市長の部屋TOP総合トップへ市長の部屋TOP総合トップへ

令和4年4月記者会見

最終更新日:

 

  4月定例記者会見 中村博生八代市長



 




 

令和4年4月記者会見

 と き:令和4年4月25日(月曜日)午後2時~
 ところ:本庁3階 302会議室

 

 

■市政の動向
1.令和4年度における八代市坂本町の創造的復興の加速化に向けた取組
 本市では、坂本町復興計画と坂本町復興まちづくり計画に基づき、創造的復興の加速化に向けて、ハード事業とソフト事業が一体となった取組をスタートさせているところです。
 本年度の主な取組みは、災害公営住宅の整備、左岸側 防災拠点の整備、指定避難所の充実、地域おこし協力隊員の活動、デジタル医療MaaS推進事業の5つです。
 まず1つ目の「災害公営住宅の整備」では、令和5年度の入居開始に向けて、合志野地区、中津道地区、藤本・大門地区における災害公営住宅の設計及び建設工事を行うこととしています。

 2つ目の「左岸側防災拠点の整備」は、球磨川左岸にあります、田上社会教育センターを現地災害対策本部と支所の代替機能、自衛隊・消防・警察などの救助活動拠点機能、支援物資等の集積機能の3つの機能を兼ね備えた拠点とするため、設計及び改修工事を行うものです。

 3つ目の「指定避難所の充実」は、学校の体育館に空調機を設置するための設計や、鮎帰社会教育センターの仮設トイレ建設工事を行うものです。
また、自主運営避難所の運営に向けた支援内容を決定し、地域住民の皆様へ周知を図ってまいります。

 4つ目の「地域おこし協力隊員の活動」については、坂本町の産業や観光の振興に関すること、地域の魅力や情報発信を行うことなど、地域の活性化を図る活動を行っていただくため、本年4月に1名の方を採用したものです。現在は、地域のお祭りに参加されるなど、地域に根差した活動を早速始められていると伺っています。
 5つ目の「デジタル医療MaaS推進事業」は、坂本地区において無医地区同様の状況にあるため、デジタル技術を活用して、看護師等が遠隔医療機器等を載せた移動診療車両で地域各所を訪問し、医師がオンラインで診療を行うものです。4月25日午後6時から、関係機関で構成される「八代市 デジタル医療MaaS 推進協議会」を開催いたしますとともに、今後、関連するシステムの構築を行いながら、令和5年1月を目途に実証事業を開始し、令和6年度からの本格運用に向けた取り組みを行っていくこととしています。

 

 

 


2.出産祝い金支給事業の開始

 「出産祝い金支給事業」は、次の時代を担うお子さまの誕生を祝福するとともに、健やかな成長に役立てていただくため、令和4年4月1日以降に生まれたお子さまを対象に、出産祝い金を支給するものです。
出産祝い金の額は、第1子が3万円、第2子が5万円、第3子以降が10万円としています。
 申請手続きは、出生届等の提出で来庁された際にご案内することとしており、申請期限は出生日から6カ月以内となっています。
また、「出産祝い金支給事業」の開始にあたり、5月10日(火曜日)午前10時から、申請手続きをされた支給対象者にご出席いただき、贈呈式を行います。

 本事業が、子育てをされるご家庭の負担軽減の一助となるよう、事業の周知を図ってまいりますとともに、今後も引き続き、安心して子どもを産み育てることができるまちづくりを進めてまいります。


 


 

3.県内初のコリビング施設の完成

 コリビングとは、シェアハウスとワークスペースを合わせたもので、個人の住居スペースと生活共有スペース、コワーキングスペースの3つが揃った空間のことです。
 本市では、情報通信関連企業を集積させ、市外からのビジネスパーソンを呼び込むことで、関係人口の拡大につなげるため、国の地方創生テレワーク推進交付金を活用し、令和3年度から、本町1丁目アーケード内にある「SUNABACO八代」に、県内で初めてとなるコリビング施設の整備を行ってまいりました。
 このたび、この施設が完成いたしましたことから、5月11日(水曜日)に開所式を開催し、内覧会、トークイベントを行う予定としています。本施設には、3月と4月に進出協定を締結した4社が入居することとなっており、今後、本市における交流拠点やイノベーションの中核施設として機能することを大いに期待しているところです。

 

 

 

 

4.新型コロナウイルスワクチンの小児接種

 本市の感染状況は、4月22日時点の直近1週間の感染者発生数の平均が52人で、1カ月前の3月25日時点の19人から、約3倍と増加傾向が顕著になっています。
 そのような中、5歳から11歳までのお子さまの接種は、これまで集団接種を実施してまいりましたが、今回、医療機関での個別接種も開始いたします。この個別接種は、予約の受付を4月26日(火曜日)午前9時から行い、5月13日(金曜日)から接種を開始する予定です。
 また、集団接種は鏡コミュニティセンターで、1回目を5月8日(日曜日)に、2回目を5月29日(日曜日)に実施する予定です。希望の里たいようでは、1回目を5月22日(日曜日)と6月5日(日曜日)に、2回目を6月12日(日曜日)と6月26日(日曜日)に実施する予定としています。いずれも現在予約を受け付けていますので、ワクチンの効果や安全性、副反応のリスクなどについて、十分ご理解の上、ワクチン接種を検討いただきますようお願いいたします。
 なお、新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種は、4月22日現在の接種率が全体の53.21%となっており、国の接種率を上回っている状況であります。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:17511)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     

Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved