八代市総合トップへ

八代市ひとり親世帯臨時特別給付金【基本給付】の再支給について

最終更新日:

<趣 旨>
 新型コロナウィルス感染症の影響により、子育てと仕事を一人で担うひとり親世帯に特に大きな困難が生じていることから、現在、「ひとり親世帯臨時特別給付金」の支給を行っていますが、ひとり親世帯の生活実態が依然として厳しい状況にあるため、国において臨時特別給付金の基本給付を再支給することとされました。
 これに基づき、本市でも、「八代市ひとり親世帯臨時特別給付金」基本給付の再支給を行います。

 

<実施方法>
 ○給付額  【基本給付(再支給)】
       1世帯あたり5万円、第2子以降1人につき3万円を加算した額

       (前回の支給時から状況等の変化があったとしても、今回の再支給額は前回の基本給付支給額と同額です。

        また追加給付の再支給は今回ありません。)

 

 ○対象者  下記の(1)~(3)のいずれかに該当し、令和2年12月11日時点で八代市ひとり親世帯臨時特別給付金基本給付の支給を受けた方

       及び基本給付の申請を行っている方
        (1)令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けている方
        (2)公的年金給付等を受けていることにより、児童扶養手当を受けていない者で、収入が児童扶養手当支給限度額を下回る方
        (3)新型コロナウィルス感染症の影響を受けて家計が急変し、直近の収入が児童扶養手当の支給水準に下がった方

       ※上記(2)または(3)に該当される方で、現時点で基本給付の申請を行っていない方でも、基本給付と基本給付(再支給)

        の申請を併せて行っていただくことにより、同時に支給します。
 
 ○申請手続等 基本給付(再支給分)の給付申請は不要です。
        すでに八代市ひとり親世帯臨時特別給付金基本給付の支給を受けた方が対象となりますので、対象となられる方には12月中旬

        に個別に案内通知(お知らせ)を行います。
 
 ○支給方法 八代市ひとり親世帯臨時特別給付金基本給付の指定口座または、現在の児童扶養手当指定口座に振り込みます。
        前回の臨時特別給付金基本給付の指定口座を解約・変更された方については振込が出来ない場合がありますので、

        12月22日(火曜日)まで口座変更届をご提出ください。
      
 ○支給時期 令和2年12月中旬に個別通知を発送した上で、12月25日(金曜日)に支給予定です。


<その他>

   上記の対象者(2)又は(3)に該当される方で、基本給付の申請がお済でない方については、早めの申請をお願いします。
   (基本給付申請期限 令和3年2月28日まで)

 

 

リンク

 

八代市ひとり親世帯臨時特別給付金の給付について別ウィンドウで開きます

 

八代市熊本県ひとり親世帯への生活支援給付金の給付について別ウィンドウで開きます
 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:13914)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved