八代市総合トップへ

八代市長 活動報告(令和6年1月)

最終更新日:
【仕事始め式(本庁舎3階会議室、八代広域行政事務組合)】令和6年1月4日(木曜日)
 八代市役所・八代広域行政事務組合の「令和6年仕事始め式」を執り行い、職員に対して訓示を行いました。
 令和6年も職員と知恵を出し合いながら、「県南の雄都」に相応しいまちづくりと「住民の期待に力強く応える消防」を目指し、様々な施策に全力で取り組んでまいります。
a

【台湾出張(台湾・新竹市とのスポーツ交流事業)】令和6年1月4日(木曜日)〜6日(土曜日)
 本市及び熊本県のジュニアバトミントン選抜選手(小中学生)などと台湾新竹市を訪問しました。バトミントンを通じた交流を行うとともに、新竹市政府を表敬訪問し、今後の交流を含めた様々な意見交換も行いました。
 本市としましても、今回のバドミントン交流が新竹市との今後の友好関係の構築につながる契機となり、スポーツ交流のみならず、経済や教育など様々な分野において交流がさらに深まることを期待しています。
a a

【八代市二十歳の集い(八代トヨオカ地建アリーナ)】令和6年1月7日(日曜日)
 令和6年 八代市二十歳(はたち)の集いを開催し、ご挨拶させていただきました。晴れて二十歳を迎えられました1,153名の皆様、そして、これまで育て見守ってこられたご家族や地域の皆様方、誠におめでとうございます。
 本市としましても、誰もが「ふるさと八代」に誇りと愛着を持ち、「八代に生まれてよかった」「八代に住み続けたい」と思っていただけるよう、持続可能な魅力あふれるまちづくりを進めてまいります。
a a

【八代市校区対抗駅伝競走開会式 (県営八代運動公園陸上競技場)】令和6年1月14日(日曜日)
 第19回八代市校区対抗駅伝競走を八代市スポーツ協会 様や熊本日日新聞社 様と共に開催し、開会式でのご挨拶とスターターを務めさせていただきました。
 今後も関係団体の皆様と連携し、競技人口の拡大や競技力の向上に向けた取組みを推進するとともに、様々な大会で活躍できる選手の育成を支援してまいります。
a a

【地域のお困りごと解決に向けた八代市・郵便局等との懇談会(庁議室)】令和6年1月24日(水曜日)
 「地域のお困りごと解決に向けた八代市・郵便局等との懇談会」が八代市役所で開催されました。当日は馬場成志 総務副大臣にお越しいただき、活発な意見交換が行われました。
 主催者である総務省の皆様、ご参加いただいた日本郵便 様や行政相談員の皆様などと連携が更に深まり、地域における課題解決に対する力が高まることを期待しています。
a

【給食週間に伴う市長と児童の給食会食(八代小学校)】令和6年1月26日(金曜日)
 全国給食週間に伴い、八代小学校6年生の皆さんと一緒に、給食をいただきました。
 児童の皆さんには、給食に関わる多くの方々に対する感謝の気持ちを忘れず、毎日、しっかりと給食を食べて、これからも元気に充実した学校生活を送っていただけばと思います。
a a

【八代市消防出初式(八代市球磨川河川緑地)】令和6年1月28日(日曜日)
 八代市消防団の皆様や八代広域行政事務組合消防本部の職員のご参加のもと、令和6年 八代市消防出初式を挙行しました。
 本市におきましても、頻発化・激甚化する自然災害に対応するため、災害への備えと災害に強いまちづくりに引き続き取り組んでまいります。
a s

【熊本県ポートセミナーin神戸(神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ)】令和6年1月29日(月曜日)
 初めて関西圏でポートセミナーを開催し、140名を超える港湾関係者の皆様にご出席いただきました。
 本市としましては、八代港をさらに発展させるべく、恵まれた交通網を活かし、今後も様々な取り組みを進めてまいります。
s

このページに関する
お問い合わせは
(ID:21659)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved