市長の部屋TOP総合トップへ市長の部屋TOP総合トップへ

活動報告(平成29年6月19~25日)

最終更新日:

活動報告(平成29年6月19~25日)

【八代広域行政事務組合正副管理者会議】
八代市も梅雨入りし、豪雨等による災害が懸念されます。
昨年発生した熊本地震の影響による地盤の緩みへの備えも含め、細心の注意を払ってまいります。
八代広域行政事務組合正副管理者会議

【八代市伝統文化活性化協議会】
地域の貴重な文化的資源を守り次世代へ引き継いでいけるよう、関係者の皆さまと連携を密にし、地域一体となって取り組んでまいります。
八代市伝統文化活性化協議会

【いぐさの里まつり実行委員会】
昨年は、熊本地震の発生により地域の祭りが中止となりましたが、「せんちょうい草の里まつり」の開催を契機に、復興に向けた歩みを前に進めることができました。
今年度も関係者の皆さまとの連携により、産業振興と地域の活性化に向けた取組みを進めてまいります。
いぐさの里まつり実行委員会

【「八代城跡お堀ふな巡り」と「人力車乗車」体験】
地方創生推進交付金を活用したクルーズ客船のインバウンド需要を取り込むための観光戦略の一つです。
今回は、八代市のPRにご協力いただけるということで、熊本県出身の人気俳優「中原丈雄」さんと体験してまいりました。皆さまもぜひ一度ご体験ください。
「八代城跡お堀ふな巡り」と「人力車乗車」体験1

「八代城跡お堀ふな巡り」と「人力車乗車」体験2


【国営かんがい排水事業「八代平野地区」の平成30年着工に係る要望活動】
八代平野は干拓事業により造成され、国営・県営土地改良事業にて用・排水施設整備が図られたことから、全国有数のトマト等の生産地になっています。
施設整備後40年を経過し、機能が著しく低下していることから、農作物の生産安定化のため、九州農政局に改修事業の早期着工に係る要望書を提出してまいりました。
国営かんがい排水事業「八代平野地区」の平成30年着工に係る要望活動


【新型い草ハーベスタの稼働に伴い生産者を激励】

平成20年度に生産中止となっていたハーベスタの製造が関係者の努力により再開され、今年度は八代市に27台導入されます。
八代地域は全国のい草生産の91%を占める最大の産地であり、今回の稼働を契機に、未来に続くい草産地としての発展を祈念しております。

新型い草ハーベスタ1

新型い草ハーベスタ2

このページに関する
お問い合わせは
(ID:7424)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     

Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved