八代市総合トップへ

【報告】公民館講座「つまみ細工講座~しめ縄を飾ろう~」

最終更新日:
 

【報告】公民館講座「つまみ細工講座~しめ縄を飾ろう~」

  ◎開催日 : 令和2年12月12日(土曜日)
  ◎時 間 : 9時00分から12時まで〔3時間〕

    ◎会 場 : 八代市公民館 会議室AB
  ◎講 師 : 後藤 美恵子 氏(手芸のお店 ウエンディ 店主)
  ◎対象者 : 市内在住の高校生以上の人
  ◎参加者 : 19名

  ◎内 容 : つまみ細工を作り、しめ縄を飾る
  ◎受講料 : 1,400円

   

  

検温・受付

  検温 受け付け 受け付け2

  

講座中の様子

  講座風景1 講座風景2 講座風景7
  講座風景3 講座風景4 講座風景5

  講座風景6 講座風景8 講座風景9
  細かい作業なので、ポイントは、手元を拡大して見られるよう壁に大きく映し出し、各自で作業に入ります。

  わからないところは、先生に直接お尋ね。

  きれいに仕上がるよう、みなさん、真剣です。
  

作品

  できあがり 作品1

  作品2 作品3  

  きれいに出来上がりました♪♪♪
    
  

受講者の感想(一部抜粋)

  ・めったに経験できない事がやれました。スタッフの方に教えて頂きスムーズにできました。よい正月を迎えられると思います。

  ・一昨年のつまみ細工も(ブローチ)とてもすてきでした。今回の正月飾りも葉っぱが難しかったのですが出来上りは上手にできました。

   ひな飾りや子どもの日の飾りがあればと思います。

  ・楽しかったです。また参加したいです。

  ・作ったことのないものを作れてとても楽しかったです。家にかざって眺めたいと思います。もし成人式の髪かざりを作る講座があれば、

   受けてみたいです。

  ・丁寧で分かりやすい教え方だった為、細かい作業でも最後まで作ることができた。とてもよかったので次の講座にも参加したい。

  ・とてもていねいに接して頂きありがとうございました。できあがり超満足です。

  ・つまみ細工のかんざしやかざりも作ってみたいです。大変、勉強になりました。

  ・とても楽しく作る事ができました。今回のような手芸の講座をふやしてほしいと思います。

  ・わかり易く教えて頂いて、不器用な私でもかなり上手に出来たと思います。

  ・楽しく作る事ができました。かざりをつけるのがパランス的にむずかしかったですが、何とかなってよかったです。

 

 

講座を終えて

   今回のつまみ細工は、花びらの部分が2段重ねになっており、少し難しかったのですが、全員、時間内に完成することが出来て良かったです。

   出来上がったのを喜ぶ皆さんの笑顔が素敵でした。

   参加された皆様には、新型コロナウイルス感染症予防対策にご協力いただき、ありがとうございました。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:13917)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved