市長の部屋TOP総合トップへ市長の部屋TOP総合トップへ

活動報告(平成29年5月15日~21日)

最終更新日:

活動報告(平成29年5月15~21日)

【八代市食生活改善推進員協議会総会】
食生活改善推進員の皆さまには、地域における身近な食生活アドバイザーとして、市民の健康づくりのために、積極的な活動を展開していただいております。
健康寿命を伸ばすための取り組みは、幸福な生活の基盤であり、市政にとって重要な課題です。
八代市食生活改善推進員協議会総会

【やつしろがめさんWAON寄付贈呈式】
イオン九州株式会社及びマックスバリュ九州株式会社より、八代市の文化振興、地域活性化に寄与することを目的に寄付をいただきました。
いただきました寄付は「やつしろ文化振興基金」に積み立て、八代妙見祭の出し物や伝統芸能衣装の修理事業などに活用しています。
がめさんWAON感謝状贈呈式

【ユネスコ無形文化遺産登録認定証】
八代妙見祭のユネスコ無形文化遺産登録認定証が授与されました。
貴重な文化財である八代妙見祭の発信、継承について、今後もしっかりと取り組んでまいります。
ユネスコ無形文化遺産登録認定書1

ユネスコ無形文化遺産登録認定書2

ユネスコ無形文化遺産登録認定書3

【八代市戦没者追悼式】
式典に臨み、真に平和で安心して心豊かに生活できる社会を築き、そして市民一人ひとりが住み慣れた地域で夢を持ち、誇りに満ちた暮らしを送ることができる八代市の実現に向けて、全力で取り組むことをお誓い申し上げます。
八代市戦没者追悼式

【八代地域人権教育のための推進会議】
この推進会議では、人権教育・人権啓発に関して多くの課題に取り組み、差別に対する意識の解消と人権意識の高揚に努めてまいりました。
人権問題は一度起きてしまうと、問題の解消に向けて大きな努力が必要となります。
この八代地域でそうした問題が起こらないよう、人権教育・人権啓発の地道な努力を重ねていくことが求められております。
八代地域人権教育のための推進会議

【八代市北部流域下水道促進協議会定例役員会】
本年度は、八代北部流域下水道の第二期経営計画が始まる節目の年です。
現在の八代北部流域下水道は供用開始から15年が経過し、施設の老朽化が進んでおり、計画的に施設の改築更新を進める必要があります。

八代市北部流域下水道促進協議会定例役員会
 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:7284)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     

Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved