八代市総合トップへ

受けよう!がん検診!イベント 10/14(土曜日)八代市立図書館にて開催!

最終更新日:
 

受けよう!がん検診!イベント  10月14日(土曜日)開催

八代市の子どもたち!パパさん!ママさん!学生さん!働き盛りの皆さん!おじいちゃん、おばあちゃん!どなたでも参加いただけるイベントです。
がん検診に関する資料やパネルを展示します。野菜が足りているか、簡単に測定できるべジチェック測定も無料で実施します。また、がん検診クイズに答えて、先着50名様にトイレットペーパー(お一人様1個)が当たります。
子どもたちには、八代市の健康推進課専門キャラクターの「やつしろごろよカモ~ん!ず」のぬりえコンテストを行います!応募の結果で、ゆめタウン八代に11月上旬に展示させていだだく予定です!
今回のイベントは、熊本労災病院、明治安田生命、ゆめタウン八代、八代市立図書館、八代市保健センターで協力して行います。
ぜひ多くの方の参加をお待ちしています。
キャラ

 日本人の死亡原因の第1位は「がん」です。八代市では、毎年、約400人の方が「がん」で亡くなられています。がんは、早期発見、早期治療がとても大事な病気です。八代市では、国が推奨する「肺がん検診」「胃がん検診」「大腸がん検診」「子宮頸がん検診」「乳がん検診」の5つの種類のがん検診を行っています。八代市のがん検診受診率は、全国、熊本県と比較して、いずれのがん検診も低い状況です。
 国では、毎年10月を「がん検診受診率50%達成に向けた集中キャンペーン月間」と定め、国民のがん検診に対する意識の高揚を図っています。
本市でも多くの方にがん検診を受けていただきたく、キャンペーン月間中に、がん検診に関するイベントを実施します。
相談がん検診
 
rogo



2.イベント日時・場所

1、日程 令和5年10月14日(土曜日)
2、時間 午後1時~4時まで
3、場所 八代市立図書館 1階ロビー
※駐車場に限りがありますので、なるだけ交通機関等をご利用ください。

3.イベント内容  


(1)がん検診申込受付 PDF がん検診の内容、料金など 別ウィンドウで開きます(PDF:390.8キロバイト)
イベント当日に申込みを受け付けます。すぐにでも申込みたい方は、八代市保健センター(TEL 0965-32-7200 平日 8時30分~17時)にご連絡ください。
(2)がん検診に関する資料・パネル展示
図書館展示
がんに関するパンフレットなど資料を無料で配布します。

(3)がんのお悩み相談
相談
がん専門相談員が相談に対応します。(※秘密厳守)安心して相談できるように別室での相談も可能です。
 






(4)べジチェック測定
べジチェック
「がん」と「生活習慣病・生活環境」との間には深い関わりがあることが分かっており、生活習慣を改善することで、誰でもがん予防に取り組むことができます。国立がん研究センターから科学的根拠に基づいた「日本人のためのがん予防法」において、「5+1」の健康習慣別ウィンドウで開きます(外部リンク)が出されています。
そこで、今回は、「食生活を見直す」という点に注目し、ご自身の野菜の量が足りているのかを簡単に調べることができる「べジチェック測定」を無料で実施します。機械のセンサーに手をかざすだけで測定できます。
べジチェック測定をして、意識的に野菜を摂る習慣を身につけませんか?
がん
                       *国立がん研究センターホームページより抜粋


(5)がんリスクチェック
今の生活習慣が「がん」につながりやすいのか、携帯を使ってセルフチェックできる方法をお伝えします。


(6)がん検診クイズ
クイズあたり
がん検診等に関するクイズに答えて、トイレットペーパーを先着50名様にプレゼント!






(7)メッセージカード寄せ書きコーナー
寄せ書き
ご自分やご家族、ご友人、お知り合いに日頃の感謝をメッセージにして、多くの方の幸せと健康を願いませんか。 寄せ書きしていただいたメッセージボードは、ゆめタウン八代に11月1日~11月12日に展示する予定です。

  



(8)「やつしろごろよカモ~ん!ず」ぬりえコンテスト
ぬりえ1
ぬりえ2
  みんな~ 私たちに色をぬってね!選ばれると、ゆめタウン八代に展示されるよ~

子どもたちのぬりえを募集します。応募の結果でゆめタウン八代に11月1日~11月12日に展示する予定です。  

<ぬりえの用紙・ぬりえの提出先>
ぬりえの用紙は、10月1日~10月31日に八代市立図書館のロビーに置きます。またこちらからもダウンロードできます。
PDF ころよかも~んず塗り絵 別ウィンドウで開きます(PDF:95.2キロバイト)

ぬりえは、八代市立図書館の窓口、八代市保健センター、八代市役所本庁2階(健康推進課)、鏡保健センターのいずれかに令和5年10月23日(月)までに提出してください。
またぬりえ右下の欄の「掲示を希望するかどうか」の質問に「はい・いいえ」のどちらかに○をつけてください。


(9)「やつしろごろよカモ~ん!ず」に変身して写真を撮ろう
 当日、キャラクターに変身して、写真がとれます! 4人のキャラクターパネルに顔を入れて、いっぱい写真とってください。
図書館展示
 


4.がん検診の申込み・イベントの問合せ先

  がん検診の申込み、イベントの問合せ先は、八代市保健センターまでご連絡ください。 ☎ 0965-32-7200(平日 8時30分~17時)

 応援ポイント



 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:20410)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved