八代市総合トップへ

八代市地域学校協働活動 ボランティアの募集について

最終更新日:

八代市地域学校協働本部 地域学校協働活動ボランティアの募集について

 

あなたの特技や技能を子どもたちのために活かしてみませんか。

 

八代市教育委員会では、幅広い地域住民等の参画を得て、地域全体で子どもたちの学びや成長を支えていく、「地域学校協働活動事業」に取り組んでいます。また、本事業を推進するために、八代市地域学校協働本部を設置しています。

協働本部では、地域の人材を地域学校協働活動ボランティアとして活用することにより市立小学校、中学校、特別支援学校及び幼稚園の教育活動の充実を図り、家庭、地域及び学校が一体となり地域ぐるみで子どもたちの生きる力を育み、地域に開かれた特色ある学校づくりを推進することを目的に「地域学校協働活動ボランティア人材バンク制度」を創設し、ボランティアを広く募集しています。

「人材バンク」はできる人が、できるときに、できる範囲内で支援することが基本となっております。子どもたちや学校のために役立ちたいという思いがあれば誰でも参加できます。皆さんの力、地域の力を発揮し、子どもたちを健やかに育んでいきませんか。興味のある方は気軽にご相談ください。

 

ボランティア活動の例

誰でも気軽にできるものから、自分の特技を活かせるものまで様々です。自分の趣味を活かしたい、民間企業等で培われた専門的・実践的な知識や技術を子どもたちに教えてあげたいと思われる方は是非、登録をお願いします。

 

・登下校時の安全見守り指導

・本の読み聞かせや図書整理

・パソコン学習の補助

・職業体験や職業についての話

・農業や職業体験学習の講師

・郷土料理の紹介や食育支援

・郷土芸能や町の歴史などの講師

・書道や英会話等の学習活動補助

・趣味を活かした音楽、カメラ、料理、手芸、絵画、俳句等

・部活動支援

・英検・数検等の受験指導

・放課後学習支援

・庭木剪定や花壇等の環境整備 など

■地域学校協働活動ボランティア募集内容について

地域学校協働活動のボランティアは先生の替わりをするものではなく、補助活動となります。

 

・教育やボランティア活動に意欲と関心をお持ちの方であればどなたでもご登録いただけます。特に資格要件はありません。

・ボランティア活動を行う際は、学校ごとに配置している地域コーディネーターがサポートします。

・ボランティア活動は無報酬となります。

・ボランティアにご登録いただいた方は、1年間のボランティア保険に加入いたします(個人負担はありません)。

・登録票の内容は、八代市地域学校協働本部が管理します。学校からの要請があった際にあらためてご連絡いたします。活動がない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

・活動の趣旨に反する場合は、お断りする場合もあります。

・個人情報につきましては本事業の目的のみとし、適切に管理いたします。

 

■地域学校協働活動ボランティアの活動までの流れ

1 登録手続き

地域学校協働活動ボランティア登録票を生涯学習課(八代市公民館)へ提出します。登録票は下記のファイルをダウンロードしていただくか、生涯学習課の窓口でも配布しています。

登録票には、活動できる時間や内容、活動できる学校を記載します。お持ちの資格や経験などもご記入ください。

 

2 活動依頼

学校と地域コーディネーター(ボランティアと学校との連絡調整をする人)が活動計画をたて、その内容にあった登録者に活動を依頼します。なお、登録者の内容を見て、活動を計画される場合もあります。

※事前に学校で面接を行う場合があります。

 

3 調整

登録者と地域コーディネーターとで活動内容や日時を相談します。

条件が合えば、ボランティア活動が始まります。

※ボランティア登録後、すぐに活動いただけるとは限りません。

 


 


 

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:12791)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved