八代市総合トップへ

(令和3年1月22日)新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

最終更新日:
 

市長の動画メッセージ

URL=http://www.youtube.com/v/KQx1sXlLOb0&hl=ja_JP&fs=1

(八代市公式YouTubeチャンネル)
画像をクリックすると動画に移動します。
※ブラウザによっては画像が表示されない場合があります。その場合はこちら別ウィンドウで開きます(外部リンク)から移動してください。
 
 
 

コメント全文

 八代市長の中村です。
 市民の皆様におかれましては、日頃より新型コロナウイルス感染症の感染予防に対しまして、ご理解とご協力いただいておりますことに、心より感謝を申し上げます。
 新型コロナウイルスにつきましては、全国的に感染が急拡大し、今月7日には、1都3県を対象に緊急事態宣言が再び発令されました。その後も対象地域が拡大されるとともに、熊本県も今月13日に、独自の緊急事態宣言を発令されるなど、まさに危機的な状況にあります。
本市におきましても、12月上旬からほぼ毎日のように感染が確認され、大変残念なことに今月18日には、本市で初めてお一人の方がお亡くなりになるなど、非常に深刻な状況となっております。
 お亡くなりになられた方のご冥福と、感染された方々の一日も早い回復を心よりお祈り申し上げます。
 
 市民の皆様におかれましては、不要不急の外出や移動の自粛、テレワークや時差出勤の推進など、県の緊急事態宣言を踏まえた行動とあわせまして、 マスクの着用やこまめな手洗いなどの基本的な感染防止対策につきましても、より一層徹底いただきますよう、改めてご理解とご協力をお願いいたします。
 
 新型コロナウイルスの感染拡大は、地域経済や市民生活に大きな影響を与えており、本市におきましても、特に飲食店をはじめとする各方面の方々から切実なお声を聞いております。今後も、このような事態が続けば、事業の継続自体が困難になる事業者も多数出てくることが危惧されます。
 そこで、本日、大変厳しい状況となっておられる飲食店等の事業主の皆様に対する本市独自の支援制度を新たに創設いたしました。

 本市の独自支援策は、「八代市飲食店等緊急特別支援金」であります。これは、年末年始の売上が消失するなど、未曽有の危機に瀕している飲食店等の皆様に対し、事業の継続と安定を図ることを目的に支援金を給付するものとなっております。
支援金の金額は、法人・個人事業主ともに一律30万円とし、令和2年12月または令和3年1月、いずれかの月の売上高が前年同月と比較して30%以上減少している方を対象といたします。
 その他の要件といたしまして、飲食店営業や喫茶店営業の営業許可証を持ち、日常より店内で飲食を行う事業を営んでいる方で、感染防止対策ステッカー等を掲示して事業を営んでいる方、反社会的勢力者との関わりがない方などといたします。
 本事業の申請書類は、市ホームページでダウンロードできるほか、市役所仮設庁舎総合案内所などで配布を行います。
1月25日から受付を開始し、最短で2月1日には最初の交付を行います。対象となる事業者の皆様は、期限である3月15日までに申請いただきますようお願い申し上げます。
 今回の支援制度創設とあわせまして、「八代市新型コロナウイルス感染症予防対策支援補助金」の申請期限を令和3年3月15日まで延長いたします。当該補助金を活用し、多くの事業者の皆様に、感染症予防対策に取り組んでいただきたいと考えております。
 
 今回の熊本県による独自の緊急事態宣言は、逼迫している医療体制や高齢者施設におけるクラスターの多発を受けてのものでありますが、それらの施設をはじめ、感染リスクにさらされながらも日々懸命に勤務しておられる医療や福祉、保育従事者等の皆様に対しまして、改めて感謝申し上げます。
 
 また、本市では、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、最前線で「たたかう」全ての皆さんに、思いやりと感謝の気持ちを伝える応援メッセージを 募集いたします。
 感染リスクと隣り合わせで、日々職務にあたっておられる医療・福祉従事者の皆さん、学校や幼稚園の先生、保育士・児童クラブ関係の皆さんには、「感謝」のメッセージを、また、深刻な経済状況の中、感染防止対策に取り組みながら、懸命に頑張っておられる事業者や飲食店の皆さんには、「応援」のメッセージを、そして、新型コロナウイルスに感染された方やそのご家族の 皆さんには、「思いやり」のメッセージをお願いいたします。
皆様から頂きましたメッセージは、読まれた方が、この困難を乗り越え、希望ある未来を切り拓く糧としていただけるよう、市のホームページ等で広く公開いたします。
 
 新型コロナウイルス感染症の収束に向けては、今がまさに正念場であると考えております。コロナ禍の今こそ、思いやりと感謝の気持ちを大切にしながら、心を一つにして、「オールやつしろ」でこの難局を乗り越えていきましょう。
 

 


 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:14153)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved