八代市総合トップへ

八代保健所管内における新型コロナウイルス感染症患者発生(4例目)を受けての市長メッセージ

最終更新日:

 本日、7月30日に、八代保健所管内で4例目となる新型コロナウイルス感染症患者が確認された旨の公表がなされました。感染された方には、心からお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。

 

 感染されたのは、2例目として感染が確認された教職員が勤務する小学校の児童で、28日から29日にかけて、当該教職員が受け持っていた4~6年生の全児童及び全ての教職員に対してPCR検査を実施したところ、感染が判明したものです。

 

 なお、当該小学校につきましては、昨日、専門業者による徹底した消毒を行うとともに、来月7日まで臨時休業とし、1~3年生児童につきましても、PCR検査を実施するよう保健所に要請しているところです。

 

 新型コロナウイルス感染症に関しましては、感染者やその家族、地域の方々への心ない中傷や差別などが全国的に発生しております。市民の皆様におかれましては、感染者の方はもちろんのこと、学校の児童や職員、及びそのご家族の皆様に対する不当な差別や偏見、いじめ、SNSでの誹謗中傷等が絶対にないよう、格段のご配慮をお願いします。

 

 教職員に引き続き、児童の感染確認ということで、市民の皆様、特に小学生のお子さんがおられるご家庭の皆様は、大変不安に感じておられるかと思います。


 本市としましても、関係機関と連携し、プライバシーや人権に最大限配慮しながら、早期に正確な情報を発信するよう努めるとともに、引き続き感染拡大防止に万全を期してまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

            令和2年7月30日
               八代市長 中村 博生

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:13059)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved