ様です。皆様がいて下さるお陰で、私達の健康な暮らしや安全が守られていることを改めて実感しております。 皆様にも大切な方がいらっしゃって、日常生活がある状況の中での、コロナ患者対応や感染対策等のため、辛い思いがあり、大きなストレスにもなっていることかと思います。耐えて頑張って下さいとは言えません。今一生懸命戦って頑張って下さっている姿が目に浮かぶからです。大変な皆様の状況の中にも小さな楽しみや幸せ、安らぎのひとときが、舞い降りて来ますことを祈っております。私は看護職を目指している者として、皆様方を、心より尊敬致します。そして、綺麗事と言われるかもしれませんが、本当にかっこいいなと感じています。大変という言葉では片付けられない仕事ではあると思いますが、人・地域のために働いていらっしゃる姿は素敵で、頭が上がりません。 そんな私が今出来ることと言いますと、限られていますが、手指衛生や消毒等が目の前にあることを頑張りそれを周囲に広めて行くことだと思います。少しでも皆様の負担が減らせればと思います。 コロナは終息する等と簡単なことは言えませんが、いつか光は見えると信じております。どうか頑張って下さっている皆様の健康や安全が守られますように。(20代・八代市)
 

(以下、1月24日までにお寄せいただいたメッセージ)

 

ちょう
新型コロナウィルスの中お仕事されたり大変だと思いますがみんなで力を合わせて頑張りましょう!!いつか終わりがきます。それまで共に戦おう!(10代以下・八代市)
 
クローバー
コロナの影響が長引く中感染拡大防止のため尽力してくださっている皆さんに心から感謝しております。これまで以上に心身の疲労は想像以上だと思います。マスクごしではあっても 心和む笑顔や優しい心遣いはみんなの心に元気と癒し、はかりしれない力をもたらしているはずです。自身の身体もご自愛しながらお過ごしください。(50代・八代市)
 
フラワー
高齢者施設、保育園、学童保育等の従事者の皆様、危険なリスクの中、毎日ありがとうございます。(40代・八代市)
 
ふたば
両親が毎日介護サービスを利用しています。介護士の皆さんも大変な中に変わらないサービスを提供いただき、そのお陰で私も毎日仕事に行けています。本当にありがとうございます。(40代・八代市) 
 

矢印100

 

生活を維持するために必要な業務関係の皆さんへのメッセージ  

(以下、5月22日までにお寄せいただいたメッセージ)


クローバー
生活を維持するために必要な業務関係の方々へ。
この多難な状況下、社会の様々な分野で本当に多くの方々が奮闘しておられます。そうした姿を見聞きするにつれ、私達の生活が一人一人の働きに支えられ、多くの彩りが添えられている事に今更ながら気付かされているところです。そこでこのサイトの特性を活用し、今回は私達の生活の快適さを維持する為、骨折って働いて下さっている業種の方達に是非、感謝と労いの言葉を申し上げたいと思いました。当然多くの分野が関係しますが、ごみ収集を行って下さっている方々や、食品・日用品の配送に携わるドライバーの皆さん、市役所で市民へのサービス提供に尽力されている職員の方々等、日頃お世話になりながら、謝意を表す機会も無く(あるいは逸していて)、ともすると受けている恩恵を当たり前のものとしてやり過ごしているな~と、市民の方々の声に教えられた次第です。本当に皆様の働きに心より感謝致します。優れた組織(延いては社会)には、1人1人が自分を"歯車"としてではなく「各関節が役割を果たして、見事に組み合わされて協力し合う」精神が満ちている―と、多くの人々に啓発を与えて来た書物に述べられています。八代市もそんな街であればと思う今日この頃です。(50代・八代市)


(以下、2月22日までにお寄せいただいたメッセージ)

 

フラワー
仕事柄これまでもよく利用させていただいていましたが、コロナの流行によって家で過ごすことが多くなりこれまで以上にお世話になっています。感染のリスクがある中、多くの人のために働いてくださりありがとうございます。なるべく宅配ボックスを用いて再配達のないよう心がけていますが大きな荷物の時はご迷惑をおかけしています。今の時代、お客さんによって色んな反応があり嫌な気持ちになることもあるかもしれませんが、そんな事を一切見せずに働いておられる姿は本当に素晴らしいと思います。私もみなさんのように一生懸命働いて充実感が得られるよう今できる事を行っていきたいです。引き続き油断できない状況ですがお体にお気をつけてお過ごしください。(20代・八代市)

 

(以下、1月27日までにお寄せいただいたメッセージ)

 

ちょう
みなさんのおかげで私たちはコロナと戦いながら生活が出来ています。今まで当たり前のように感じていた医療や生活。でも当たり前ではないことに気付かされました。私たちにできることは微力ながらではありますがたくさんあると思います。「その姿勢は必ず誰かの行動を変える」。たくさんなものを我慢する日々が続いていますが、他人を思いやる心まで失ってはいけないそう感じています。コロナという目に見えない敵と最前線で戦ってくださっているみなさんに少しでもゆっくり休まる時がありますように。本当にありがとうございます。(20代・八代市外)
 
クローバー
ごみ収集業務に携わる皆様、新型コロナ禍、排出されるゴミは増えているのではないでしょうか。排出されるゴミの中には、感染リスクが高いものも少なくないので、ストレスも多いと思います。皆様のリスクとストレスが少しでも緩和できるよう、使用後のマスクをゴムで小さくまとめてくるんだり、清掃ゴミなどは袋に密閉して出すなど、家族みんなで一つ一つ考えながら処理しています。できる工夫を続けていきますので、これからもよろしくお願いします。毎日、ありがとうございます。(40代・八代市)
 
フラワー
毎日大変な状況の中、働いて頂きありがとうございます。本当にお疲れ様です。皆様がいて下さるお陰で、私達の健康な暮らしや安全が守られていることを改めて実感しております。 皆様にも大切な方がいらっしゃって、日常生活がある状況の中での、コロナ患者対応や感染対策等のため、辛い思いがあり、大きなストレスにもなっていることかと思います。耐えて頑張って下さいとは言えません。今一生懸命戦って頑張って下さっている姿が目に浮かぶからです。大変な皆様の状況の中にも小さな楽しみや幸せ、安らぎのひとときが、舞い降りて来ますことを祈っております。私は看護職を目指している者として、皆様方を、心より尊敬致します。そして、綺麗事と言われるかもしれませんが、本当にかっこいいなと感じています。大変という言葉では片付けられない仕事ではあると思いますが、人・地域のために働いていらっしゃる姿は素敵で、頭が上がりません。 そんな私が今出来ることと言いますと、限られていますが、手指衛生や消毒等が目の前にあることを頑張りそれを周囲に広めて行くことだと思います。少しでも皆様の負担が減らせればと思います。 コロナは終息する等と簡単なことは言えませんが、いつか光は見えると信じております。どうか頑張って下さっている皆様の健康や安全が守られますように。(20代・八代市)
 
 

(以下、1月24日までにお寄せいただいたメッセージ)

 

ちょう
新型コロナウィルスの中お仕事されたり大変だと思いますがみんなで力を合わせて頑張りましょう!!いつか終わりがきます。それまで共に戦おう!(10代以下・八代市)
 
クローバー
いつもありがとうございます。皆様のおかげで元気に過ごしております。(40代・八代市)
 
フラワー
感染リスクもある中、生活を支えていただきありがとうございます。(30代・八代市)
 
ふたば
市役所の皆様、大好きな八代、生まれ育った八代、八代のために働いてくださってありがとうございます。私が帰れる場所があるのも皆様のおかげです。業務が増えて益々大変だと思います。どうか身体に気をつけてください。いつもありがとうございます。(30代・八代市外)
 

矢印100
 

 

学校及び幼稚園の教職員、保育士、児童クラブ関係の皆さんへのメッセージ

(以下、2月2日までにお寄せいただいたメッセージ) 

 

ちょう
毎日感染予防に努めながら、子ども達の大切な日常を守ってくださりありがとうございます。コロナ禍でも多忙な日々ですが、皆さんのお力に救われます。本当にありがとうございます。(30代・八代市)

 

(以下、1月27日までにお寄せいただいたメッセージ) 

 

ちょう
毎日大変な状況の中、働いて頂きありがとうございます。本当にお疲れ様です。皆様がいて下さるお陰で、私達の健康な暮らしや安全が守られていることを改めて実感しております。 皆様にも大切な方がいらっしゃって、日常生活がある状況の中での、コロナ患者対応や感染対策等のため、辛い思いがあり、大きなストレスにもなっていることかと思います。耐えて頑張って下さいとは言えません。今一生懸命戦って頑張って下さっている姿が目に浮かぶからです。大変な皆様の状況の中にも小さな楽しみや幸せ、安らぎのひとときが、舞い降りて来ますことを祈っております。私は看護職を目指している者として、皆様方を、心より尊敬致します。そして、綺麗事と言われるかもしれませんが、本当にかっこいいなと感じています。大変という言葉では片付けられない仕事ではあると思いますが、人・地域のために働いていらっしゃる姿は素敵で、頭が上がりません。 そんな私が今出来ることと言いますと、限られていますが、手指衛生や消毒等が目の前にあることを頑張りそれを周囲に広めて行くことだと思います。少しでも皆様の負担が減らせればと思います。 コロナは終息する等と簡単なことは言えませんが、いつか光は見えると信じております。どうか頑張って下さっている皆様の健康や安全が守られますように。(20代・八代市)
 

(以下、1月24日までにお寄せいただいたメッセージ)

 

ちょう
新型コロナウィルスの中お仕事されたり大変だと思いますがみんなで力を合わせて頑張りましょう!!いつか終わりがきます。それまで共に戦おう!(10代以下・八代市)
 
クローバー
高齢者施設、保育園、学童保育等の従事者の皆様、危険なリスクの中、毎日ありがとうございます。(40代・八代市)
 
フラワー
子どもが支援学校と発達支援事業所に通っています。常日頃、感染予防されている上に、子どもたちのお世話も気が抜けない中、このコロナ禍。預かってくださりありがとうございます。(40代・八代市)
 

矢印100
 

 

 

事業者の皆さんへのメッセージ 

 

(以下、1月27日までにお寄せいただいたメッセージ)

 

クローバー
今はどんな職種の方も大変だと思います。コロナなんかに負けないでください。(40代・八代市外)
 
フラワー
毎日大変な状況の中、働いて頂きありがとうございます。本当にお疲れ様です。皆様がいて下さるお陰で、私達の健康な暮らしや安全が守られていることを改めて実感しております。 皆様にも大切な方がいらっしゃって、日常生活がある状況の中での、コロナ患者対応や感染対策等のため、辛い思いがあり、大きなストレスにもなっていることかと思います。耐えて頑張って下さいとは言えません。今一生懸命戦って頑張って下さっている姿が目に浮かぶからです。大変な皆様の状況の中にも小さな楽しみや幸せ、安らぎのひとときが、舞い降りて来ますことを祈っております。私は看護職を目指している者として、皆様方を、心より尊敬致します。そして、綺麗事と言われるかもしれませんが、本当にかっこいいなと感じています。大変という言葉では片付けられない仕事ではあると思いますが、人・地域のために働いていらっしゃる姿は素敵で、頭が上がりません。 そんな私が今出来ることと言いますと、限られていますが、手指衛生や消毒等が目の前にあることを頑張りそれを周囲に広めて行くことだと思います。少しでも皆様の負担が減らせればと思います。 コロナは終息する等と簡単なことは言えませんが、いつか光は見えると信じております。どうか頑張って下さっている皆様の健康や安全が守られますように。(20代・八代市)
 

(以下、1月24日までにお寄せいただいたメッセージ)

 

ちょう
新型コロナウィルスの中お仕事されたり大変だと思いますがみんなで力を合わせて頑張りましょう!!いつか終わりがきます。それまで共に戦おう!(10代以下・八代市) 

 

矢印100

 

 

飲食店経営者・従業員の皆さんへのメッセージ

 (以下、5月24日までにお寄せいただいたメッセージ)


ふたば
飲食店経営者、従業員の皆さんへ
今はどうにか耐えてください。この困難が過ぎ去ったあとには、散財いたしますゆえ、頑張りましょう!!(60代・八代市)

(以下、2月9日までにお寄せいただいたメッセージ)

 

フラワー
コロナ禍の中で様々な工夫をしながら働いておられることと思います。ストレスとなる中でのお仕事、お疲れ様です。いつまで続くか分からない状況なので疲れ切ってしまうこともあるかもしれませんが、「一日一日今日できること」に取り組んでおられる姿は、本当に素晴らしいです。どうぞお体に気をつけて励まれてください。(40代・八代市)

 

(以下、1月27日までにお寄せいただいたメッセージ)

 

クローバー
長引くコロナ禍、イートインスペースに飛沫対策で工夫を凝らしたり、テイクアウトを導入したり。前例もマニュアルもなく全てが試行錯誤で、営業を続けていくことに多大な不安を抱えていらっしゃることと思います。そのようななか、私たち消費者に美味しい料理を提供し続けていただき、ありがとうございます。職場にも家にも感染症を持ち込まないための社会全体で取り組む大切な自粛生活。大切さを理解していても、自粛生活による家事の負担増はストレスになります。飲食店の方々の努力と工夫で繋いでいただいている外食の機会には、とても助けられています。社会がこの新型コロナの脅威から解放される日まで、今はまだゴールが見えませんが、どうか頑張ってください!それまでは、テイクアウトなど可能な形で利用を続けます。(40代・八代市)
 
フラワー
毎日大変な状況の中、働いて頂きありがとうございます。本当にお疲れ様です。皆様がいて下さるお陰で、私達の健康な暮らしや安全が守られていることを改めて実感しております。 皆様にも大切な方がいらっしゃって、日常生活がある状況の中での、コロナ患者対応や感染対策等のため、辛い思いがあり、大きなストレスにもなっていることかと思います。耐えて頑張って下さいとは言えません。今一生懸命戦って頑張って下さっている姿が目に浮かぶからです。大変な皆様の状況の中にも小さな楽しみや幸せ、安らぎのひとときが、舞い降りて来ますことを祈っております。私は看護職を目指している者として、皆様方を、心より尊敬致します。そして、綺麗事と言われるかもしれませんが、本当にかっこいいなと感じています。大変という言葉では片付けられない仕事ではあると思いますが、人・地域のために働いていらっしゃる姿は素敵で、頭が上がりません。 そんな私が今出来ることと言いますと、限られていますが、手指衛生や消毒等が目の前にあることを頑張りそれを周囲に広めて行くことだと思います。少しでも皆様の負担が減らせればと思います。 コロナは終息する等と簡単なことは言えませんが、いつか光は見えると信じております。どうか頑張って下さっている皆様の健康や安全が守られますように。(20代・八代市)
 

(以下、1月24日までにお寄せいただいたメッセージ)

 

ちょう
苦しいと思いますが何とか乗り越えてください。コロナが落ち着いたら飲み行きます(50代・八代市)
 
クローバー
新型コロナウィルスの中お仕事されたり大変だと思いますがみんなで力を合わせて頑張りましょう!!いつか終わりがきます。それまで共に戦おう!(10代以下・八代市)
 
矢印100
 

子どもたちへのメッセージ 

(以下、5月24日までにお寄せいただいたメッセージ)

 

ふたば
不安なこと、悲しいこと、つらいこと、ばっかり…だと感じている人はいませんか?心配しないで大丈夫だよ!好きなこと、好きな人、将来の夢…に向かって今日を楽しみましょ!私はいつもあなた達を応援しています!(30代・八代市)



(以下、2月17日までにお寄せいただいたメッセージ)

 

花びら
コロナ感染症で、今までと違う生活をしなくてはいけなくて大変だと思います。早く元の生活を送れるようになることを願っています。「聡明な人は危険に気付いて身を隠す」コロナが終わるその時まで、自分や家族の命を守るために踏んばり時です。早く友達と自由に勉強したり遊べる日が来るといいですね。(30代・八代市)
 

(以下、1月24日までにお寄せいただいたメッセージ)

 

ちょう
新型コロナウィルスの中お仕事されたり大変だと思いますがみんなで力を合わせて頑張りましょう!!いつか終わりがきます。それまで共に戦おう!(10代以下・八代市)
 
クローバー
コロナで外出する機会が減りましたね。はやくコロナ退治していろんなところに行きたいね!(40代・八代市)
 
フラワー
1日も早く、元の学校生活に戻ることを願っています。一人で悩まず、みんなで一緒に頑張りましょう。(40代・八代市)
 
ふたば
コロナの終息を願って熊本の明るい未来を みんなで心をひとつにしよう。All for One One for All kumamoto!!(30代・八代市)
 
花びら
毎日毎日、同じニュースが流れてくるようになった一年でしたね。学校に行けず、友達にも会えず、入学式も卒業式も制限がかかってしまって、とても胸が痛かったです。我が家にも子どもが3人居ますが、出かけることさえ叶わず本当に可哀想でした。今私たち全員に出来る事は、知識を持って予防すること、周りの人達に病気を移さないよう行動することです。自分の命を守ることは、大切な人たちの命を守ることです。今は本当につらい時期だけど、この瞬間にも医療従事者の皆さんが頑張って働いてくれている、大人たちが必死であなた達を守ろうとしていることを、どうか信じてください。きっと、元の生活に戻れる時がきますからね。命を大切に、今の生活を大切にして、生きていきましょう。愛すべき子どもたちが、元気に生きていける日が来ると、私たち大人は全員信じています。だから、もう少しがんばろうね。(40代・八代市)
 
ちょう
学校のこと、友達とのこと、勉強のこと、受験のこと、多くのことが不安でたまないと思いますが一人で悩まないでください。みんなで協力してこの困難を乗り切りましょう。(40代・八代市)
 
クローバー
前向きに頑張ろう!(10代以下・八代市) 


 

矢印100
 

 

広く皆さんへのメッセージ

(以下、5月24日までにお寄せいただいたメッセージ)


フラワー
まだまだ不安な状況は続いていますが、日常を取り戻したいと思う気持ちは皆同じです、あきらめずに前向きにコロナと向き合いましょう。まずは自分が出来る事、うがい手洗いマスク着用、消毒ソーシャルディスタンスをしっかりと!!(50代・八代市)


ふたば
手洗い、消毒、マスク着用など、一人一人ができることに取り組んでこの厳しい状況を乗り越えましょう。(50代・八代市)


ちょう
まだまだコロナとの戦いは続きます。気を緩めるのは早いです。一人ひとりがしっかり感染対策を行っていきましょう。(20代・八代市)




(以下、2月17日までにお寄せいただいたメッセージ)

 

花びら
ベストを尽くして対策していても、感染が避けられないこともあります。でも、有名な格言に「喜びにあふれた心は良い薬になる」というものがあります。喜び、希望、感謝、進んで許す態度といったポジティブな気持ちを、どんな時にも持ち続けて行きたいものですね。共に頑張りましょう!(50代・八代市)

 

(以下、2月9日までにお寄せいただいたメッセージ)

 

ちょう
コロナの影響で、以前普通だったことができなくなって、行動の自由が奪われていると感じます。みんなが辛い状況を経験していますね。世界中で読まれている本の中に 「聡明な人は危険に気付いて身を隠す」というフレーズがありました。つまり危険に気づいたら自分を守るための行動をするということです。メタボにならないために焼肉の食べ過ぎに気をつけたり、ダイエットするのと同じです。好きなものを制限することとか、嫌いな運動をするのは一時的に辛いことですが、健康を守るためには必要なことですね。今は不自由を感じるかもしれませんが、外出自粛を頑張ろうと思います。この昔からのアドバイスを実行して、世界中の人が自分と家族や周りの人の命を守っています。引き続き行政から出される指示に従い、警戒を緩めないでいきましょう。(40代・八代市)
 
クローバー
誰だってこの感染症はかかります。たまたま元気でいる人はそれを免れているだけです。みんなきつい思いもしています。外出控えてたり入院中の人は家族に会えなかったり。誰も寂しい思いもしています。決して自分一人ではありません。自粛延長が決まりました。緩くはなりましたが気を抜けるものではありません。生きたくても亡くなられた方もいらっしゃいます。自分さえよければ ではなく みんなが誰もが行きやすい 環境になるように今 我慢しましょう。 生きていくのも困難な方もいらっしゃいます。助け合いましょう。みんな自分だけではなく周りの人の事も考えて動きましょう。一人では生きていけません。物も買えません。みんなが居ないと 生きていけないのです。なのでしばらく 我慢いたしましょう。私も皆様も(50代・八代市)
 
フラワー
去年、日本でもコロナが流行し始め、あっという間に毎日の生活が一変しました。みんな顔には出さないけど、それぞれの苦労があって戦っているんだなと感じます。医療従事者の皆さん、本当に助かります。ありがとうございます。コンビニや飲食店など接客業の皆さんもいつもありがとうございます。ごみ収集業者の方々、運搬業者の方々もいつも助かっています。みんなの働きでみんなの生活が成り立っています。感謝の心を忘れず、小さなことに喜びを見つけて、心穏やかに自粛生活をもうしばらく続けようと思います。ここのコメントを読んで優しい気持ちを共有できたことも力になりました。皆さんありがとう!(30代・八代市)

 

(以下、2月2日までにお寄せいただいたメッセージ)

 

ちょう
私は医療従事者です。私達がどんな思いで看護の場所にいるのかをしっかり知ってほしいです。私達は私達にしかできないことを必死で本当に必死で頑張るので、皆様もまずできる感染対策からやっていきましょ〜。あとにくるたくさんの楽しみのために今は我慢だけど、みんなで気持ちを一つにして戦いましょうー!みんなが笑顔で飲んだり歌ったりハグしたりできるその日まで…ふぁいとぉー!(40代・八代市)
 

 

(以下、1月27日までにお寄せいただいたメッセージ)

 

ちょう
自分で現在置かれてる立場で、自分でできることに向き合いましょう。人は、一人では、生きていけません。思いやりをもって、早くもとの生活に戻しましょう。必ず一人一人の力が集れば戻れます。一日もはやく。(50代・八代市)
 
クローバー
自分も含めて、特に家族・近い親類はほぼ医療・福祉関係や生活に必須な仕事してる人ばかりです。リモートワークなんて、無理な職業だらけです。幸いと言っていいのかわかりませんが、親類には感染者はいません。それぞれ、家族を守る為に色々な想いを持っていると思います。リモートすりゃあいい、外出しなきゃいい、外食しなきゃいいだけじゃ、すまされない職業の人々もいます。だからと言って、普通に生活しろ・させろとかもいいません。どうか皆さん、ご自分や家族や大切な人を守る為に、動くのは当然ですが、その流れで特定の職業・業種の方々を叩いたりするのは止めてください。飲食業だけお金出るのはズルいとか、色々と政府の対応に問題があるとは思います。だけど、その職業の人達も、家族や大切な人を守る為に働いています。簡単に違う業種に転職したり、業務転換したり、店をたたんだり出来ないのです。まだまだたくさん言いたい事はたくさんありますが、最後にもう一度言います。どうか皆さん、怒りの矛先を特定の職業・業種の方々に向けるのは止めてください。よろしくお願いします!(30代・八代市)
 
フラワー
私は医療従事者でコロナの患者さんをみています。コロナの患者さんは、近所の人からどう思われるだろう、これからの人付き合いは大丈夫だろうかとすごく心配されています。本来なら心配しなくていいことです。そのような患者さんをみている私たちも胸が張り裂けそうです。どうかみなさん、コロナの患者さんがご自宅に戻ってこられたら一声かけ、いつも通りの付き合いをよろしくお願いします。私たち医療従事者はそれだけで十分です。(20代・八代市)
 
ふたば
明けない夜はない。やまない雨もない。過ぎ去らない嵐もない。最悪な時代だけど最高の時代もあった。今は辛いし毎日怖いし不安ですが…その中でもずっと医療を守り、助けてくれている医療関係者物流を運び作り生活を支えてくれている方子ども達を守り、教育を受ける権利を守っている教育関係者生活を支えてくれている全ての方に感謝しています。誰がかけても生活は成り立たないです。いつか終息してみんなで楽しく旅行やお食事や色んな事がしたい!沢山頑張ってる人達に安堵がくる日がきてほしい。子ども達の将来に沢山の希望と笑顔があってほしい。だから今頑張れる事をみんなで頑張りましょう。きっときっとまた平穏な日々がきますように。(30代・八代市外)
 
花びら
今はどんな職業においてもそれぞれ大変なことがたくさんあると思います。先が見えず暗い気持ちになってしまいますが、いつかまたみんなで集まって今の生活を思い出話にできる日が来ることを信じて、一緒に乗り越えられるといいなと思います。(10代以下・八代市外)
 
ちょう
こんな身動き取れない情勢の中でも八代市民の方々ならば笑い合って乗り越えられるはずです!!遠くからの声援になってしまいますが、八代なら大丈夫、やれます!!(20代・八代市外)
 

(以下、1月24日までにお寄せいただいたメッセージ)

 
ちょう
みんなにありがとう。みんなで乗り越えよう。(30代・八代市)
 
 
クローバー
新型コロナウィルスの中お仕事されたり大変だと思いますがみんなで力を合わせて頑張りましょう!!いつか終わりがきます。それまで共に戦おう!(10代以下・八代市)
 
フラワー
艱難汝を玉にす!こんな時代だからこそ、優しい気持ちを持ちましょう!必ず光りは見えてきます!(50代・八代市)
 
ふたば
コロナの終息を願って熊本の明るい未来を みんなで心をひとつにしよう。All for One One for All kumamoto!!(30代・八代市)
 
花びら
自分の大切な人を守るために、自分自身を守るために、今、出来る事を考えて行動しましょう!(40代・八代市)
 
ちょう
この企画自体に何の意味があるんだろうっていう人が必ずいると思います。私の夫もその一人です。でも私は夫に言いました「何もしない、思わない、考えない」そんな人よりも数倍価値があると。たしかに苦しんでいる人、頑張っている人に何か出来るわけではありませんが、何か行動を起こすことに価値があると思います。そして、もしかしたらそういう人たちがこのメッセージを見て少しでも元気を出してくれたり、疲れた心や体を癒してくれたらいいと思います。この厳しい状況をみんなで力を合わせて乗り切りましょう。(50代・八代市)
 
クローバー
自分で現在置かれてる立場で、自分でできることに向き合いましょう。人は、一人では、生きていけません。思いやりをもって、早くもとの生活に戻しましょう。必ず一人一人の力が集れば戻れます。一日もはやく。(50代・八代市)
 
フラワー
自分含めて、特に家族・近い親類はほぼ医療・福祉関係や生活に必須な仕事してる人ばかりです。リモートワークなんて、無理な職業だらけです。幸いと言っていいのかわかりませんが、親類には感染者はいません。それぞれ、家族を守る為に色々な想いを持っていると思います。リモートすりゃあいい、外出しなきゃいい、外食しなきゃいいだけじゃ、すまされない職業の人々もいます。だからと言って、普通に生活しろ・させろとかもいいません。どうか皆さん、ご自分や家族や大切な人を守る為に、動くのは当然ですが、その流れで特定の職業・業種の方々を叩いたりするのは止めてください。飲食業だけお金出るのはズルいとか、色々と政府の対応に問題があるとは思います。だけど、その職業の人達も、家族や大切な人を守る為に働いています。簡単に違う業種に転職したり、業務転換したり、店をたたんだり出来ないのです。まだまだたくさん言いたい事はたくさんありますが、最後にもう一度言います。どうか皆さん、怒りの矛先を特定の職業・業種の方々に向けるのは止めてください。
よろしくお願いします!(30代・八代市)
 
 

感染された皆さんとそのご家族へのメッセージ

 

(以下、2月9日までにお寄せいただいたメッセージ) 

 

ちょう
ニュースなどで、感染された方たちやご家族への誹謗中傷などがあると聞くと悲しい気持ちになります。誰も、なりたいと思って感染したわけでもありませんし、対策を怠っていなかったのに「思いも寄らないことがいつ誰にでも起きる」ということはあるものです。トップアスリートであっても、大会に備えて万全の準備をしていたのに予選落ちしてしまうことがあるのと同じだと思います。誰も悪くはないですよね。治療が終わっても、後遺症などが出て苦しい思いをされている方もいらっしゃるとお聞きします。お世話をなさっているご家族にしかわからないご苦労もあるかと思います。どうぞ周りのネガティブな情報に振り回されることなく、まずはお体のことを1番に考えてください。お大事になさってください。(40代・八代市)
 
クローバー
心身ともに辛い思いをされていることと思います。現在感染者数は増加傾向にあり、いつ誰が感染してもおかしくない状況です。感染してしまったご自身をどうか責めないでください。「喜びにあふれた心は良い薬になる」という言葉があります。心がネガティブだと健康に良くない影響を与えるようです。心身の健康を保つのは難しい状況ではありますが、ポジティブな気持ちを忘れないでください。どうか1日も早くご回復され、穏やかな生活を送れるよう願っています。(20代・八代市)
 

 

(以下、2月5日までにお寄せいただいたメッセージ) 

 

ちょう
辛いことに直面した時、私にとって2000年以上前に書かれた格言が助けになっています。「正しい​人​は​7​回​倒れ​て​も,また​立ち上がる」良い人であっても、試練に遭うことがありますが、必ずまた立ち上がれるという意味です。どうぞお大事になさってください。(40代・八代市)
 
クローバー
本当にきつい思いをされている事と思います。ある有名な言葉に「喜ぶ人と一緒に喜び、泣く人と一緒に泣きましょう」というのがあります。皆さんの1日も早い回復を願っています。(60代・八代市) 


 

(以下、1月27日までにお寄せいただいたメッセージ) 

 

ちょう
医療従事者です。新型コロナウイルスに感染し様々な思いがあられると思います。私もコロナの患者さんをみており、感染予防の観点から患者さんとあまりお話することはできませんが、本当はたくさんお話ししたいです!!一緒に乗り越えましょうね!!(20代・八代市)
 
クローバー
1日も早く回復されることを心より願っております。(30代・八代市) 


 

 

(以下、1月24日までにお寄せいただいたメッセージ)

 

ちょう
新型コロナウィルスの中お仕事されたり大変だと思いますがみんなで力を合わせて頑張りましょう!!いつか終わりがきます。それまで共に戦おう!(10代以下・八代市)
 
クローバー
誰も悪くありません。もちろんあなたもです。誰にでもあり得ることです。心ない言葉にどうか傷付かないでください。どうぞ、貴方自身を大事にされてください。(30代・八代市外) 

 

矢印100

 


  メッセージはこちらで募集しています別ウィンドウで開きます

 募集別ウィンドウで開きます
 


 今後もお寄せいただいたメッセージは、このページで共有させていただくとともに、一部は市公式SNS等でも紹介いたします。

※ご紹介するメッセージに個人や団体を特定する情報が含まれている場合、特定できないようメッセージ、趣旨等の一部を加工していますのでご了承ください。

 



 

 




 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:14118)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved