市長の部屋TOP総合トップへ市長の部屋TOP総合トップへ

H31.2.25市長メッセージ

最終更新日:

 皆さん、おはようございます。

 それでは、まず、最近の市政の動向についてご説明いたします。

議会1 議会




 昨年12月、「八代民俗伝統芸能伝承館(仮称)」の基本設計が完了いたしました。基本設計にあたっては、市民の皆様の意見を取り入れた施設とするため、昨年8月から12月にかけて4回の市民ワークショップを開催いたしました。今後は実施設計に着手し、2021年の竣工を目指してまいります。

   伝承館パース図1 伝承館パース図2




 次に、日本遺産の申請であります。本市には、それぞれの地域で育まれた有形・無形の多様な文化遺産がございます。この貴重な文化遺産を活用し、地域活性化を図る取り組みの一環として、日本遺産の認定を目指しており、このたび、「日本最高峰の石工たちが残した石造りのレガシー」と題しまして、1月17日付けで文化庁に対し申請を行ったところであります。

甲号樋門 江戸橋図面

 笠松橋 白髪岳天然橋




 次に、クルーズ船の寄港が集中している下関市・北九州市・福岡市・佐世保市・別府市・日南市・八代市の7市において、共通の課題に広域で連携して取り組み、寄港地観光の魅力向上や地域経済の活性化を図るため、「クルーズ船受け入れに関する連携協定」を締結いたしました。

 今回の連携協定により、協定自治体間はもとより、船社・旅行会社の皆様との連携が深まり、本市における課題の解決はもちろんのこと、7市におけるクルーズ船受入のさらなる促進が図られることと期待いたしております。

クルーズ会議 クルーズ会議1





 次に、平成30年の八代港における国際コンテナ貨物取扱量が、速報値で22,249TEUとなり、対前年比約10%増、平成28年から3年連続での記録更新となりました。昨年4月に、熊本県による大型ガントリークレーンを含む、新たなコンテナターミナルが供用を開始し、また、昨年7月に東京でポートセミナーを開催するなど、「八代港」のPRにも力を入れた効果が現れていると感じているところであります。

新コンテナターミナル 新コンテナターミナル2


このページに関する
お問い合わせは
(ID:10069)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     

Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved