キッズチャレンジ2018「アウトドアスクール」開催報告! / 八代市
八代市総合トップへ

キッズチャレンジ2018「アウトドアスクール」開催報告!

最終更新日:
 

キッズチャレンジ2018「アウトドアスクール」開催しました!

 7月25日(水曜日)から7月28日(金曜日)の2泊3日、豊野少年自然の家を宿泊地としてアウトドアスクールを開催しました。
 当日は天候にも恵まれて、大自然の中、さまざまな体験活動に取り組むことが出来ました。
 また、白百合学園高校のリーダー8名は子ども達の良き相談役として一生懸命、役割を果たしてもらいました。
 

【1日目】

アイスブレーク2開会式
竹箸2竹箸1
 八代市公民館にて開会式。開会式の前に子どもたちの緊張を和らげるためにアイスブレークを行いました。笑顔がチラホラ見え始めました♪
 開会式後は創作活動の『竹箸作り』。小刀を使っての作業とあって職員もハラハラと目を光らせて見守りましたが全員ケガも無く仕上がりました!
 
バス川遊び1
川遊び2川遊び3
  さて、竹箸作りのあとは班毎にバスへ乗り込み黒渕河川公園(東陽町)へ移動。『川遊び』では職員が作った竹のおもちゃ(水鉄砲、水中眼鏡)が大活躍。うれしい!!盛り上がってきたところで豊野少年自然の家へ移動。
 
入所式1BBQ1BBQ2
   豊野少年自然の家に到着。入所式で施設の利用等について説明を受けました。その後は2日目のキャンプファイヤーの出し物練習を班毎に行いました。なかなか決まらない。。。(グゥ~)お腹が空いたところで1日目のディナー『BBQ』。飯ごうを使ったご飯炊きにもチャレンジしました。釜戸の熱さにも負けずみんな頑張って作りました。肝心な出来上がりは?・・・2日目に期待します。残念ながらナイトゲームは野外炊飯に時間がかかり出来ませんでした。
 

【2日目】

朝のつどい1朝食【2日目】
テントゴルフ
 本日も快晴!皆さん時間どおりに集合し朝の集いを開始。ラジオ体操で眠った体を起こします。諸連絡の後は食堂で朝食。すぐに出てくる朝食にありがたみを感じつつ「いっただきまーっす!」。ペロリと完食のあとは涼しいうちに『テント設営』。豊野少年自然の家の方より説明を受け、自分達で設営しました。みんなで協力して建てた本日の住まい。早く泊まりたいとみんなワクワク。本日午前最後の活動は『グラウンドゴルフ』。暑さが厳しかったので個人戦をやめて班対抗で早く終わるようにしました。勝った順から夜のキャンプファイヤー出し物順番を決めました。4班さんが圧勝でした。おめでとう♪
 
まが玉カレー
ファイヤーかき氷
 2日目午後は食堂で昼食のあと、『まが玉作り』からスタート。渡り廊下の日陰部分で活動しましたが、それでも暑かったので冷房の入った体育館に数回避難しました。まが玉作りの後は最後のキャンプファイヤー練習。各班出し物も決まり立ち稽古に入りました。2日目のディナーはこれをやらないでキャンプは語れない『カレー』。各班ご飯が心配でしたが1日目の失敗から学び、大成功です!!カレーも各班個性的で昭和カレーやスープカレーなど、どれもおいしそうでした♪さて本日のメインイベント『キャンプファイヤー』。出会った仲間達と聖なる火を囲み幻想的な時間を過ごしました。途中アウトドアレンジャー3人組みのゲストもありましたが、いったいあれは誰だったんでしょうね。終了後はお風呂に入り、アウトドアレンジャーからもらった券で、『かき氷』を食べました。
 

【3日目】

カートン1カートン2
テント撤収退所式
  最終日の朝。本日も快晴。なお、豊野少年自然の家にはカブトムシやクワガタなど普段では見られない昆虫が生息しており、皆さん貴重な観察体験が出来ました。さて、さすがに皆さんお疲れモードですが朝の集いは予定通り。終了後は『カートンドッグ』を作りました。簡単に説明するとホットドッグを牛乳パックに入れて火をつけて作ります。多少焦げたりもしましたが、おいしかったですよ♪お腹を満たした後は使用した『テントの撤収作業』をしました。各班きれいに整頓したつもりですが、自然の家の職員さんの整頓確認の時は皆さんドキドキでした。無事合格したら退所式のため宿泊棟へ移動。豊野少年自然の家の皆様、大変お世話になりました。退所式も無事に終了し、バスで八代市公民館へ移動しました。
 
そうめん1そうめん2そうめん3
 
そうめん4そうめん5閉会式
 到着後は職員手作りの『そうめん流し』で昼食をとりました。みんなお腹が空いてるのか箸が止まりません。昼食後は活動の作文を書いて閉会式です。
 参加児童達には今回学んだ様々な体験や活動の中で出会った仲間達を大切に、これからも元気に感謝の気持ちを忘れず色々なことにチャレンジしていってほしいと思います!
 
 
  
全体1全体2
 








このページに関する
お問い合わせは
(ID:9189)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved