八代市総合トップへ

つまみ細工でひまわりの髪かざりなどを作りました!(おでかけ公民館講座)

最終更新日:
 

【報告】おでかけ公民館講座「小学生限定 はじめてのつまみ細工講座~剣つまみでつくるひまわり~」

  ◎開催日 : 令和3年6月26日(土曜日)
  ◎時 間 : 10時00分から11時30分まで〔1時間30分〕

    ◎会 場 : 代陽コミュニティセンター 大研修室
  ◎講 師 : 後藤 美恵子 氏(手芸のお店 ウエンディ 店主)
  ◎対象者 : 市内在住の小学2年生~6年生の人
  ◎参加者 : 4名

  ◎内 容 : つまみ細工でひまわりを作り、ブローチや髪どめに仕上げる
  ◎受講料 : 500円(材料代)

   

  

検温・受付

   受け付け

講座中の様子

    
   講座1  講座2

   講座3  講座4
   
  細かい作業なので、ポイントは、大きな画用紙で説明しました。折り紙で練習をしてから、布で挑戦。

  わからないところは、先生に直接お尋ねします。きれいに仕上がるよう、みなさん、真剣です。
  同じ動作の繰り返しが多かったので、小学2年生でも予定より30分早く出来上がりました。

 

 

作品

   

  作品1  作品2
  作品3  作品4
  きれいに出来上がりました♪♪♪
    
  

受講者の感想(一部抜粋・原文通り)

  ・花びらのばらんすがずれて、やばいと思ったけれど、ちゃんと作れて良かったです。また、参加したいです。

  ・とても、たのしかったです。作った花(ひまわり)をとても、キレイでかみむすぶのが、あまり家になかったからあってよかったです。

  ・はじめてつまみ細工をしてとても楽しかったです。また、いろいろなものを作ってみたいです。上手にできてよかったです。

 

 

講座を終えて

   今回のつまみ細工は、対象が小学2年生からだったので、同じ動作を繰り返すものを選びましたが、全員、時間よりも30分ほど早めに

  完成することが出来ました。

   出来上がったのを喜ぶ皆さんの笑顔が素敵でした。

   参加された皆様には、新型コロナウイルス感染症予防対策にご協力いただき、ありがとうございました。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:15434)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved