八代市総合トップへ

キッズチャレンジ2019「アウトドアスクール」開催報告!

最終更新日:

キッズチャレンジ2019「アウトドアスクール」開催しました!

今年は7月25日(木曜日)にさかもと青少年センターでアウトドアスクール開催に向けた事前研修会を行ったあと、8月7日(水曜日)から8月9日(金曜日)の2泊3日、豊野少年自然の家を宿泊地としてアウトドアスクールを開催しました。
 前日の台風により一部プログラムを変更しての開催となりましたが、当日は天候にも恵まれて、大自然の中、さまざまな体験活動に取り組むことが出来ました。
 また、白百合学園高校のリーダー4名は子ども達の良き相談役として一生懸命、役割を果たしてもらいました。

【事前研修会】

さかもと青少年センターで本番に向けた事前研修会を開催。白百合学園高校のリーダー4名も参加してくれました。
 開会式のあとはプロジェクターを使った全体研修です。本番に向けて必要な知識や心構えについて説明を行いました。

全体研修のあとは緊張をほぐすアイスブレイクです。子どもたちの笑顔が増えました♪
 はじめは全体で楽しみながら、最後は班単位でゲームに取り組むことで自然と班の連携が取れてきました。

アイスブレイクで緊張がほぐれたら班ごとに野外炊飯研修を行いました。実際に火を熾して飯盒で炊き込みご飯を作りました。
 最初は失敗するのがいい体験にもなるのですが、どの班も思いのほか上手に出来ました。最後は大量のそうめん流しを楽しんでもらいました♪

食器の片付けが終わったら、班ミーティングです。各班で本日の振り返りと本番の目標を立ててもらいました。
 朝の緊張した顔が嘘のように賑やかに話し合いが弾んでます。そのあとは閉会式でみんなとしばらくの別れとなりました。

【本番1日目】

前日の台風が嘘のように晴天のなか八代市公民館にて開会式。
 開会式ではスクール生代表あいさつ、職員紹介などを行い、その後はアイスブレイクで班対抗のニュースポーツにチャレンジしました。初めは全然できませんでしたが仲間同士協力して練習するうちにどんどん上達していきます。最後にはお手本を見せた先生方よりみんな上手になりました♪

さて、ニュースポーツで楽しんだ後は水辺の生きもの観察を予定していましたが、前日の台風により実施が難しいと判断。代わりに八代市立博物館へ八代の歴史や文化を学びに行きました。館内には坂本町で発見された珍しい恐竜の化石が夏休み限定で特別公開されており、博物館職員の方による説明に「見えない!」の声が上がるほど、みんな興味津々でした。

八代市立博物館の見学を終え、一度八代市公民館に戻って持参したお弁当を食べました。そのあとはいよいよ豊野少年自然の家に出発です。到着したらまず入所式があり、スクール生代表挨拶のあと、施設の利用等について説明を受けました。

入所式のあとはテント設営でした。このテント設営がなかなか上手くいかずに最後はスクール生+リーダー+職員の力を結集して、なんとか建て終えました。予定時刻を30分以上オーバー。どこかで取り戻さないと今年もナイトゲームが出来ないかも。。。という思いがよぎります。

さぁ、1日目のディナーはBBQです。事前研修会のおかげもあってみんなそれぞれの役割を上手にこなしていきます。ご飯も少し焦げたりしましたがおいしいオコゲの範囲内です!疲れていたでしょうが、みんなのために汗をかきながら肉を焼くスクール生の姿に素晴らしいなと感じました。みんなの協力のおかげでテント設営のロスを無事取り戻してナイトゲームに移れます。よかった~♪

さぁ、本日最後の体験学習「ナイトゲーム」です。辺りはすっかり暗くなり、班ごとに懐中電灯を片手に出発です。道中には結構険しい上り坂があったり、時々聞こえる「キャー」っという声に心配しながら帰りを待ちます。(じつは各ポイントに1人で立っていた職員達が一番ビビってたらしいです)

【本番2日目】

スクール生たちが予定より早く起きてテントでガヤガヤしだしました。朝の集いでは自分たちで運営をしてもらいラジオ体操で眠った体を起こします。体調を確認し諸連絡を行ったあと、朝食づくりに移ります。朝食は牛乳パックで調理するホットドッグです。野外炊飯を心得たスクール生にはちょろいものです。スムーズに調理、片付けが終了しました。さすがです!

朝食のあとはテントの撤収です。苦労して建てたテントなので少し名残惜しいなぁ、と思っている横でスクール生がじゃんじゃん片付けていきます。建てるのは苦労しましたが撤収はアッという間でした。時間に余裕が出来たので荷物を施設に移動した後、エアコンが入った体育館でしばし休憩。次の活動に備えます。休憩した後は、今回のアウトドアスクール一番の山場(体力的に)、コンパスゲームです。班ごとにコンパスを持つ人、ヒントの用紙を持つ人、目標物を探す人など手分けして歩きます。暑い中みんな協力して頑張りました。体調を心配しましたがみんな無事で安心しました。

昼食は食堂です。苦労して食事を作ってきた分、普段より一段と感謝の思いが湧き出ます。
 昼食のあとは、勾玉づくりを行いました。豊野少年自然の家職員さんから説明を聞いたあと、思い思いの形に石を削っていきます。思いのほか出来上がりがツルツルに仕上がって、みんな感激。今日の思い出大切にしてね。

2日目の夕食、BBQときたら次は・・そう「カレー」です。計量カップなどありませんので自分達で水やカレールーの量を調整しながら作っていきます。いい匂いがしてくると食欲がどんどん沸いてわいてきます。各班のカレーを味見しましたが同じ材料を使ったのに、味の濃ゆさや粘度、野菜の大きさなどに違いがあり個性あるカレーに仕上がっていました。甲乙つけがたし。全部おいしかったです!

さて夕食を終えたあとは本日のメインイベント『キャンプファイヤー』。出会った仲間達と聖なる火を囲み幻想的な時間を過ごしました。途中アウトドアレンジャー3人組みのゲストもありましたが、いったいあれは誰だったんでしょうね。終了後はお風呂に入ったあと、食堂で縁日遊び(魚釣り・射的)をして、かき氷を食べました。かき氷を食べたあともスクール生の自己運営で縁日遊びをやってました♪
 最後は班ミーティングを行い、宿泊棟にて就寝となりました。

【本番3日目】

最終日の朝。朝の集いを終えたあと、最後の野外炊飯(ごはん・味噌汁・ウインナー)を行いました。味噌汁が薄かった班は、余った班からもらってくるなど班同士の連携もバッチリです。朝食のあとは炊飯棟をみんなで綺麗に清掃して本館へ移動しました。
 ちなみに豊野少年自然の家にはさまざまな昆虫が生息しており、スクール生もカブトムシやクワガタ、セミが羽化するところなど貴重な観察体験が出来ました。

朝食のあとは班ミーティングで3日間の体験活動を振り返りながら、うれしかったことや新たな発見についてみんなで意見を出し合いました。
 そのあとは作文を書いたあと食堂で昼食を食べて退所式となりました。豊野少年自然の家の皆さまにはスクール生の体調を気遣った細かなご配慮など、大変お世話になりました。退所式を終えたらバスで八代市公民館へ移動しました。

到着後は閉会式です。子どもたちは別れが寂しいのかずいぶん静かです。疲れているだけかもしれませんが。。。
 閉会式のあとは事前研修会を含め4日間、子どもたちと一緒に汗をかき笑い、時には優しく指導していただいた白百合学園高校4名のリーダーへ職員一同から感謝状を贈らせていただきました。リーダーさん、本当に素晴らしい働きで助かりました。ありがとうございました。

スクール生には今回学んだ様々な体験や活動の中で出会った仲間達を大切に、これからも元気に感謝の気持ちを忘れず色々なことにチャレンジしていってほしいと思います!
 「暑さに耐え、よく頑張った!」

このページに関する
お問い合わせは
(ID:10968)