市長の部屋TOP総合トップへ市長の部屋TOP総合トップへ

活動報告(平成29年5月8日~14日)

最終更新日:

【「一般社団法人八代圏域雇用促進センター」平成29年度臨時社員総会、第1回理事会及び第1回社員総会】
新卒者の7割が市外流出しているという課題を解決するために、地方創生推進交付金を活用し立ち上げられた同センター。
インターンシップで学生に地場企業を知ってもらうとともに、地場企業の魅力を学生に伝える機会を創出する取り組みであり、平成29年度よりインターンシップのマッチングが開始されます。

地場企業の皆さま、自社の人材獲得や新事業開発に是非ご活用ください。

 

八代圏域雇用促進センター開所式(2)

【2017みなと八代フェスティバル実行委員】
フェスティバルを通して八代市内外の多くの方々に八代港を知っていただき、親しんでいただける機会になればと思います。
今年は、第30回の節目となる記念大会の年です。
皆様にさらに喜んでいただける催しを企画してまいります。

2017みなと八代フェスティバル実行委員会

【八代市みどり推進協議会総会】
八代市の面積の約7割を森林が占めております。

各方面と連携を図りながら、一緒に豊かな森林を守り、健全な状態で次の世代に引き継いで行かなければなりません。
市民の皆さまのご協力によりいただいた募金を、町内会や学校などへ約1,600本の苗木を配布する「ふれあいの森造成事業」、「緑のカーテン事業」で18の施設への助成、子どもたちに緑の大切さを啓発する「水とみどりのふれあいスクール」に活用させていただいております。

八代市みどり推進委員会総会

【第120回九州市長会総会】

第120回九州市長会総会に参加いたしました。
熊本県だけでなく、九州・沖縄各県の市長が集まり、会議次第に基づく議題の議決が行われるとともに、熊本地震を教訓にした災害時相互支援プランを策定しました。

九州市長会

【第23回「九州国際スリーデーマーチ2017】

若葉のすがすがしい季節に、多くの関係者と日本全国、また海外から多数のウォーカーの皆さまをお迎えし、第23回「九州国際スリーデーマーチ2017」を盛大に開催できますことを大変嬉しく思います。
昨年は、熊本地震の影響により中止となり、参加を予定されておられました皆さまには、大変なご心配とご迷惑をおかけするとともに、たくさんの皆さまから温かいご支援や励ましを頂戴し、心より御礼申し上げます。

第23回「九州国際スリーデーマーチ2017

【祭 WITH THE KYUSHU】

福岡市役所で開催された「祭 WITH THE KYUSHU」に八代妙見祭はもとより、八代市の情報発信のために参加いたしました。

 八代妙見祭をはじめ、各地域で長く受け継がれてきた九州の5つの祭りが、ユネスコ無形文化遺産への登録を記念して福岡に集結し、それぞれの祭りや地域をPRしました。

祭 WITH THE KYUSHU1

 

祭 WITH THE KYUSHU2


 




 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:7209)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     

Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved