八代市総合トップへ

熊本地震により被災した宅地の復旧を支援します

最終更新日:
  •  平成28年熊本地震により被災した宅地の復旧を支援するため、以下の事業について、事前相談の受付を開始します。
  •  
  • 八代市宅地復旧支援事業

目的

 本事業は、平成28年熊本地震により発生した宅地被害において、早期の宅地復旧と被災者の負担軽減を図るため、「熊本地震復興基金」を活用し、

個人施工の復旧工事等に対する費用の一部を支援(補助)するもの。

  

補助対象者

 市内にある被災した宅地の所有者、管理者又は占有者。

 ※管理者又は占有者にあっては、所有者の全部又は一部から工事の施工について承諾を得た者に限る。

  

対象となる宅地

 平成28年熊本地震発生時に住宅(民間企業や団体等の社宅や寮は含まない。)の用に供されていた土地。

 例)○戸建住宅

   ○アパート及びマンション(1宅地、1所有者とみなす)

   ○店舗(事務所)併用住宅のうち住宅の用に供する部分

 

 ×対象外

 例)○住宅となる家屋がない倉庫・納屋

   ○店舗

   ○事業所及び事務所

   ○工場

   ○事業用倉庫

   ○社宅

   ○その他 住宅とは認められない建築物

  

対象となる工事

 ○復旧工事

  宅地被害に対して原形に復旧することを基本とした次に掲げる工事。ただし、構造基準を満たすものへの変更を含む。

  ・のり面の復旧工事

  ・擁壁の復旧工事(旧擁壁の撤去及び擁壁に関する排水施設設置工事を含む。)

  ・地盤の復旧工事(陥没への対応工事を含む。)

 ○地盤改良工事

  液状化が発生したとみられる区域における、液状化再発防止のための住宅建屋(住宅及び住宅に付属する用途に供する建築物。)下の地盤改良工事。

 ○住宅基礎の傾斜修復工事

  住宅建屋(住宅及び住宅に付属する用途に供する建築物。)の基礎の沈下又は傾斜を修復する工事。


  ※平成28年熊本地震により被災した宅地の復旧工事等であって、既に工事が完了しているものも含む。

  ※上記工事に関する調査及び設計費を含む。

  ※工事については、交付申請日から起算して1年以内に完了するものとする。

  ※対象工事の施工範囲は、平成28年熊本地震により被災した箇所及びその修復のために必要と認められる部分とする。

        

                 イメージ図
        イメージ図
 
 ×対象外
  ○他の補助制度などによって施工する、又は施工した工事
  ○既に当該事業による補助を受けた工事(当該補助金の交付は1回まで)
  ○分譲住宅等の宅地開発の事業中(造成工事等)である土地における工事
  ○併用住宅の用に供されている宅地における工事で非住宅部分に相当する工事
  ○建築基準法に基づく命令や、都市計画法に基づく監督処分等を受けている宅地における工事
  ○復旧工事等に要した費用が50万円以下の工事
  ○対象となる宅地に適用される法令、条例及び規則等に違反した所有者等が行う工事
  

補助額

 被災宅地の所有者等が対象工事の施工に要した額(対象工事実額)から50万円を控除した額に3分の2を乗じた額。
 例)対象工事実額が500万円の場合
   (500万-50万)×(2÷3)=300万円(補助額)  200万円(個人負担額)
 ※対象工事実額とは対象工事に関する調査、設計、工事に要した費用の合計。(消費税及び地方消費税を含む。)
 ※対象工事実額が1,000万円を超える場合の補助額は、一律633万3千円とする。(補助額の上限:633万3千円)
 ※補助額に1,000円未満の端数があるときは、これを切り捨てる。
 ※補助金の交付を受けようとする被災宅地の所有者等は、対象工事実額がより安価になるよう努めるものとする。
 
            対象工事実額と補助額の推移
   工事費と補助額
 

事前相談の受付開始日

 平成29年3月21日 
  •  ※正式な補助金交付申請の受付開始日については、本サイトに後日掲載いたします。
  •  

    事前相談時に提出いただく書類

     (1) 八代市宅地復旧支援事業に伴う事前相談書<別添>

    (2) 対象工事の設計図書(位置図、計画平面図、構造図、構造計算書など)

     (3) 対象工事の見積書の写し及び工事費内訳書

     (4) 宅地被害等の被災状況を確認できる資料(写真等)

    (5) 当該被災宅地の登記全部事項証明書及び字図(公図)

     (6) 相談箇所が住宅の用に供されていたことが確認できる資料

     

    添付資料

      

    参照リンク先

     被災宅地の復旧方法など詳細につきましては、熊本県ホームページ(下記URL)に掲載されております
    「被災宅地災害復旧技術マニュアル」、「被災宅地復旧の手引き」、「宅地復旧のガイド」をご参照ください。
     
     熊本県ホームページ
        ↓


     本事業に関する相談、お問い合わせは下記まで。 

     

    このページに関する
    お問い合わせは
    (ID:6942)
    八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
    Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

    八代市役所

    〒866-8601
    熊本県八代市松江城町1-25
    Tel:0965-33-4111(代)
    Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved