八代市総合トップへ

市役所爆破予告等への対応と業務再開について(市長コメント)

最終更新日:

 市では、今回の爆破予告等を受けまして、市民の皆様及び職員の生命を守ることを最優先に考え、メールを受信した課かいが所在する施設(八代市役所本庁仮設庁舎・TSビル・八代市公民館)を一時的に閉鎖するという対応をとらせていただきました。

 

 先ほど、予告された時刻も過ぎ、八代警察署のご協力のもと、庁舎等の徹底した安全確認を実施しましたが、爆発物などの不審物は発見されませんでしたので、業務を再開いたしました。

 

 市民の皆様及び職員の安全確保を最優先に考えた結果とはいえ、市の施設を一時的に閉鎖するという異例の事態となり、市民や関係各位の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。また、ご協力いただきました皆様には、心より御礼を申し上げます。

 

 市民の皆様への窓口対応や各種手続き、相談業務等はもちろんのこと、新型コロナウイルス感染症対策や令和2年7月豪雨災害の被災者支援及び復旧・復興など、本市として全力で取り組むべき重要な時期に、市政を停滞させるこのような行為は、絶対に許されるものではありません。

 

 今回の件につきましては、警察や関係機関と連携し、厳正に対処するとともに、引き続き庁舎の安全確保に努めてまいります。

 

 

          令和2年9月2日
             八代市長 中村 博生

 

 


 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:13306)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved