八代市総合トップへ

AEDマップ(市施設)

最終更新日:
■市施設のAED設置場所を以下のリンクでご覧いただけます。
 ■AEDマップ
 
■AED(自動体外式除細動器)とは、電極のついたパッドを裸の胸の上に貼ると自動的に心臓の状態を判断し、もし心臓が細かく震えて血液を全身に送ることができない状態(心室細動)であれば、電気ショックを与えて心臓を正常に戻す機能を持つ機器です。
電源を入れると音声による指示がありますので、指示の手順に従って動作してください。
1歳以上8歳未満の子には小児用電極パッドを用いますが、AED機器によっては小児用がついていないこともあるので、この場合は成人用を用います。

■AEDの使用方法については、総務省消防庁のホームページをご参照ください。
 http://www.fdma.go.jp/html/life/pdf/oukyu2.pdf
 
■日本救急医療財団での財団全国AEDマップでは、AEDの設置場所を検索したり、地図上で確認することができます。
 
■日本救急医療財団により、財団全国AEDマップのスマートフォンアプリ(iphone版)が配信されています。
 スマートフォンでGPSと連動した現在位置情報を取得することで、近くにあるAEDの設置情報をすぐに確認することができます。
 
■日本救急医療財団 財団全国AEDマップ登録について
 日本救急医療財団全国AEDマップは、突然の心停止となった方に対してAEDが使われる機会を増やし、救命率を向上させることを目的としています。
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:1190)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved