八代市総合トップへ

高額療養費の申請が簡単になります!!

最終更新日:

 

 

振込口座を一度申請いただくだけで、その後は自動で振り込まれます!

 

~八代市国民健康保険へ加入している方へ~


ひと月の医療費が世帯の収入に応じて決められた限度額を超えたとき、その差額分(高額療養費)の払い戻しのお手続きは、対象の月ごとに申請書・領収書を窓口まで提出して頂いておりましたが、初回のみ専用の申請書を提出して頂くことで、高額療養費に該当する場合は自動で指定の口座にお振込みが出来るようになります。

 

●対象者

原則として国保税の滞納が無い世帯

 ※ただし、国保税の滞納がある場合でも、払い戻される高額療養費を滞納している国保税に充当することに

  同意される場合は対象となります。

 

●申請方法

国保ねんきん課、および各支所地域振興課に備え付けの申請書を窓口まで直接ご提出ください。

 ※申請された月より2ヶ月前の病院受診分から支給計算対象となります。

 

●申請に必要なもの

 保険証、世帯主名義の通帳、マイナンバーが分かるもの、認め印(シャチハタ不可)、窓口に来られる方の身分証明書

 

 

♦ご注意ください♦

 この申請は、今まで高額療養費の申請をされた事がある方でもあらためて専用の申請をして頂く必要があります。

また対象となるのは、申請をされた月より2か月前の受診分からです。

それより前の受診分は従来どおり領収書を持って窓口で申請していただく必要があります。

 





 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:15938)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved