八代市総合トップへ

八代市ケーブルテレビ料金改定のお知らせ

最終更新日:

八代市ケーブルテレビ料金が平成24年4月使用分から改定されます

<改定の概要>
1.坂本・東陽・泉地域の利用料・減免規定が統一されます。
  ①事業所加入者のケーブルテレビ利用料は月額2,000円に統一
  ②事業所加入者のケーブルテレビとインターネットの利用料セット割引は、無しで統一
  ③地区集会所・公民館のケーブルテレビ利用料は月額1,000円減免で統一
2.インターネットの利用料が月額1,000円増額になります。
3.NHK受信料の免除を受けている世帯等のケーブルテレビ利用料の減免は、廃止になります。
4.区域内に住民登録がない加入世帯で、月に10日以内のケーブルテレビ利用の場合の減免は、年額から月額に変更となります。
5.坂本地域で規定がある「加入金」は廃止になります。

CATV料金表.JPG
PDF 八代市ケーブルテレビ料金表(平成24年4月〜).pdf 新しいウィンドウで(PDF:125.9キロバイト)

<料金改定にいたる事情と今後の予定>

料金を統一することになっていました
  坂本と東陽・泉で料金の一部に違いがあるままになっています。
  合併後、調整することになっていました。

ケーブルテレビ事業の経営改善が必要です
  維持管理費が賄えておらず、不足分は市の予算(税金等)で補っています。
  合併後、経費削減に取り組んできましたが、赤字が続いています。
  料金改定で赤字を補う必要があります。

料金が改定されることになりました要因が2つあります。
1つは、現在、坂本・東陽・泉で料金の一部に違いがあるままになっていますが、合併後に調整することになっていました。
もう1つは、ケーブルテレビ事業の経営改善が必要なことです。ケーブルテレビの維持管理費を利用料などで賄えない状況が続いており、不足分は市民の税金など市の一般会計予算で補っています。
合併後、経費削減に取り組んできましたが、赤字が解消できず、利用料の改定を行わざるを得ない状況です。
インターネット料金を中心に見直しました
  他市などの状況と比較するとインターネット料金は格安の設定になっています。
  一般加入者(世帯)のテレビ料金はそのままです。

他市のケーブルテレビ料金を見てみると、テレビの料金設定に大きな開きはありませんが、インターネットの料金は八代市が格安の設定になっています。
そのため、インターネット料金を中心に料金の見直しを検討しました。改定案を「八代市ケーブルテレビ管理運営審議会」に諮問し、審議の結果、承認の答申を受けました。


来年度は維持管理費を賄える予定です

インターネットの接続速度を上げる予定です(調整中)

設備機器の更新(買い替え)時期が近づいています

  更新費用に充てる新たな予算が必要になります。
  番組の見直しなど経費削減にも引き続き取り組みます。

今回の料金改定により、来年度は、ケーブルテレビの維持管理費を利用料などで賄える予定です。
インターネットは、接続の速度を上げるため、現在、調整を行っています。
なお、ケーブルテレビ設備機器の老朽化に伴う更新(買い替え)の時期が近づいています。更新費用に充てるための予算が必要なことから、アンケート調査などを基に番組の見直しなどを行い、経費削減にも取り組んでいきます。
使用者の皆様にはご負担をお掛けしますが、今後の事業継続を図るため、より一層の経営努力を行いますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

問い合わせ先
 本庁広報広聴課 33-4101
 坂本支所総務振興課 45-2211
 東陽支所総務振興課 65-2111
 泉支所 総務振興課 67-2111 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:1431)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved