八代市総合トップへ

市民の皆様へ ~ 緊急事態宣言解除を受けての市長コメント ~

最終更新日:

 ご承知のとおり、昨日5月14日に、熊本県を含む39県で緊急事態宣言を解除する旨の決定がなされました。
 また、熊本県は、今月12日に新型コロナウイルス感染症に関する地域区分を、それまでの「感染拡大傾向期」から「感染確認地域」に引き下げるとともに、不要不急の外出自粛要請について解除するなどの方針を示されました。

 

 市民の皆様、そして事業者の皆様には、不要不急の外出自粛や休業要請など、新型コロナウイルス感染防止への取り組みに対しまして、多大なるご協力をいただき、心より感謝を申し上げます。

 

 今日現在、本市におきましては、皆様のご協力のおかげで感染者は確認されておりません。今後も本市における感染者発生を防止し、韓国や中国武漢市で発生したいわゆる「第2波」を防ぐために、特に以下の2点について、市民の皆様へお願いをいたします。

 

 1.不要不急の帰省や旅行など、都道府県をまたぐ移動については、控えていただきますようお願いします。
 2.「3つの密」に該当する場所は、避けていただきますようお願いします。

 


 緊急事態宣言は解除されましたが、新型コロナウイルスとの戦いは、長丁場になることが予想されます。市民の皆様におかれましては、上記のお願い以外にも、外出時のマスク着用やこまめな手洗い、人との間隔をとる、毎朝検温するなどといった国の専門家会議が提言する「新しい生活様式」を、日常生活において心がけていただきますようお願いします。
 
 本市としましても、感染防止対策と市民生活・地域経済回復の両立に向けて、職員と一丸となって、全力で取り組んでまいりますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

         令和2年5月15日
          八代市長 中村 博生

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:12504)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved