八代市総合トップへ

健康コラムとまみの畑Vol.8『「飲まんと寝られん」という声を聞きますが・・・、ぐっすり眠れていますか?』掲載しました

最終更新日:

看板

畑

 

健康コラムとまみの畑 Vol.8「飲まんと寝られん」という声を聞きますが・・・、ぐっすり眠れていますか?

 健康相談でお会いする人の中に、「飲まんと寝られん(眠れない)」と寝る前にお酒を飲んでいる(寝酒)という方がいらっしゃいます。確かに、アルコールには催眠効果があり、寝つきはよくします。しかし、アルコールが体で代謝される中で、覚醒作用をもたらすため目が覚めやすくなります。また、アルコ―ルは利尿作用もあるため、トイレに行きたくなって起きてしまいます。寝る前にお酒を飲むと、睡眠の「質」「量」ともに悪化させて、実は熟睡できていません。

 熟睡できず睡眠不足が続くと、体内のホルモン分泌や自律神経機能に大きな影響を与え、食欲を抑えるホルモン(レプチン)の分泌は減り、逆に食欲を高めるホルモン(グレリン)の分泌が多くなり、食欲が増すということが分かっています。体重を気にしていても、食欲を抑えられず、「ついつい食べ過ぎてしまった~!」ということにつながります。

 寝酒を続けているとアルコールに慣れがでて、同じ量では眠れなくなり、次第にお酒の量が増えてしまいます。酒量の増加に伴って、つまみも欲しくなり、ついつい食べてしまうと、夜の摂取エネルギーが増えてしまい、体重が増加してしまいます。

 「飲まんと寝られん」という方は、寝る3時間くらい前にウォーキングなどの有酸素運動やちょっと熱めのお湯で入浴し、体温を上げておくと寝付きもよくなり深い眠りも得られます。寝酒の代わりに試してみませんか?良い睡眠が得られて、肥満予防にもなりますよ!

 

寝つきをさまたげるもの

このページに関する
お問い合わせは
(ID:18545)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved