八代市総合トップへ

4月は「若年層の性暴力被害予防月間」です。

最終更新日:
 

誰も傷つかない、未来へ。


毎年4月1日~30日は「若年層の性暴力被害予防月間」です。

ポスター


 10代から20代の若年層を狙った性犯罪・性暴力は、進学や就職により生活環境が大きく変わるこの時期に被害に遭うリスクが高まります。
 
 AV出演被害やJKビジネス、レイプドラッグ、酩酊状態に陥らせての性的行為、SNSを利用した性被害、セクハラ、痴漢など、若年層を狙った性暴力の手口は巧妙になっています。

 性犯罪・性暴力は、被害者の尊厳を踏みにじり、心身に長期にわたり大きな影響を残す、決して許されない行為です。すべての人が「被害者」にも「加害者」にも「傍観者」にもならないこと、そして周りからの声掛けがとても大切なことだということを、この機会にぜひ考えてみてください。そして、社会全体で性暴力をなくしていきましょう。


 

啓発動画





ひとりで抱え込まないで。年齢・性別を問わず、相談できます。

  あなたが望まない性的な行為は、たとえ相手とどんな関係でも、その時は怖くて何も言えなかったとしても、それは性暴力です。
  もし、性犯罪・性暴力で悩んでいたら、あなたの不安に寄り添いながら支援してくれる公的な相談窓口があります。
  プライバシーに配慮され、秘密は必ず守られます。安心して相談してください。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:19656)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved