まちのわだいTOP総合トップへまちのわだいTOP総合トップへ

ともにつくろうみんなの未来 第5回 まなびフェスタやつしろ

最終更新日:
 12月13日、まなびフェスタやつしろが千丁文化センターなどで行われ、多くの人で賑わいました。

 これは、学びの場や発表・活動紹介の機会を設けることで、市民の生涯学習への意欲を高め、学習活動への参加を促進するために開催されました。

同センターでは講演会やダンスの発表、書道・茶道体験などが、また隣接する いぐさの里公園では松ぼっくりを使ったミニツリーづくりやどんぐりのストラップづくりなどがあり、参加者は各コーナーを回って体験を楽しみました。

 講演会では、テレビでおなじみの菊地幸夫弁護士が「菊地流子育て~地域の大人が子どもを守ろう~」と題し、子どもとの関わり方について話しました。

自身が監督を務める小学生女子バレーボール部員とのやりとりを交えながら「子どもが何でも言える空気づくりが大切。『子どもが言っていること』ではなく、自分と1対1の対等な言葉として受け止め、言葉を返すことが子どものよい成長につながります」との言葉に、参加者は大きくうなずいていました。前田充子さん(本町4丁目)、中北昇子さん(本町4丁目)渡辺ヒロ子さん(八幡町)は「子どもの意見を尊重しながら育てていくという話に感激した。コミュニケーション能力がとても大切だと感じました」と話しました。





がんがん[310001]

▲「子どもが緊張する関係はよくない」と語る菊地幸夫さん



がんがん[310002]

▲ダンスの披露

 

がんがん[310003]

▲書道体験を楽しむ小学生



がんがん[310004]

▲八代農業高等学校泉分校の生徒と一緒に松ぼっくりのミニツリーづくりをする子ども


このページに関する
お問い合わせは
(ID:4657)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     

Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved