八代市総合トップへ
2016年3月13日

消費トラブル情報 「予期せぬ“サブスク”の請求トラブルご注意ください!」

最終更新日:

  サブスクに関する相談が多く寄せられています。

  契約内容等を正しく認識していないまま契約し、請求に気づいてトラブルになるケースが多数みられます。

「解約したはず!」「契約していない」と思い込んでいませんか?

  ※サブスク=サブスクリプションの略

 定められた料金を定期的に支払うことにより、一定期間、商品やサービスを利用することができるサービス。一般的に一度契約すると、解約しない限り自動的に支払いが継続されます。

 

【相談事例からみる特徴と問題点】

 (1)サブスクがどのような契約か正しく理解していない

  サブスクの契約では、トライアル(体験)として、一定期間無料でサービスを受けられることがあります。無料期間中に解約すれば料 

      金はかかりませんが、解約しなければ自動的に有料サービスに移行し、定期的に定額料金を請求されます。

 (2)契約内容や契約先の事業者を誤って認識している

  「無料体験期間のみの契約で、継続利用の申し込みをした覚えはない」等、契約条件を正しく理解していないことがあります。また、 

       契約先の事業者を誤認しているケースや、契約したことを覚えていないケースもみられます。

 (3)「無料期間中に解約手続きを忘れていた」、「解約方法が分からず無料期間中に解約できなかった」

  解約手続きをしようとしたけれども、IDやパスワードの情報を忘れてしまい解約ができないケースもみられます。

 (4)解約したつもりが、解約できていなかった

  スマートフォンアプリでは特にアプリを削除すれば退会になると思った等、誤った方法で手続きし、「解約できた」と思い込んでいる

      ことが多々あります。

 

【消費者の皆様へアドバイス】

 (1)「無料体験」「無料トライアル」の広告・表示をきっかけにサブスクを申し込む際には、契約条件をよく確認してから契約しましょう。

 (2)解約する場合は、事業者の公式ホームページなどで手続き方法をよく確認しましょう。

 (3)申し込む前に、契約の相手方の事業者名、サービス内容、解約方法を確認し、申込の際の登録情報(メールアドレス、パスワード等)

     は忘れないよう控えておきましょう。

 (4)利用していないサブスクの支払いがないか、クレジットカードなどの明細は毎月確認しましょう。

 

お困りのことがございましたら悩まずに八代市消費生活センターにご相談ください。

 【相談日時】 平日…午前9時~午後5時 ※木曜日は午前9時~午後7時

 【場  所】 八代市消費生活センター(八代市役所仮設庁舎東棟1階)

 【電  話】 0965-33-4162(直通) ※電話相談も可能

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:16071)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved