市長の部屋TOP総合トップへ市長の部屋TOP総合トップへ

活動報告(平成29年5月1日~7日)

最終更新日:

【泉町茶業振興協議会 献茶祭】
昨年は熊本地震直後ということで、お茶摘みやゴールデンウィーク時の新茶の販売では大変ご苦労されたと伺っておりますが、ほ場や製造工場において目立った被害がなかったことには安心をいたしました。
6月4日に「熊本地震復興祈願 第12回の平家いずみ お茶まつり」が開催されますが、原点は「泉村茶業祭」です。皆様ふるってご出品をお願いします。
泉町茶葉振興協議会 献茶祭(1)

泉町茶葉振興協議会 献茶祭(2)


泉町茶葉振興協議会 献茶祭(3)

【八代市身体障害者福祉協議会 総会】
今年度は「第5期 八代市障がい福祉計画」の策定を予定しています。
市として、障がいのある方への理解を深める取組を推進し、「ともに支えあい、自分らしく暮らせる 心のかよいあうまち やつしろ」を目指してまいりますので、引き続き、皆様のご支援ご協力をお願いいたします。

八代市身体障害者福祉協議会 総会


【全国・山・鉾・屋台保存連合会総会】

富山県で開催された「全国・山・鉾・屋台保存連合会」総会、「ユネスコ無形文化遺産登録認定書伝達式」に参加しました。

全国の祭り保存会の皆様と意見交換ができ、大変貴重な時間となりました。

また昨年、ユネスコ無形文化遺産登録が決定した八代妙見祭について、文化庁長官より保存会に対して、認定書を伝達いただきました。

世界の宝となった妙見祭を情報発信するとともに、後世に引き継いでいくため、尽力して参ります。
ユネスコ無形文化遺産 認定書伝達式

【2017ファイト! 九州プロ野球ウエスタン・リーグ公式戦】
九州 プロ野球ウエスタン・リーグ公式戦が開催されましたことを大変嬉しく思いますとともに、ご来場いただきました皆様をはじめ、選手並びに球団の皆様方に感謝申し上げます。

八代市では、平成19年3月に福岡ソフトバンク・ホークスとスポーツ振興などで連携していく総合交流宣言を行っており、これまで野球教室やキャッチボールキャラバンなど、様々なイベントを通じて青少年の健全育成や地域活性化を進めています。

九州プロ野球ウエスタン・リーグ公式戦1

九州プロ野球ウエスタン・リーグ公式戦2

九州プロ野球ウエスタン・リーグ公式戦3


このページに関する
お問い合わせは
(ID:7202)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     

Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved