八代市総合トップへ

おでかけ公民館講座「小学生だけで作る!はじめてのつまみ細工」 報告

最終更新日:
 

おでかけ公民館講座「小学生だけで作る!はじめてのつまみ細工」 報告

 

 ◎開催日 : 平成30年12月23日(日曜日)
 ◎時 間 : 午前10時から正午まで〔2時間〕
 ◎会 場 : 昭和コミュニティセンター 健康増進室
 ◎講 師 : 後藤 美恵子 さん (手芸のお店 ウエンディ 店長)
 ◎対象者 : 市内在住の小学4~6年生の人
 ◎参加者 : 15名
 ◎受講料 : 500円(布と台座 2個分)

 

 日本の伝統工芸の1つ、つまみ細工。

 今回の参加者は、小学生だけ!
 今回は、ピンセットなどの道具を使わない方法で、髪飾りやブローチを作りました。

 ブローチを作って、お母さんやおばあちゃんにプレゼントするという人もいました。


 受講された皆さんからは、

 「初めてだったのでとてもきんちょうしていたけど、作った後はまた、やりたいと思いました。」

 「家でも作れると思うので作ってみたいと思いました。」
 「とても楽しかったので、また来年もやりたいです。」
 「お母さんにも教えていっしょに作りたいです。」
 「小さな正方形の6まいのぬのでかわいいお花ができてすごいと思いました。」

 など、たくさんの感想を聞くことができました。

 

 また、当日は、テレビや市の広報の取材があり、少し緊張されたかもしれませんが、出来上がった作品を見せてくれる人がたくさんいました。

 

   

講座中

    今回、4cm四方の布を使用して、丸つまみ2つを作り、髪かざりやブローチに仕上げます。

   折りたたんで、小さくなるので、どんどんむずかしくなります。
   みんな、手元に集中していて、真剣です!
  

  kouza7  kouza1  kouza2

  kouza3  kouza4  kouza5

  kouza6  kouza7
 

  

葺く

  fuku
  土台に花弁(はなびら)を乗せていく、葺く(ふく)という作業。

  6枚の花弁を土台に葺(ふ)いていくと、丸つまみが出来上がります。

  バランスよく仕上げます。


   

完成!

  kansei1  kansei2  kansei3
                                                               

   

出来上がった作品

  今回は、丸つまみを2つ作成。

  出来上がるたびにあちらこちらで、「かわいい!」という声や笑顔があふれていました。

  がんばって作り上げた作品は、どれも本当にかわいいですね!

   sauhin
 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:9932)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved