八代市総合トップへ

台湾基隆市政府訪問団が八代市を訪問

最終更新日:
 

さらなる友好関係を構築

 

台湾基隆市政府訪問団が八代市を訪問

 平成30年に本市と友好交流協定を締結した台湾基隆市の市政府訪問団16人が、9月6日に本市を訪れ、中村博生市長ら市関係者と交流を深めました。同訪問団が本市を訪れるのは、平成30年12月以来約4年ぶりです。同訪問団は、市役所本庁で中村市長らと意見交換をした後、庁舎内の視察やくまモンポート八代の見学などを行いました。

意見交換では、菊陽町に建設予定のTSMC熊本工場関連や来年4月に5周年を迎える両市友好交流協定などが話題に上がりました。公務の都合によりオンラインで参加した基隆市の林右昌(リンウショウ)市長は「コンテナ船定期航路やフードバレーフェアなど、今後両市の友好交流がますます深まることを期待しています」と話しました。

中村市長は12月で勇退される林市長に対し、「これまでの功績に深く敬意を表します。勇退された後も、コロナ禍が収束したらぜひ八代市にお越しください」とねぎらいました。

同訪問団団長の黄駿逸(コウ シュンイツ)秘書長は「港にコンテナやクルーズのターミナルがあることや港の近くに公園があることなど、八代市と基隆市は似ているところが多いです。次は基隆市でお会いできることを楽しみにしています」と話しました。

同訪問団を出迎える中村市長(右)
▲同訪問団を出迎える中村市長(右)
意見交換をする同訪問団
▲意見交換をする同訪問団
オンラインで参加する林市長
▲オンラインで参加する林市長
両市から記念品の交換(右は黄秘書長)
▲両市から記念品の交換(右は黄秘書長)
同訪問団と本市関係者
▲同訪問団と本市関係者


このページに関する
お問い合わせは
(ID:18687)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved