まちのわだいTOP総合トップへまちのわだいTOP総合トップへ

トマトを楽しく学んで フードバレーやつしろトマトすごろく贈呈式

最終更新日:
 「フードバレーやつしろトマトすごろく」の贈呈式が12月10日に市役所で行われ、関係者約20人が出席しました。

 すごろくを利用する代表として出席した代陽小学校3年の中村仁君と久野和(のど)香(か)さんに、中村博生市長と熊本県立大学総合管理学部の宮園博光教授からすごろくが手渡されました。

 このすごろくは、八代市の代表的な農産物であるトマトの生産・流通・販売などを遊び感覚で学びながら、フードバレーやつしろについての理解を深めてもらおうと、9月から約3カ月かけて市と同大学の宮園ゼミが共同製作。宮園教授の指導の下、龍彩佳(りゅうさやか)さん、川邉(かわべ)恵子(けいこ)さん、米田(よねだ)朋(とも)加(か)さん、米(よね) 友樹乃(ゆきの)さんの4人が協力して作りました。

 使い方は普通のすごろくと同じですが、トマトカードを集めながら、トマトに関する情報が盛り込まれたマスを進んでいき、途中で2つのコースに分かれてゴールを目指します。そして、早くゴールした人が勝ちではなく、集めたトマトカードの数が多い人が勝ち、というルールです。

ルール説明の後、中村市長と川邉さん、代表で受け取った子どもたちの4人ですごろくにチャレンジ。コマが止まった箇所のマスを読む度にトマトの話で盛り上がりました。

 米田さんは「友だちや家族と一緒にすごろくをしながら、八代市の農産物の素晴らしさを知ってほしいです」と話しました。

製作されたすごろくは、今後、市内の小学3年生に配付される予定です。



がんがん[314774]

▲トマトとすごろくを手にした出席者
このページに関する
お問い合わせは
(ID:4908)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     

Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved