まちのわだいTOP総合トップへまちのわだいTOP総合トップへ

東陽中学校の地域学校協働活動

最終更新日:
 

地域と共にある学校づくりを目指して

 

東陽中学校の地域学校協働活動

 

 八代市地域学校協働活動の一環として、7月21日、東陽中学校で「絵本の読み聞かせ」と、「浴衣着付け体験」が行われました。同活動は、地域全体で子どもたちの学びや成長を支えていくことを目的に、地域コーディネーターと学校が連携して実施しています。

当日は、「勉強だけじゃなくいろんな世界を知ってほしい」と、毎朝行われる全校読書の時間を活用し、地域住民による絵本の読み聞かせが行われ、生徒は「中学生になって絵本を読む機会が少なかったのでとてもいい機会になった」「内容がおもしろかった」と感想を述べました。

また、「日本の伝統を大事にしてほしい」と、2年生12人が「浴衣の着付け・畳み方」を体験しました。講師として、澤村光徳さん、青木典子さん、橋本清子さんの3人が生徒一人一人を丁寧に指導しました。生徒たちは慣れない浴衣に戸惑いながらも、最後はそれぞれの浴衣姿に笑顔を見せました。坂本空さんは「難しかったが、今度浴衣を着る機会があれば全部一人でできるようにします。ありがとうございました。」と御礼を述べ、澤村さんは「人に教えたのは初めてで自分も勉強になった。日本人の伝統文化としてこれから浴衣を着てくれたらうれしい」と感想を述べました。

 

八島さん橋本さん
  ▲読み聞かせの様子

 

5-2浴衣46
 浴衣3浴衣5

▲浴衣着付け指導の様子





















 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:13062)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     

Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved