八代市総合トップへ

公民館講座「親子でつくろう! オリジナルカレンダーづくり講座」 実績報告

最終更新日:
 公民館講座「親子でつくろう! オリジナルカレンダーづくり講座」の報告
  去る12月12日に八代市公民館にて、「親子でつつくろうオリジナルカレンダーづくり講座」を開催しました。
  当日は、小学1~3年生の親子15組、32人が参加されました。約2時間の講座でしたが、楽しく集中して皆さん作り上げていきました。
  コロナ禍なので、いろいろな感染防止対策を講じながらの講座でした。

受付1

受付はアクリル越しに。

席は指定席で、材料や資料は席に配布済でした。

材料代のおつりもないように事前にお知らせしていました。


会場

席は、ソーシャルディスタンスを保って配置しました。受講生同士はお話しできません。

最初にマイク越しの自己紹介だけ行いました。

先生講講師は、八代市在住の赤崎一雄先生です。

葉彩画家で"ゆめの実工房"を主宰されています。いくつも大きな賞を受賞されています。

先生には、ピンマイクとマイクをつけてもらいました。

 

 

  作業中の様子です。作業は、先生の説明と自作のマニュアルを見ながら、行われました。

 

親子1親子4親子5
 

親子6こども1こども3


親子7こども2

 

 

 絵はできあがりました! まねき猫です。あとは、この色紙の下にカレンダー部分を貼り付けると完成です。

 

でき1でき2反転

 

 
  アンケートには、小学生は「はっぱで、まねきねこが作れて楽しかったです。家でもいろいろなどうぶつを作りたいです。」という感想を、
 保護者からは、「子どもが希望して参加しました。子ども自身が積極的に進めたので、私は隣で見ているだけが多かったです。この講座を通じて、成長したなあとすごく感じました。」という感想をいただきました。

 

  •  
     
        
    •  

      
      
     
      
    このページに関する
    お問い合わせは
    (ID:13952)
    八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
    Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

    八代市役所

    〒866-8601
    熊本県八代市松江城町1-25
    Tel:0965-33-4111(代)
    Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved