八代市総合トップへ

八代市公衆無線LAN利用規約

最終更新日:
 

八代市公衆無線LAN利用規約

 

1(目的)

 八代市(以下「市」という。)は、国内外からの来訪者等の利便性向上、観光・交通情報等の発信力の強化、災害や大規模イベント時の情報伝達手段の充実を目的として、誰でも無料で利用できる公衆無線LANの環境整備を行い、利用者に対して無料の公衆無線 LAN サービス(以下「本サービス」という)を提供します。本規約は、本サービスの利用について必要な事項を定めるものとします。

  

2(利用者)

 本規約でいう利用者とは、本サービスを利用する市民及び来訪者とします。

  

3(規約の適用)

 本サービスを利用するには、本規約に同意していただく必要があります。なお、利用者が本サービスの利用を開始した場合、本規約の全ての内容に同意いただいたものとみなします。

4(本サービス内容)

(1)本サービスは、公衆無線LANを設置する施設(以下「施設」という。)の利用者向けサービスとして提供します。利用に当たっては施設を利用する時のルール、マナー等をお守りください。

(2)本サービスの利用時間は、施設の開館時間内です。

(3)本サービスでは、利用者が所持するスマートフォン、タブレット、パソコン等の接続機能を使ってインターネットに接続することができます。

(4)本サービスの利用料は無料です。ただし、インターネット上の有料サービスは利用者の負担となります。

(5)本サービスでは、利便性の向上のために暗号化は行っておりません。本サービスを利用する機器のセキュリティ対策は利用者において行ってください。

 

5(禁止事項)

(1)本サービスの利用に当たっては、次の行為を行ってはならないものとします。

①市又は他者の著作権又はその他の権利を侵害し、又はそのおそれのある行為

②市又は他者の財産又はプライバシーを侵害し、又はそのおそれのある行為

③市は他者に不利益又は損害を与え、又はそのおそれのある行為

④市又は第三者を誹謗中傷する行為

⑤市又は第三者の保有する情報等を不正に収集し、又は開示する行為

⑥公序良俗に反し、又はそのおそれのある行為

⑦公序良俗に反する情報を他に提供する行為

⑧犯罪的行為若しくは犯罪的行為に結び付き、又はそのおそれのある行為

⑨市又は他者の著作権、その他の権利を侵害し、又はそのおそれのある行為

⑩コンピューターウィルス等の有害なプログラムを使用し、又は提供する行為

⑪通信販売、連鎖販売取引及び業務提供誘引販売取引その他の目的で特定又は不特定の多数に大量のメールを送信し、誘導し、又は誘発する行為

⑫ファイル共有ソフト等を使用し、大量のデータを送受信する行為

⑬不正アクセス行為の禁止等に関する法律に違反し、又はそのおそれのある行為

⑭法令又は条例に違反し、又はそのおそれのある行為

⑮コンピューターウィルス等の有害なプログラムを使用し、又は提供する行為

⑯その他市が不適切と判断する行為

(2)前項各号に掲げる行為によって市、他の利用者又は第三者に損害が生じた場合は、当該行為を行った利用者は全ての法的責任を負うものとします。

 

6(利用履歴情報の取得および利用目的)

(1)利用記録・利用状況及び不正アクセス確認のため、本サービスへの接続状況は記録されます。

(2)記録された接続状況データの取得と利用の範囲については、次のとおりです。

①利用記録・利用状況及び履歴情報等の取得

市は、利用時間帯、利用の方法、利用環境(ご利用に際しての各種設定情報なども含みます。)、利用者のIPアドレス、端末の個体識別情報(MACアドレス)の情報を、本サービスを利用する際に取得します。取得した情報は、1年間保存します。

②利用記録・利用状況及び履歴情報等の利用

市は,取得した情報を、本サービスの利用状況の調査や内容の充実、利用者からの問合せ対応に利用します。また、拠点ごとの利用人数、利用時間帯及び利用履歴に関する情報は、個人が特定できない情報に加工した後、地域の観光・防災・都市機能強化を目的とした施策等での活用のため、第三者の利用に供することがあります。

 

7(本サービスの変更、停止、廃止等)

(1)本サービスは、関連する機器の故障又は保守その他の理由により停止することがあります。

(2)本サービスは、利用者に通知することなく内容の変更、停止及び廃止を行うことがあります。

 

8(免責事項)

(1)本サービスでは利用者が所持するスマートフォン、タブレット、パソコン等の設定、接続等に関する個別の問合せには対応しておりません。

(2)本サービスでは電波状況、回線状況によりその接続や速度は保障されません。

(3)本サービスで提供されるインターネット接続及びその接続を通じて送受信する情報等についてはいかなる保証もありません。

(4)本サービスの提供に関して利用者に生じた損害、利用できなかったことによる損害及びその他のいかなる損害について市及び施設は一切の責任を負いません。

(5)利用者が本サービスを利用したことにより、第三者との間に生じた紛争等については、市は、一切の責任を負いません。

 

9(その他)

(1)本規約の内容は、利用者の承諾を得ることなく、また事前に予告することなく変更することがあります。

(2)本規約の変更後に本サービスを利用される場合、利用者は変更後の本規約に同意いただいたものとみなします。

(3)本サービス及び本規約に関して訴訟の必要が発生した場合、熊本地方裁判所八代支部をもって第一審の専属的管轄裁判所とします。


附則

本規約は、令和4 年2 月14 日より施行するものとします。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:16841)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved