八代市総合トップへ

『八代市災害寄附金』の受付について

熊本震災に伴う「八代市災害寄附金」の受付について

平成28年4月14日から発生しています熊本県熊本地方を震源とする最大震度7の地震により、本市でも被害がでています。

この災害での被災に対し、八代市では下記のとおり寄附金(八代市災害寄附金)を受け付けています。

お寄せいただきました寄附金につきましては、八代市の災害復興に役立てさせていただきます。

皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

 【寄附金・義援金・支援金の違いについて】
 ■寄附金(八代市へ) 
  寄附金は、八代市が行う災害復旧、復興事業の財源として、活用させていただくものです。
 ■義援金(被災された方へ) 
  義援金は、今回の震災で被災された方の生活支援や再建のために、被災の程度に応じて、直接被災された方に、支給されるものです。八代市では、義援金の受付は行っておりませんので、義援金をご希望の方は、平成28年熊本地震災害義援金の募集について別ウィンドウで開きます をご覧ください。
 ■支援金
  被災地で活動を行う団体や機関(NPO・NGO)に対して、特定の活動を支援する為に活用されます。八代市では支援金の受付は行っておりません。
 
 

寄附の振込先

  【口座名義】八代市災害寄附金(ふりがな:ヤツシロシサイガイキフキン)

  【口座番号】肥後銀行(金融機関コード:0182) 八代支店(店番:253) 普通 1998240 

 ★振り込み手数料につきましては、ご負担いただく場合がございます。ご了承ください。

 ★寄附金の振り込みに際しましては、原則として連絡等は不要です。ただし、領収書を希望される方は、ワード 寄附金領収書発行依頼 別ウィンドウで開きます(ワード:16.3キロバイト)にご記入の上、FAXまたはメールでご送付ください。後日、領収書を送付させていただきます。 

  •  ※上記依頼書のファイルが印刷できない場合は「お名前」、「ご住所」、「電話番号、FAX」、「メールアドレス」、「寄附金額」、「送金日」をご記入いただき、FAXまたはメールで送付してください。

 

 ★災害寄附金専用の口座を開設いたしました。専用口座の開設により、申込書は不要となりました。専用口座開設までにご寄附いただきました方には、領収書を発行(送付)させていただきます。お手数をおかけし大変ご迷惑をおかけしました。

 

税制上の措置について

 所得税法第78条第2項第1号の規定に基づく寄附金控除(2千円を超える分について)、地方税法第37条の2第1項第1号及び第314条の7第1項第1号の規定に基づく寄附金控除(5千円を超える分について)、法人税法第37条第3項第1号の規定に基づく損金として扱われます。

 銀行振り込みにより、寄附金取扱口座へ送金いただいた場合は、控えとしてお手元に残る振り込み受取書(受領書)または市発行の領収書を、損金及び寄附金控除等を受けるための受領書(証明書)に代えることができます。

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:5388)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved