市議会TOP総合トップへ市議会TOP総合トップへ

議長・副議長のあいさつ

最終更新日:

 

     議長 中村 和美        副議長 成松 由紀夫
     議  長  中 村  和 美            副 議 長  成 松  由 紀 夫

 

九月十五日に開かれました九月定例会閉会日におきまして、議員の皆様の御推挙を受け、合併後第十代目となる八代市議会議長に就任いたしました中村でございます。

議長という職責の重さを十分認識し「市民第一主義の議会」を目指して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。 

近年、本市を含む全国各地で豪雨や台風の影響による甚大な被害が多発いたしております。さらには、昨年度からの新型コロナウイルス感染症の終息も見えぬ中、本市におきましては、新しい生活様式を踏まえた防災対策はもとより、教育、経済、福祉面における対策等の行政課題も山積しており、より一層厳しい市政の運営が求められております。

市議会といたしましては、これらの課題解決に向けて、その役割と重責を改めて自覚するとともに、令和二年七月豪雨災害に対しては、議会災害対策会議内に4つの対策部会を設置し、一日も早い復旧・復興に全力を注ぐ所存でございます。

今後も災害や感染症等の苦難に迅速に対応できる議会を目指しながら、審議・議決機関としての機能を最大限に発揮することで、より多くの皆様の負託に応えてまいりたいと考えております。

市民の皆様におかれましては、今後とも市議会に対し、一層の御支援、御協力を賜わりますよう心からお願い申し上げ、就任の御挨拶といたします。

 

                                         八代市議会 議 長 中村 和美

                                               副議長 成松由紀夫

このページに関する
お問い合わせは
(ID:13607)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     

Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved