八代市総合トップへ

八代市の男女共同参画

最終更新日:

hurueS.gif男女がともに認め合い、支え合って
- 元気都市“やつしろ”の実現をめざして -



096.gif 男女共同参画社会とは 096.gif

最近では、育児を楽しむ“イクメン”の姿をよく見かけるようになり、また、働く女性の姿も珍しいものではなくなり、「男女平等は当たり前」と思っている人は多いのではないでしょうか。

でも、これまでの人生で、こんなこと言われたことありませんか?

bakamonoS.gif「男のくせに泣くな!!!」

yabeS.gif「女性なのに料理苦手なの!?」

何だか自分らしさを否定されたようで、窮屈な感じがしませんか?
この他にも、性別を理由に、向き・不向きを決められたり、自分の長所や特技を活かすことができなかったりなど、多様な選択肢や自分が持っている可能性を狭めてしまうことが様々な場面で起こっています。

56.jpg男女がお互いにその人権を尊重し、対等なパートナーとして、家庭や地域、学校、職場など、社会のあらゆる場面で、共に支え合いながら、個性と能力を十分に発揮できる社会のことを男女共同参画社会といいます。


096.gif なぜ男女共同参画が必要? 096.gif

国は、「男女共同参画社会の実現を21世紀の我が国社会を決定する最重要課題」と位置付けています。
「個性と能力を十分に発揮できる社会」と聞いて、「キレイごとだ!」とか、「現実的にありえない・・・。」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、男女共同参画の視点は、次のような理由で、とても重要なことなのです。

038.gif人権の視点から
男性優位の意識や経済力の格差は、女性に対する暴力や人権侵害を生み出す原因となっていることが指摘されています。
一方、男性優位といっても、中高年男性の職場での重責やリストラ、子育て期の男性の長時間労働など過度の負担による「自殺」や「過労死」の問題も発生しています。
男性も女性も、“生まれながらにして幸せに生きる権利=人権”を持っていて、性別を理由に、その権利を奪われてはなりません。

038.gif社会経済情勢の視点から支える人.bmp
現在、日本は、高齢化が進むと同時に人口が減少し続けています。
2011年は、1人の高齢者(65歳以上)に対し2.73人の現役世代で支えていましたが、2055年には現役世代1.26人で支える状況になると言われています。
性別に関係なく、勤労意欲のある人が適材適所で働ける仕組みが必要となってきます。

これまでの社会が築き上げてきた慣行を覆すことは容易ではありませんが、男女共同参画の視点を取り入れることは難しいことではありません。まずは、あなたの身近なところから考えてみませんか???


096.gif 八代市男女共同参画計画 096.gif

八代市では、男女共同参画社会の実現と地域の活性化をめざして、平成21年に「八代市男女共同参画計画」を策定し、計画の期間を「基本計画」については平成30年度までの10年間、「実施計画」については平成25年度までの5年間とし、市民や事業者と協働で施策を推進してきました。
このたび、実施計画の5年を経て、国・県の動向をはじめ社会情勢の変化や計画の進捗状況により見直すこととしました。「実施計画」では平成26年度から平成30年度までの5年間に重点的に取り組む施策について新たに定め、「基本計画」については国の男女共同参画基本計画と県男女共同参画計画の改定状況を勘案しながら見直しを行いました。

「八代市男女共同参画計画 基本計画・実施計画(後期)」はこちらから
  ↓↓↓↓↓
PDF 1.表紙.pdf 新しいウィンドウで(PDF:125.1キロバイト)
PDF 2.目次.pdf 新しいウィンドウで(PDF:99.6キロバイト)
PDF 3.第1章〜第3章.pdf 新しいウィンドウで(PDF:1.1メガバイト)
PDF 4.第4章表紙.pdf 新しいウィンドウで(PDF:30.8キロバイト)
PDF 5.第4章内容.pdf 新しいウィンドウで(PDF:338.0キロバイト)
PDF 6.成果指標.pdf 新しいウィンドウで(PDF:107.6キロバイト)
PDF 7.資料編.pdf 新しいウィンドウで(PDF:498.8キロバイト)

概要版はこちらから
  ↓↓↓↓↓
PDF 八代市男女共同参画計画(概要版).pdf 新しいウィンドウで(PDF:3.3メガバイト)

096.gif 八代市における女性の登用状況 096.gif

八代市では、「八代市男女共同参画計画」に基づき、「八代市女性人材リスト」を整備するなどし、各種審議会等における女性の登用を積極的に推進しています。

 

 ※「八代市女性人材リスト」

   八代市が男女共同参画推進のため毎年開催している「ステップアップセミナー」を受講し希望する人を登録したもの。

   登録者数(H29.1.1現在):61人
 
直近の登用状況については、こちらをご覧ください。
  ↓↓↓↓↓
※国の施策に関して詳しい内容については、038.gif内閣府男女共同参画局のホームページをご覧下さい。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1620)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved